HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝が起きられない・・・。

朝が起きられない・・・。

2002.4.4 12:28    0 2

質問者: 朝寝坊さん(30歳)

こんにちは。最近暖かさを通り越して暑い日が続いていますね。

ところで皆さんは朝に強いほうですか?私はまだ冬眠状態で早く起きてもずっと寝ぼけたままで午前中はボーっとしていたり、二度寝したりしてしまいます。頭が重いというか頭が痛いんです。午後になると楽になるんですけど・・・。夜は10時か遅くても11時には寝てしまうので夜更かしではないと思うんです。なのに、朝起きられないのです。

目覚ましの音さえ気がつかず、夫はさっさと自分で起きて会社に行ってしまうこともあります。たまに早起きしても寝ぼけたまま朝食を用意して送り出すので朝何を用意したか覚えていないことも・・・。春眠暁を覚えず・・・と言いますがふうう・・・。来週から園バスが迎えに来てくれるんですが、目覚めているかどうか心配になってしまいました。このところ暑さでだるくて疲れも取れないせいもあると思うんです。皆さんはどうですか。私っておかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。
私も朝は、本当に駄目ですよ。
低血圧なせいもあるんですけど・・・。でも、これでも昔よりはよくなりました。20歳くらいまでは、出かける2時間前には起きないと、眠くて眠くて準備が大変だったんです。
でも、ここ何年か、起きてから出かけるまで1時間もかからなくなりました。
仕事は遅刻できないっていう意識もありますし、これじゃあだめだって
頑張るようにしているんです。
つらいことには変わりありませんけどね。
まず、目覚ましは3回、5分おきにかけて、二度寝をしつつ、目を覚ますように意識させますね。
で、時間になったらうだうだしないで、さっと起きる。
そうして、何よりもすぐに顔を洗います。これでだいぶ目はさめますね。
でも・・・やっぱりつらい事はつらい。なので、休みの日には睡眠欲を満足させるためにお昼までたっぷり寝ます。
私の場合は起きざるおえないので、頑張っています。あと、浅い眠りの時に起きるように目覚ましをかけてみてはどうでしょう?ノンレム睡眠です。1時間半ごとにやってくるそうです。眠いのは、訓練というか、ある程度は自分の意識次第で変えられると思いますよ。
頑張ってくださいね。

2002.4.4 20:18 14

aira(秘密)

airaさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。なかなかここに顔を出せなくて今日になってしまいました。ごめんなさいね。

私も独身時代は2時間早く起きて出勤の準備しないと会社に行ってもボーっとして仕事になりませんでした。幸い会社は自宅近くにあったので通勤時間はかからず2時間早く起きて間に合いましたけど、もし通勤時間がかかるところを選んでいたらどうなっていたか・・・、考えただけで怖いです。

さて、過去の話はさておき、airaさんのおっしゃるとおり、やっぱり自覚しないとダメですよねえ。ここ2〜3日は兎に角起きる、眠くても我慢することを心に固く誓い、実行しました。でも頭が痛いのは相変わらずです。でもやるしかないので頑張りま〜す。あとノンレム睡眠も実行してみようと思います。教えてくれてありがとうございました。

2002.4.9 17:56 10

朝寝坊(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page