HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地方出身で東京在住の方、...

地方出身で東京在住の方、ご意見聞かせてください。

2003.9.1 22:06    0 24

質問者: サアヤさん(秘密)

はじめまして、サアヤといいます。
最近とても悩んでいて、ジネコのみなさんの意見を聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

私たち夫婦は結婚して約5年経ち、結婚して1年後に福岡から
東京に転勤になりました(主人の会社の都合)。
もう福岡に転勤は無く、定年まで東京勤務になります。

ご相談というのが、私たちは福岡に帰りたいと思っているのですが、
でも会社を辞めてまでして行くべきかと悩んでいます。
福岡では東京のように仕事はないと思うので、この不況の中、
仕事が見つかっても希望する仕事に就けるとは限らないですよね。
ちなみに主人も31歳です。
私は主人の給料が下がっても構わないのですが、主人の仕事への
やりがいが無くなってしまうのではないかと心配してしまいます。

最初は大都会の生活に楽しんでいたのですが、私には都会の生活が
合わないのか、人ごみで気分が悪くなったり、どんどん体調を
崩していきました。
ストレスから満員電車などで呼吸が苦しくなったり、不正出血が
続き、月経不順にもなりました。
主人とは仲もよくて、とても幸せです。

主人の会社は大企業で、私もアルバイトをしているので
夫婦2人の生活というのもあり、ゆとりのある生活をしていますが、
安定した生活を捨て、私たちの生活スタイルにあう地元で
ゆっくりした時間を過ごす為に会社を辞めて後悔しないかと
考えてしまいます。

主人は、「福岡でも仕事はできるし、どんな仕事でもする。
人生何に幸せを感じるかは人それぞれで、俺は住みたい場所で
好きなことをしながら、食べたいものを食べて、ゆっくりした
生活をしたい。」と言ってくれ、私も同じ考えです。
しかし、義理の両親は大反対で、男は東京で仕事をしないと
駄目だ!と言っています。
そういう考えもわからないでもないのですが・・・。
皆さんと旦那様は、仕事と生活、とちらを選ばれますか?

同じように悩んだ結果、地元に帰って仕事をされている方、
悩んだけど東京で仕事をすると決めた方、その他の方も客観的に
見て色々ご意見聞かせて下さい。
結果よかったか悪かったかなども教えていただければ嬉しいです。

自分たちの人生なので、自分たちで決めなければいけないのは
わかっていますが、大きな岐路なので慎重になっています。
どんなご意見でも結構です。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は反対に東京出身で、両親も東京にいます。今は結婚して、地方にいます。と言っても土田舎ではなく、そこそこ近くに地方都市があるところです。私ももともと出身のわりには東京暮らしがすきでないので、今の環境は満足してます。これから子供を持つことを考えても、東京では環境が良くないかなあとも思います。便利ではありますが。

私はご主人に賛成で福岡に帰ったほうがいいと思いました。これからずっと仕事のためだけに嫌な街で不快に暮らしていくなんて幸せだと思えますか? 学生時代に田舎から出てきた友人も結局は地元に戻っていき、やっぱりこっちのほうが合ってるみたいとよくいいます。

男は東京で働くべきだなんていうご両親はなぜそう思うのでしょう?
なんとなく大企業に勤めている世間体に聞こえますが。

 人生、仕事やお金がすべてじゃないと私は思います。住む環境って大事ですよ。

18

テディ(秘密)

こんにちは。
私も同じ事考えています。我が家の場合東京ではなく、お隣の埼玉に住んでいますが、主人の転勤で地方から引っ越してきました。
このままだと地元の支店に帰れるのは、あと10年先かもしくは不可能だと思われます。しかも埼玉にずっといられる訳ではなく、別の所へ転勤!って事も・・・・
サアヤさんと同じで私も将来地元に帰って環境のいい所で子育てして生活したいと思っています。だんなも同じ考えです。
現実にはもう少し先だと思いますが、少しぐらい金銭面でゆとりがなくても心にゆとりが持てるところで生活したいと思います。

13

ひまわり(27歳)

東京出身なのでなんだか東京の悪口を言われたみたいで読んでいて腹が立ってきました。
人ごみで気分が悪くなったり、どんどん体調を崩していったのは東京のせいばかりじゃないかもしれませんよね。
挙句の果てには不正出血や生理不順まで東京のせいにするとは…
東京で成功して「錦を飾る」のではなく、しっぽをまいて「負け犬」として故郷に帰るんですか?
もうすこし頑張ってみようって気にはならないんですか?
「病は気から」って言葉もあるんだから頑張って!

13

おちよはん(46歳)

体調不良になるなんて深刻ですよね。
できるなら、私と変わっていただきたいくらいです。
私は首都圏から関西の田舎に主人の転勤で来ました。
でも....なかなか希望の職種はないですし、田舎だからいろいろ不便が
多くて都内にいたころが懐かしい。
人がごみごみいないし、電車もぎゅうぎゅうということはないので
やはり人口が少ないだけはあるなと思いますけど。

そうですよね、お金をとるか健康をとるかですよね。
でも、もうほぼお気持ちは決まっているのでしょうか?
ご主人の「好きな場所に住み好きなものを食べ〜」という考え、
「もっともだよな〜」と思いました。
ほんと人間ならそういうふうに生きてみたい。
(でも、才能がないとそうも言っていられないとも思うのです)

12

パスタ(31歳)

サアヤさん初めまして。ゆまと申します。
私は未婚ですが、去年一杯で10年勤務した地方の会社を辞め
今年初め、上京して来ました。
年齢が年齢の為、会社員という守られた生活を捨てるのは勇気が要りましたが、もうひと踏ん張りできる最後のチャンスかなと思い、
地方で仕事をしながら、1年以上、転職の準備をして、決心しました。
上京して仕事を始め1年も経っていませんが、後悔はありません。
私が転職を考えた時は、それまで居た環境に限界を感じたのがきっかけでした。現実逃避の様なものです。けれど、本当に自分がしたい事は何なのか、じっくり考えると、
前の環境から逃げるのではなく、新天地(私の場合は東京)に自分のやりたい事や環境があるから、転職するのだ、と前向きな行動になりました。何が出来るのか調べられるだけ調べ、逢える人には逢って話を聞き、〜したい、という感情だけでなく、具体的に何をすべきか手だてを考えました。自分が変わると不思議と周りも変わるもので、気付かぬ内に、求める情報や人が周りに集まってきたのです。
転職の話になってしまいましたが、サアヤさんも、福岡に帰りたいという気持ちを育てながら、何が出来るか、何が出来ないのか、出来ない事があっても、福岡で生活する幸せが、出来ない事をカバーしてくれるのか、など、具体的に動いてみては如何でしょうか。
私の場合、転職活動をし始めた当初は「この不景気の時代に転職なんて、絶対にすべきではない」と周囲が皆反対しました。
何故反対なのか、周りの意見も聞きましたし、頷ける所も沢山ありましたが、周りの意見によって、自分の意志が揺らいでしまう程のものだったら、私も大人しく、それまでの会社で守られた生活をしていたかもしれません。でも私の転職に対する思いや、それに裏付けされる転職活動を見て、周囲もだんだん解ってくれる様になりました。
義理のご両親が反対している原因によりますが、もし、サアヤさん達の生活を心配しての反対なら、
サアヤさん達が熱心に動いている姿を見ればいつか納得して下さるのではないでしょうか?そして、何度も何度も熱心に話し合う事です。
最初は取り合ってくれなくても、自分から心を開いて話すと、いつか必ず相手に伝わるものです。人間ですから良い所も悪い所も皆持ってます。
でも、相手の良い所に向かって話しかけてみて下さい。自分の大切な人と向き合う様に、向き合ってみて下さい。
私は会社員の時、直属の上司に恵まれず、
退職の話を切り出す時も絶対嫌みを言われるかもしれない、
反対されるかもしれない、と思いましたが、
自分から心を開いて、正直に話したら、最後には相手も心を開いてくれて自分の苦労話をしてくれたり、涙を浮かべながら
「退社しても気軽に遊びに来なさい」と言って下さいました。

また、反対の原因が、義理のご両親の面倒を診てくれる方が居なくなってしまう不安からならば、それ相応の手だてを考える必要があると思います。心と心で話が出来る様になると、相手の気持ちも理解しようという気持ちが芽生えます。
そうして考えて話し合っている間に、最善の方法が見つかるのではないでしょうか。
ご主人の年齢を考えれば、転職するのには、ギリギリまだ3〜4年くらい、あると思います。3〜4年って長い様に感じますが、結構あっという間です。でもこんな時こそ焦っては駄目です。
大事な選択ですから、答えは簡単に見つかるものではありません。
時間を大切に、熟考して結論を出して下さい。

体調を崩されてるのが心配です。

11

ゆま(秘密)

はじめまして。私も同じような状況と思います。結婚して5年、結婚後すぐ東京に転勤になりもう戻る事はありません。違うのは今年子供が生まれた事でしょうか。私たちもできれば地元(夫の)に帰りたい事です。
今現時点ではすぐに帰ろうとは思っていません。仕事がない事はわかっているから・・・それに今転職しても今までのような給料はもらえないし、コネもないし・・後悔しそうなので。転職後はすごく気を使うしなれない仕事でたいへんだし、人間関係も一から作らないといけないし、精神的なフォローが必要ですから。子育てに余裕ができてからじゃないと無理だと思っています。
とりあえず10年後までには帰れれば良いなーと思っています。どうしても旦那が地元に帰りたいと言えば反対はしませんけどね。その時は私は資格を持っているので再就職して仕事が見つかるまで主婦交代しようかと思っています。

サアヤさんのご主人はどんな仕事もすると言われているようですが、今そんな人はたくさんいるので探すのは大変ですよ。仕事を見つけてから帰ったほうがいいと思います。生活が成り立たないとつらいですよ・・
自分たちの健康を害しているのなら早く帰りたい気持ちもわかりますけどね。私ならとにかく仕事は探してからがいいと思います。
今すぐ・・ではなくて5年後とかを目標にしてみてはどうですか?いい仕事が見つかるかもしれないし景気がよくなるかもしれないし、状況が変わるでしょうから長い目で見たほうが良いかもしれませんよ。その間義両親の考えも変わってくるかもしれないし・・・ね。

9

むちむち(秘密)

サアヤさん、こんにちわ。

 私はまったく逆です。
 東京で生まれ育ち、夫の実家も私の実家も東京にあるのでぜひ東京に帰りたいのですが、夫の転勤にて、今は地方に住んでいます。(帰れる予定はまったくありません)

 同じように、私たちもお互い「お給料が下がってもいいから、転職をしてでも東京に帰ろう」と言ってはいるのですが、悩んだまま5年たってしまいました。
 帰りたい気持ちはまったく変わりませんし、夫も「適当な時期には仕事はあきらめて会社を辞めてもいい」と言ってくれています。
 でも、最近になって私は彼が大学院まで出て就いた好きな仕事(技術職)をやめさせて、別にやりたくない営業や事務の仕事をさせるがかわいそうになってきました。
 なので、最悪定年になってから帰ることになりそうです。

 サアヤさんご一家を支えるために汗水たらしてお仕事をなさっているご主人が、「いつ帰れるかわからないけど、今の仕事をしたい」と思っていらっしゃるか「仕事なんて何でもいい、帰りたい!」と思っていらっしゃるか、それを優先してあげて欲しいなと思います。
 もしかしたらご主人はサアヤさんを大切に思っていらっしゃるが為に、サアヤさんの希望をかなえてあげたい、と思って「仕事より帰るほうが大事」言ってくれているのかもしれません。
 ご主人の本音がどこにあるのかをよく話し合い、察してあげるのがいいかと思います。
 
 ご主人にとって仕事がやりたい仕事をして、やりがいのあることなのか、生活費を稼ぐためのただの手段なのか、がポイントかな、と思います。

 よい結論を出せるといいですね。

7

こももも(27歳)

こんにちは。私の場合サアヤさんとは逆なんですが・・・
私は最近主人の転職に伴い、地方の田舎に引越してきました。
今まで関東で便利な所でしか暮らしたことがなく、
お互いの実家、友達、親戚、すべて関東にいます。
主人は一度目の転職に失敗しすぐに辞め、無職状態、
年齢のこともあり、田舎の職場でも決まったことにホッとしていました。
しかし私は・・・なかなか新しい環境になじめず、精神的にまいって
しまってます。今も「帰りたい・・・」と思う日々です。
(転勤族の方は苦労もあるでしょうが尊敬しちゃいます)
仕事か生活か?と言われると、生活!って言いたいところですが
うちの場合、失敗や無職の時期があっただけには難しい選択です。

サアヤさんが旦那様を思う気持ち、よくわかります。転職って思ってる以上
大変なことです。でもサアヤさんご自身が体調を崩され、
このまま東京で暮していってもよくなるとは思えない。
その姿を見ているご主人はもっと辛いのかもしれません。
ご主人が「福岡でも〜」と言ってくれたこと私はとても
すばらしいと思います。ご主人がそのようなお考えなら
今の会社に勤めながら転職活動をやって、ご主人がここなら!と
思える会社を焦らず探してみてはいかがでしょうか・・・
うちの経験上、焦りは禁物!よく話し合うことが必要です。
人それぞれの考え方があると思うので参考までに・・・

8

まうす(秘密)

サアヤさんこんにちは。
私たち夫婦も同じような状況なのですが、
まだ実際行動を起こしていないので参考にならないと思いますが、、

私たちも東京より田舎で自分たちのペースで暮らしたいと
考えていますが、まずは就職ですよね。

今の会社で働きつつ、転職先を探し、
決まったら実行に移したいです。

まず退職して、引っ越して、さて職探し、、ってのも危険なので。

男は東京で働かないとっていう義理の両親の考えは????ですね。
大手会社、本社、肩書き重視だからですかね。

本人たちの人生ですからね。
お互い幸せに人間らしい生活できる道を選びましょうね。

8

つばめ(秘密)

サアヤさん、こんにちは。
お体の具合はいかがですか。。?

私は横浜に住んでいますがちょっと田舎っぽいところで静かです。
実家も県内ですがこちらはもーっと田舎で畑だらけです。
今住んでいる所は都内まで一時間かからないので、
同棲中の彼も都内までの出勤が苦ではないようです。
お仕事が都内でも静かな所に住むというのでは
だめなのでしょうか?
どうしても福岡という事情がおありなのかもしれませんが・・

なにもアドバイスになっていなくてすみません。
でも今のお仕事がお好きなようでしたら
ちょっともったいない気がしたので。。
大事な事ですもんね。
あせらずゆっくり考えて良い結果がでるといいですね。

7

りん(秘密)

こんにちわ

旦那様と意見一致してるなら福岡へ帰ったほうがよろしいのでは?体調を崩すくらい東京の生活が合わないのだから、このまま東京にいたら病気になるかもしれません。

私の母は父の転勤で一時期石神井にいました。すぐ裏には環八があって、空気が悪いため喘息っぽくなりました。その後埼玉へ引越したら喘息は治りました。

旦那様も転職するならそろそろ年齢的にもあやしいですよね。さっさと福岡へ帰り転職して、たとえ貧乏で余裕なくても健康的に楽しく暮らした方がよっぽど人生充実してると思います。せっかく夫婦で意見一致してるのですから迷うことはないのでは?もったいないですよ〜。

また、都内にお住まいなら、埼玉や千葉などに転居したらどうです?東京よりは生活しやすいですよ。またバイトも通勤ラッシュに乗らなくてもよい時間帯のバイトに替えたら?随分違うと思います。

ちなみに私なら東京に留まることを選択します。東京の大企業から地方へ転職なんて!!物欲激しく餓鬼道まっしぐらな私にはつらいですわ。

5

ぷにぷに(30歳)

サアヤさんこんにちわ。私は、結婚を機に半年前に福岡からやってきました。福岡の田舎で、30年間純粋培養された私が東京に住むなんて、考えたこともありませんでした。が、運命なんでしょうか、東京で働いている主人に出会ったので・・・。

ちなみに、主人も実家は福岡で、いずれは帰るつもりです。ただし、定年後です。というのも、主人自身はお父さんの転勤でほとんどを東京ですごしており、彼の生活圏は東京にあります。そのため、私たちの場合は、私がこちらになじむか否かです。

来て半年ですが、今のところはなんとかがんばれています。
もちろん、福岡に帰りたいなと思うことはありますが、そうなると単身
帰ることになるので、とりあえずは住めば都になるようにしようと思います。

さて、仕事か生活かということでお悩みのようですが、私の知人の知人
の話をします。
彼女もご主人の転勤で大阪から東京に来ていましたが、東京になじめなかったことと、彼女自身が大阪でしていた仕事をやりたくて、二人で大阪に帰りました。その際、ご主人は仕事を辞めました。ご主人は現在も失業中ということですが、彼女の稼ぎがわりと良いので、生活にはそこまで困っていないそうです。ただ、彼女は帰って満足のようですが、ご主人は東京での仕事は好きだったらしく、現在気に入った仕事が見つからず、多少帰ったことに不満があると聞いています。

この例が、少しでもサアヤさんの悩みの解決の参考になればと思います。
また、私個人の意見ですが、福岡に帰りたい気持ちはよくわかりますが、帰っての生活力がどこまで保障されるか気になるところです。もちろん、こちらの生活に参ってしまっているサアヤさんのことも気になります。お二人の納得のいく結果が得られますように。

6

かえるる(秘密)

こんにちは!
すごくうちと状況が似ているのでレスしました。

うちの主人は岐阜出身で、大学卒業後東京で働いてきました。
今年結婚3年になります。子供はいません。

若いときはは主人も、「東京がいい!」といっていましたが、年をとるにつれ田舎の良さに目覚めたようで、30歳過ぎてUターンについて考えはじめました。私も田舎者ですが、遠方の他県出身です。

主人の会社は小さな会社でそうそう待遇も良くなかったので、退職にあたってはさして躊躇はありませんでした。それでも地方で新しい仕事に就けばお給料は減ると思います。

実は今現在田舎で就職活動の真っ只中なのですが、やはり思うような仕事を見つけるのは大変です。求人数が少ないわりに求職者が多いので、逆に競争が激しい気がします。

夫が退職してまだ一月と経っていませんが、はっきり言って、私もこれで良かったのかどうかまだわかりません。でも、子供のいない今がラストチャンスであることは確かです。

会社を退職して帰るとなると、引越し代なども自腹になるし、とにかく相当の出費を覚悟しなければなりません。

大手の企業にお勤めとの事、やめてしまうのは本当に勿体無いですね。
何とかまた福岡に転勤させてもらえるように、会社でアピールし続けるというのはどうでしょう?意外と、聞き入れてもらえることもあるかもしれません。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。
兎にも角にも、子供が生まれる前に決断されると良いと思います。
お互いがんばりましょう!

6

ふくふく(27歳)

私も東京が合わなくて、同じように考えた事があります。でも、私の実家は風光明媚な事のみが自慢の、ほんっっっとうに何もない田舎。人口も少なく、まともな給料がもらえる職がほとんどありません。という訳で、仕方なく(?)東京に15年住み着いてしまいました。でも東京って、慣れれば慣れる程 楽しい!!イベントや見所がつきない! これで田舎に帰ったら、しばらくしたら すごく退屈になるんじゃないか、と思っちゃいます。以前は、何もなくてもいい、美しい自然が有ればそれだけでいいと本気で思ってたんですよ。サアヤさんも、初めは東京を楽しめたんですよね? 今は体調を崩されて
大変かもしれませんが、体調が悪化しない限り、あと5年ほど ゆっくり時間をかけてもうちょっと東京を楽しむ気になってみてはいかがでしょうか。その間、こちらですごくいい人間関係ができたりすれば また精神的に全く違ってくると思いますよ。それでもやっぱり福岡がいい、という結論が出れば、思い切って帰るのがよいと思います。住む土地や家は、すごく重要だとも私は思います。大企業に勤められた経験があるのなら、再就職も割合 有利なのでは?
 でも最後に、どこで暮らしても 前向きな気持ちが大切だと思います。あなたとご主人にとって、よい方向に進みますように!

6

トコトコ(秘密)

私は東北出身です。
主人が沖縄出身でいずれは帰ると言っていますが今この不況の中とてもじゃないですけど子供3人連れて就職先も決まっていないのに帰るなんて自殺行為は出来ません。
結局は出稼ぎみたいに本島へ出ることになると思うし、親戚が社長をしていますがそこすら危ないので子供がいなくても帰るのには反対すると思います。
本人は30過ぎてから下っ端からやり直すのはやはりしんどいとも言っていますし沖縄は失業率1位ですのでウチの場合現実的に生活優先なので無理ですね。
お金なんかなくてもみんなで協力すれば〜と義母は言いますがそんなことになったら私達の精神状態は迷惑をかけていることでくたくたになり離婚になりかねないとも考えています。
お子様はいらっしゃらないということなので考えはきっととても揺らいでいるのだと思います。帰るなら今と言った感じでしょうか。
私も関東に来たての頃は頭痛がしたり体調を崩しましたがなれてきてからは何かと便利なこちらの方が楽しいです。
東京にいるかたのほとんどの方は地方出身者・または親がそうだと思いますよ。
東京は地方出身者の方々が作り上げた街だと私は思っています。
よく冷たいとか怖いとか耳にしますが私は環境の違うところで育った人たちが集まれば食い違いは当然あるので仕方ないと思うんです
人間の住む所じゃないとか聞くと悲しくなりますね。

6

ヤマトゥ(30歳)

サアヤさん、こんにちは。

私も地方出身で東京に在住です。
昨年の10月に子供が生まれて、平日は子供と二人きりの生活です。子供が生まれてから、私はお母さんが恋しくてたまりません。近所の実家が近いままさん友達がうらやましくて仕方ありません。子育て中はなにかと実家が近いと助かることが多いと思います。都会と故郷どっちがいいかは判断できませんが、わたしが今切実に感じていることです。知りたい事と違うかもしれませんが、ご参考までに。それから、生きやすい場所ってありますよね。体は大事ですよ。体を壊しては何にもなりませんから。頑張って下さい。

6

くま(秘密)

おちよはん。。。
何度読んでも東京の悪口や東京のせいにしてるようには思えませんが。
なんでUターンするのが負け犬なんでしょう?????

貴方が東京に愛着があるように、
故郷に愛着がおありなんじゃないでしょうか?
希望して転勤したんじゃないようですし。


サアヤさん、本題です。
うちも地方からの転勤組ですが、今の生活には満足しています。
将来的には地元に帰るとは思いますが、それが転勤か転職か定年か
わからないけど。。。
帰れる場所があるっていいと思います。

旦那様の言葉に耳を傾けてじっくり話し合う(語り合う)と
答えが見えるかもしれませんね。
焦らずじっくりと・・・。 

6

ダメな飼主(28歳)

みなさん、詳しくお話していただいてありがとうございました。
とっても参考になり、考えさせられました。
主人と一緒に拝見させていただき、相談してよかったなぁと
思っております。
本当に親身になってお答えいただき、こんな考えかたも
あるんだと新鮮な気持ちになりました。
帰る方向で考えていき、行動していきたいです。


テディさんへ
テディさんは私の状況と反対なのですね。
やはり私もこれから子供をそだてていくことを考えたりすると、
帰ってから育てたいなと思ってしまいます。
テディさんがおっしゃる通り、仕事や安定した生活の為に生活して
行くのは私たちの幸せではないかもしれません。
住む環境って大事だと言われて、やっぱりそうだ!って確信しました。
主人の両親は主人に出世させたいようで、反対みたいです。
世間体でしょうか・・・。
お返事ありがとうございました。

ひまわりさんへ
隣の埼玉にいらっしゃるんですか。
同じように転勤だったのですね。
同じような気持ちの方がいらっしゃるとわかって何か安心しました。
私の周りにも転勤で東京にでてきている知り合いが何人かいますが、
みんな帰りたいとは思ってないようで、私たちぐらいなのかと
思ってました。ひまわりさんと同じく、お金よりも心にゆとりが持てる
ところで生活したいと思います。
お返事ありがとうございました。

おちよはんさんへ
きっと私は不安症なのかもしれません。
それに加えもともと体が強くなく、ハードな生活になると体の不調が
でてしまいます。
不正出血や生理不順まで東京のせいにしているのではなく、体調
不良でそんな症状がでてしまったようです。
東京は便利でよい所だと思いますよ、ただ私は育った所がやっぱり
生活しやすいのかもしれません。
病は気から!ですね、よく母親から言われるので強くならないとですね。
お返事ありがとうございました。

パスタさんへ
パスタさんは反対に関西の方に行かれたんですね。
やはり希望の職種はないですか?
確かに都会はとても便利ですよね、自宅から歩いてスーパーや
コンビニにも行けますし、地元では車が無いと不便ですし。
はい、気持ちはほぼ決まっています。やはり、生活をとろうと
思ってます。最近、一度の人生なのだから好きに生きなきゃ、と
思うようになってきました。
お返事ありがとうございました。

ゆまさんへ
今年上京してこられたんですね。
なんか前向きですごいなあと思いました。
力強くて、私には持っていないところなのかもしれません。
私ももっと前向きに考えられることができていれば、体調も
崩さなくてよかったかもしれないですね。
確かに、今から何ができるか考えてみます。両方での生活を比べてみて
何が大事で何が必要か話し合ってみますね。
義理の両親も福岡に住んでおり、面倒をみてもらいらいわけでも
ないらしく、どうやら出世して欲しいようなのです・・・。
でももう一度焦らずちゃんと話てみるつもりです。
よいお話をありがとうございました。

むちむちさんへ
状況がとても似てますね!
私も子供がいるはずだったのですが、流産してしまったのです。
早く子供が欲しいので、がんばってます!
やはり悩まれた結果、今すぐには帰られないんですね。
確かに私達も不安です・・、仕事は探してから行こうとは思って
いますが、コネもありません。
私もバリバリ働くつもりではいるのですが、簡単に仕事があるわけでは
ないですよね。。
数年後と計画を立てて考えていったほうがいいですよね、
焦らず時期をみて行きますね。
お返事ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。



5

サアヤ(秘密)

横ですが、
おちよはんが東京出身?マジで?
いまどき東京人が
>東京で成功して「錦を飾る」のではなく、しっぽをまいて「負け犬」>として故郷に帰るんですか?
こんなこと言うかね?
うそでしょ?
どうせ、どっか地方のド田舎の人でしょ?
数年に1回東京に出てくるかこないかくらいでさ。
それで偉そうに東京を語るなよな!!!

4

クタラ(28歳)

ちょっと、おちよはん、
誰も東京が嫌いなんて言ってないでしょう?

勝手に決め付けないでもっとよく読んだら?
サアヤさんは故郷に帰りたいだけで、東京であろうが大阪で
あろうが、人ごみがつらい、都会の生活が合わないって話でしょ?

だいたい「おちよはん」なんていかにも関西っぽい
HNつけて、東京出身なんて信じられないけど。

8

えりか(秘密)

みなさん、たくさんのお返事本当にありがとうございます。
こんなにご意見いただけると思っていなかったので、びっくり
しています。
本当に参考になるようなお話ばかりで、考えさせられる部分も
たくさんありました。
やっぱり地元に帰る方向で考えて行動していきたいと思ってます。

こもももさんへ
私とは反対の状況ですが、地元に帰りたいお気持ち、わかります。
こもももさんの所は東京に帰られるなら、福岡とは違って
仕事の数も可能性も多いと思いうので、羨ましいです。
こもももさんの言われるように、嫌々仕事はさせたくないですよね。
うちも同じく技術職をしており、転職後はそう簡単に同じ職には
就けないと思います。確かに私も「もしかして私の体調が悪いから、
帰ることを決心したのかな」と思い、それならば申し訳ないと、
何度も話し合い本音を聞かせて欲しいと伝えました。「もちろん
体のことは心配しているし、帰ったら治ると思う。でも俺も帰りたい
気持ちが強く仕事は二の次だよ、サアヤが帰りたくないと言っても
俺は帰りたいって言うよ」と言ってくれました。でもきっと体のことを
一番に考えてくれているような気がします。
こもももさんもいい時期にうまくいくといいですね。
お返事ありがとうございました。

まうすさんへ
まうすさんは地方に転勤されたんですね、便利なところから転勤
になるときっと物足りなくなってしまうかもしれないですね。
転職はそう簡単なことではないということはよくわかります。そこが
一番心配しているので、よい仕事が見つかることを祈る気持ちです。
新しい環境・・、慣れるのはなかなか難しいですよね、私達もまうすさん
と同じで、両親・親戚・友人すべて福岡です。転勤族の方はすごいなって
私も思っていました。
転職の経験をされている方からお話を聞けて勉強になりました。
焦りは禁物ですね!納得いくまで探してがんばります。
主人がそう考えてくれたということを大切に思って、これから
大変かもしれませんが、行動していきます。
お返事ありがとうございました。

つばめさんへ
つばめさんもところも同じような状況ですね!
やはり、仕事を探しつつ決まったら転職ですよね。
しかしどうやって探していくのがいいのでしょう・・・。
インターネットや人材バンクへの登録などでしょうか?
これからそこらへんも勉強していかなければなりません。
そうですね、自分の人生幸せな道を選ばなければいけませんよね。
がんばります、お返事ありがとうござました。

りんさんへ
りんさんの言われるとおり、都内ではなく少し田舎に引越しも
考えたことがありました。
その頃から体調が悪くなっていて、おはずかしい話・・・母に
手伝いに来てもらうことが何回かありまして・・。
田舎に行くと、交通の便が悪くなり母が来にくくなるということを
考え引越しは中止になりました。
主人は仕事は楽しくやっているようなので、もったいないなという
気持ちはあります。が、やはり生活を重視してみようかと思って
がんばってみます。お返事ありがとうございます。

ぷにぷにさんへ
ぷにぷにさんのお母さんも喘息になられてんですか?でも埼玉に
行かれて治ってよかったですね。
私も内科の先生から環境を変えてみてくださいと言われたので、
期待しています。
私も通勤ラッシュに重ならないように、今まで社員でフルタイムで
働いていたのを自宅近くのバイトに変えました。
それでやっと体調も落ち着きつつあります。
そうですね、夫婦で意見が一致いしているので帰る方向で考えて
いきますね。余裕がなくても本人が楽しければ充実しますしね。
お返事ありがとうございました。

かえるるさんへ
かえるるさんは同じ福岡から来られてるんですね!
ご主人様は東京に以前から住まれていて、かえるるさんは前向きで
すごいです。確かに住めば都ですね、東京は便利で飽きません。
こちらの生活は嫌いではないので、少し名残惜しい気もします。
かえるるさんのお友達のお話、参考になりました。
私も資格は持ってませんが、働くつもりではいます。
ただお友達の旦那様のように、したい仕事に就けなかった時の
主人の気持ちが心配なのは確かです。
そこが一番の悩みになっていますが、前に進んでみようかと思って
います。お返事ありがとうございました。

ふくふくさんへ
ふくふくさんのところは、もう行動に移されているんですね。
私たちと同じ状況でとても参考になります。
やはり求人は少ないですか?現実はきっと大変なのでしょうね。
私達もこれから経験していくのですね。
引越し代・・そうでした、自腹ですね。敷金礼金ねども考えなければ
なりませんね、お金貯めないと・・・。
福岡に転勤させてもらうように聞いてみようとは思いますが、
前例がないようで、何人か却下されているようです。
期待はせず自力で探さなければいけないことになると思います。
転勤できれば一番いいのですが・・・。
お互い早く仕事が決まるといいですね。
お返事ありがとうございます。

トコトコさんへ
わかるような気がします。
東京っていろんなイベント、コンサート、とっても楽しいことが
たくさんあり、東京に住むようになって初めて経験したことが
たくさんあります。東京でなければ経験できなかったこと、知らな
かったこと、たくさん楽しませてくれました。
それを考えると寂しくなります。確かに今は体調も良くなりつつ
あるのであと数年待つことも可能です。ただ主人の年齢から、今から
転職活動しなければ、転職が難しくなると聞きました。
難しいですね・・・。どこに行っても前向きな気持ちでいなきゃですね。
心がけてがんばります、お返事ありがとうございました。

ヤマトゥさんへ
お子さんが3人いらっしゃるのですね、にぎやかで羨ましいです。
私も3人くらい欲しいです。
私も子供がいたら、また考えが変わってきたと思います。
生活していけるかが一番先に考えてしまいますよね。
私たちも子供が欲しいので、動くなら今かもしれません。
福岡で基盤を作ってからでしょうか・・。
確かに東京は地方出身の方がたくさんいらっしゃいますし、人口が
多いですね。頭では東京の生活を楽しんでいたのですが、何でか
体に症状がでてきてしまって自分でも不思議です。最初に
体調を崩したのも、母と妹とディズニーランドに行った帰り、倒れて
しまってそれからよく倒れるようになってしまいました。
楽しかったのに、体は疲れていたみたいです。
体調も帰りたい原因の一つですが、それ以前からいずれは地元に
帰ろうと思っていたのでがんばってみようと思います。
お返事ありがとうございました。

8

サアヤ(秘密)

以前、東京に住んでいました。
二年だけ住んだのですが、心を病んでしまいました。

みんな生きていくために必死のような気がします。
街もゴミが散乱して、ドラマで見ていたような綺麗な街とはほど遠かったです。
お洒落な人も一部しかいなかった。

他はみんな他人興味なく、必死で生きているような街でした。

私は会社員として働いていましたが、また転勤で地元に戻ってきました。
帰ってきてからは自分の育った街が文句なしに大好きになりましたよ。

6

みゅうず(秘密)

くまさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

くまさんも、地方から東京にいらっしゃったんですね。
お子さんに恵まれて羨ましいです。
子育てしていると、やっぱり実家が近い方が助かるのかもしれない
ですね・・。
私の友達から母親と子供用品の買い物に行ってきた!とか聞くと
いいなぁって思ってました。
体調を崩して母に手伝いにきてもらう事が増え、改めて母親って
ありがたいなぁって感じましたし、近くに住んでたらお互い
助け合えるのにって思います。うちは父が早くに亡くなっているので
特に寂しくなるのかもしれません・・・。
ほんとですね、人それぞれ生きやすい場所ってあるのかもしれないし、
体が一番大事ですしね。
無理しないようにがんばりますね。
ありがとうございました。

6

サアヤ(秘密)

皆さんこんばんわ。
お返事ありがとうございます。

ダメな飼主さんへ
同じく転勤で東京にこられたのですね。
私も生活には満足だったんですけど、頭で思ってても体がついて
いかないようで・・・、おはずかしい。
私の周りの方も、定年で帰ると言われている方が結構いらっしゃいます。
ほんとに帰れる場所があるっていいですよね。
母親には長生きしていて欲しいです。
まだこれからなので、おっしゃる通りじっくり話しながら
今後の道を決めていきたいと思っています。
お返事ありがとうございました。

クタラさん、えりかさんへ
えっと・・、東京は好きなので嫌いで帰るわけではないので
わかっていただける方がいるだけでありがたいです!
ありがとうございます。前向きにがんばりますね。

みゅうずさんへ
みゅうずさんも同じく東京にいらっしゃったんですね。
心の方は元気になられましたか?
私も一時は寂しすぎて落ち込んだ事もありました。
今は戻る方向で考えつつあるので、元気がでてきてます。
確かにゴミも散乱しているところもあるかもしれませんが、これだけ
の人口が集まっているので綺麗にするのは難しいのかもしれない
ですね。
やっぱり地元が大好きになったときいて嬉しくなりました。
私も戻れる日を待ち望みながら、残りの東京の生活を悔いの無い
ように楽しみたいと思います。
たくさん観光してきます。
ありがとうございました。

7

サアヤ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top