HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣脳腫の手術後の妊娠って?

卵巣脳腫の手術後の妊娠って?

2001.5.10 11:50    0 4

質問者: みぃさん(25歳)

はじめてカキコします。前にお返事は一度書いたことありますが・・・
私は結婚して1年になります。11月に一度流産してます。その時に卵巣脳腫が見つかって2月に手術をしました。手術後は特に問題もなく、先生から1ヶ月だけ避妊してといわれて、その後は避妊してないのですが、実はまだ出来ません。基礎体温もつけていて、前回の4月の生理後は基礎体温の波も綺麗で今度こそは!!と思っていました。実際に生理も少し遅れていたので、できたかなって期待してました。でも実は今日基礎体温が下がってしまって生理来ちゃいました。実は結婚後もまだ仕事続けてるので、本当は今出来ても会社に迷惑かけちゃったりもするんですけど、でもやっぱり欲しくて・・・
卵巣脳腫の手術した方で、その後妊娠ってちゃんとされてますか?手術後に先生に確認したときは問題はないからすぐできるだろうって話だったので、安心してたのですが、手術して3ヶ月経つのにできないのでちょっと焦ります。
卵巣脳腫の手術後って妊娠しにくくなるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぃさん、こんにちは!
私もみぃさんと同じで結婚1年になります。
私も去年の5月に両方の卵巣嚢腫で手術をしました。
(特に大きくなってた右の卵巣からは髪の毛だの油だの大きなかたまりになって出て来ました。)
お医者さんからは普通に妊娠できる、と言われましたが、
ずーっと不安で排卵検査薬を使ったり、毎朝の基礎体温も電子のと水銀のと両方加えたりして(!)、旦那に「それじゃ、串刺しだよ!やりすぎ!」なんて言われたりして、生理がくるたびに涙を流していましたが…。
やっと今月、妊娠が判明しました。(今、まだ5W目)

卵巣嚢腫の手術をしても大丈夫です!
普通の人と同じですよ!

2001.5.11 17:54 7

はな(秘密)

おはようございます。
私も昨年の11月に卵巣のう腫の手術を受けました。
先生からはむしろ、手術したほうが子供ができやすくなると言われ
その言葉どうり、現在無事に妊婦になりました。
みぃさんも頑張ってくださいね。

2001.5.13 07:42 7

いちに(31歳)

今日、紹介状を持って、卵巣嚢腫の手術してもらう病院に行って来ました。
いつもかかっている医院の先生は「手術しても妊娠には影響しません」
と言っておられたのですが、今日行った病院の先生は、
「手術などでお腹をいじる事は、妊娠にはマイナスです。でも、今
 お腹に嚢腫があるという状態が既に妊娠にマイナスなので、それが手術で
 無くなるという面では手術はプラス。だから差し引きゼロです。」
と言っておられました。期待してたのでちょっとガッカリ・・・。
ココではよく、手術した方が妊娠しやすくなる、と皆さん書いておられますが
先生によって、考え方が違うものなのですね。

2001.5.14 12:13 8

もも(28歳)

お返事ありがとうございます。
私の手術を担当した下さった先生も今後の妊娠には影響はないと言ってくれていたので、その言葉を信じるつもりですし、実際に手術をされて妊娠された、はなさんやいちにさんの言葉に勇気付けられました。今はちょっと気持ち的に焦ってるのかもしれません。毎月そのばかり考えて、それが余計にマイナスになってるのかも。
考えすぎない程度にまた頑張ります。ももさんもプラスに考えて手術頑張ってくださいね。そして手術後また一緒に頑張りましょう。
はなさん、いちにさん、ももさん、また相談にのってください。

2001.5.14 18:45 7

みぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page