HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いろいろ意見してください...

いろいろ意見してください{長文}

2002.4.5 14:22    0 13

質問者: ドックさん(秘密)

何度かジネコを利用させて頂いております。いつも妊娠とか、流産とかの投稿が多くて。そして、その方が流産したとか、また、妊娠できなかったといえばみなさん「がんばって」のお声。私は結婚イコール妊娠とは思いません。結婚って子供をつくることなんでしょうか。私は、向井亜紀さんのドラマを拝見し、「高田の遺伝子をのこしたいんです。」と涙ながらに言っていてじゃぁ、亜紀さんは?と思いました。私は皆様からみればきっと「ひねくれ者」でしょうか?私は旦那は愛していますが、「遺伝子を残す」とは思いません。その遺伝子は旦那だけのものでなくて何分かの1は舅姑全ての遺伝子を受け継いて゜くるわけですよね。私が妊娠した・切迫した・一度も見舞いにも来なかったのにいざ生まれると「内孫」きどりで抱っこしたがる。しかし、私の遺伝子が入っているせいか全然なつかない。今度は義妹の{外孫}ですが自分達の手の内においときたくて、娘には今から「孫預けてもらって・・がんばるから」だそうです。そんなに上手く初孫を義妹の嫁ぎ先も手放すでしょうか。また、義妹は将来自分の両親、嫁ぎ先の両親、おばあちゃんと3世帯同居を望んでるそうです。私のところは田舎なので義妹の嫁ぎ先はきちんと古くからの土地に住んでいます。そんなに上手く土地を手放し、新しい土地へ移りますでしょうか。でも、そう信じている義妹は私が妊娠すれば妊娠。長男だから将来のことと口走れば、夢の様な3世帯同居を義妹の旦那様に強要。負けず嫌いの24さいです。このくらいの年の方で挫折を知らない女性は怖い物しらずで、世間知らず。全ての方に当てはまる訳ではないでしょうが、もうすこし礼節ということも知っていただきたい。人間苦労しないと成長しないものですね。まっわたしもそうでしたが・・・。20代のかたの意見と30代40代の意見をおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドックさんはご主人の両親が嫌いなのですか?私は大好きなので、もしできるなら自分の両親と主人の両親の面倒をみたいので一緒に住みたいですよ。もちろん机上の空論だとわかってますが、すこしでも両親が大事と言う気持ちをそのようにあらわしてるのではないですか?(私の両親も田舎に古くから住んでるので一緒に暮らせるわけ無いとは分かってます)
無理なことは口にはするなと言われるとかなり辛いかも・・・・・。
あと「私が妊娠すれば妊娠」はたまたまじゃないんですか?そんなことまで「真似するな!」とはだれにも言う権利は無いです。
率直に書かせてもらいました。すいません

2002.4.5 19:31 8

べっち(秘密)

すみません。
何を意見すれば良いのでしょうか?
義妹さんをどう思うかでしょうか。それとも「結婚イコール妊娠」
についてですか。
全てのことに対してのドックさんの気持ちがあまり読みとれないのです。
要するに義理の家族が嫌いなのかなあ?
義理の家族のことをどう思うか、聞きたいのですか?

ここは元々産婦人科の相談をするサイトですので、「妊娠・流産・不妊」
の話題が多いのは当たり前だと思いますよ〜。
落ち込んでいる方がいたら励ましあうのもこのサイトの大きな利点
だと私は思いますが・・。

2002.4.5 20:13 9

ゆーみ(29歳)

ドックさんこんにちは!
「いろいろ意見してください」とのことですので書かせていただきますが、正直言って異なる内容の問題が2つあるので、どのように書けばよいのか悩んでいます。
1)結婚=妊娠ではない、について。
ドックさんがいうのは、「遺伝子を残す」という考え方が嫌なのでしょうか?たまたま子宮ガンで妊娠できない向井さんがそう言っただけで、不妊で治療している方の全てがそうではないと思います。
また、向井さんの旦那さん高田さんは優秀なレスラーですし、動物の本能として「優れた遺伝子を残す」という望みがあっても不思議ではありません。
2)義妹や家族について
ドックさんは嫁ぎ先の家族とうまくいってないようですね。今回の文章では何が言いたいのか良く分かりませんでした・・・
義妹さんも舅姑さんも旦那さまの肉親なのですから宇宙人を見るような見方ではいつまでも今の関係は良くならないと思います。

2002.4.5 21:08 7

はなこ(秘密)

結どっくさんは意見を求めているようですが、はっきり言って
何に対しての意見を求めているのか私にはわかりません。
(読解能力がないのかな?)
ドックさんの義妹さんのことなのか、義両親のことなのか、
妊娠・流産に関する投稿が多い事に対してなのか、
結婚って、子供を作ることなのか・・という事に対してなのか・・。
愚痴なのか、質問なのかとても分かりにくいです。
敢えて意見させて頂くとすれば、
婚イコール妊娠、結婚とは子供を作ること・・というよりも、
自分と旦那様の子供が欲しい思うのは、ごく自然な事だと思います。
ドックさんは、お子さんがいらっしゃるんですよね?
でしたら、なかなか赤ちゃんを授かれない人や、流産してしまった人、
そしてそれを頑張ってと励ます人の気持ちは分からないと思います。
私も向井亜紀さんのドラマは観ましたが、
私は向井さんの気持ちが痛い程よくわかりました。
そして私もまた愛する旦那の遺伝子を残したいと思っています。
私にとっては先に書いたようにそれが自然です。
もちろん舅や姑の遺伝も引き継ぐわけですが、それをどうとも思いません。
だって旦那様と私、2人の子供ですから。

それと

>そして、その方が流産したとか、また、妊娠できなかったと
>いえばみなさん「がんばって」のお声。
>私は結婚イコール妊娠とは思いません。結婚って子供をつく
>ることなんでしょうか。

この部分なのですが、ジネコはそういうサイトだと私は認識しています。
もちろん妊娠・不妊だけのサイトではないのですが
不妊で悩んでいたり、妊娠して分からない事があって不安な
気持ちを抱えていたり・・そういう人が多く訪れる場所ではないでしょうか?
事実私も不妊症に悩む一人です。
こういう書き方をされるとあまり気持ち良くありませんね。

2002.4.5 22:26 8

まめみる(27歳)

こんにちは。
ドックさんの文章を読んで考えすぎ、先を読みすぎの感があるな〜って思いました。
私が子供が欲しいのは遺伝子を残すとかそんなことではなく、ただ自分で子供を生んで育てたいと素直に思ったからです。
本能と言われればそれまででしょうけど、もっと楽に考えて良いのではないかなと思います。
ドックさんはご自分の生んだ子供を素直に可愛いと思えないのでしょうか?
舅姑さんの遺伝子が何分の一入っているとか考えずにご自分と旦那さんの間に生まれた愛しい子供と考えるだけではいけないのですか?
お舅さんや義妹さんへの不満を色々考えて理屈をつけているうちに行き着いた文章のような気がしました。

義妹さんの同居の件はそんなに先を見越して考えなくても良いと思いますよ。
現実になるのは難しいでしょうし、実際そんな話になったとしてもまだ先のことでしょう?
先のことなんてどうなるかわからないし、義妹さんだって今後気持ちが変わるかもしれないし生活だって変わっていくのだから今からそんなに心配しなくても・・・っていうのが私の正直な意見です。

これから何十年も付き合っていかなくてはいけない親戚なのですから、そんなに色々考えてすぎているとご自分がストレスを溜めて疲れてしまいますよ。
何だか煮詰まっているようでドックさんの方が心配です。

2002.4.5 23:59 7

さよ(33歳)

>いつも妊娠とか、流産とかの投稿が多くて。

えっと・・・そういうサイトであるから、それは当然なわけで。(汗)それと相談者さんの愚痴とを無理やりくっつけているような・・・。最初の方の意見と、後半の愚痴。何に答えたらいいのかわかりません。

>私は結婚イコール妊娠とは思いません

誰もがそう思ってるとは思えませんが・・。
子供が欲しいから妊娠したいんです。そのために努力して、ここで色んなパワーをもらってる人たちがいるだけです。”流産した人に「がんばって」との声”・・・いけないですか?子供のいるあなただったら、そういう気持ちをわかって欲しいです。

なんだか精神的にお疲れのようですね。後半部分、読んでてそう思いました。ここじゃなく、そういうお悩みや愚痴のサイトを探してみられたらいかがでしょうか。すみません。でもなんだか、私はとっても不愉快に感じました。ちなみに私は30代の女性です。

2002.4.6 01:47 8

・・・(秘密)

なんか、いろんな事でストレスが溜まっているのかな?お子さん、生まれたばかりなのでしょうか?育児も大変・人間関係も大変で、頭の中がゴチャゴチャになってしまってるのかなぁ。。ただ言える事は「遺伝子」とか「内孫」とか言う前に、ドックさんの「大切なお子さん」なんですよ。   

2002.4.6 10:46 7

メリー(秘密)

私の文章力のなさが目立ったようですね。そしてそれにもかかわらずありがとうございました。私はもともとこのサイトは妊娠とかそういう言葉で検索したわけではなく、「て、ゆーか」さんのいうとおりですね。私は他の言葉で検索してこのサイトを見つけました。いろいろ拝見してると、全てがそういう関連だけでなく、彼氏についてとか、汗についてとか、犬に関してとかそういうものもあったので、遠慮なく利用させていただいておりましたが、皆様になんかはじかれてしまったようですね。私には不育症でなやみ、離婚寸前の姉がおります。ですから、わたしが最初のほうで結婚イコール子供でしょうか。と言ったのです。姉は6回流産し、その度にいわゆる残った゛異物゛をとる手術をうけ、彼女は旦那の「もう1回がんばって」と言う言葉に長男の嫁として、また、舅が初めて妊娠したときにとても喜んでくれたしかし、流産し、その後舅が他界。彼女は罪悪感と、なぜ私だけこんなに苦しまなければいけないの。となげき、せめて旦那が「もういいから。2人だけの生活を楽しもう」と言ってくれたら私も体も精神的にも楽なのに」と話すのをきき、男の心理が理解できなかった。だから、いまがんばっている、そして希望がある方はそれでいいとおもいます。しかし、中にはお腹の大きい人をみること時には雅子様のニュースだって耳を覆いたくなく人もいる。私の文は途中自分のことに走り、支離滅裂になってしまったようですが、{今回もそうでしようか。}皆様のご意見ありがとう。あなた方のテリトリーを邪魔してしまったようですね・・・・。

2002.4.6 21:54 7

ドック(秘密)

ドックさんこんにちは。ドックさんはどうして命がつながっていると思いますか。私は遺伝子だと思います。命の神秘だと思います。動物にも植物にも命があって、欲求があります。生きていくこと、それは食べることであり、愛することであり、憎むことでもあり、食物連鎖を考えると、時にはほかの命をいただくこともそうです。すべてが遺伝子の中に組み込まれています。ただ人間にはほかの動植物にはない特別な感情があって、それが人の個性を作り上げています。その発現の方法は人それぞれで、たとえば子供を産むという場合。大好きな人の子供がほしいと考える人。子供が好きだからほしいと考える人。せっかく女に生まれたのだから一度は母親になりたいと考える人。いつの間にか出来てしまった人。とてもたくさんの事例があって、その沢山がジネコに集まっています。こうしてジネコに集まって、カキコするのも人間だから。でもやっぱりどんな人にもずーっと受け継がれた遺伝子があって、その中にはそれを次代につなげていくという大切なメッセージが組み込まれているのです。ちょっと判りにくくなってきましたが、えっと、人間の体の中には10年や20年の単位では計りきれないほどの長い年月受け継がれた遺伝子があって、その基本形は、やはりこの先も命をつなげていくという使命を持っている。それはどんな生物にも共通だけど、ただ人間には感情が入っている。それもそれぞれの個性を持った感情です。ドックさんは、いろいろなことを客観的に見ようとしていられるのかもしれませんが、すべてを客観視するのはきっと難しいと思います。私も結婚=妊娠とは思っていませんが、私の中にも言葉では説明できない感情があって、それが私の体の中にある遺伝子のメッセージなのかもしれないと思っています。ドックさんはもっと肩の力を抜いて、お孫さんをかわいがって下さるご両親のことや義理の妹さんのことなど、すこし、横目で見て・・・、くらいの気持ちでいるというのはどうですか。長くなりましたが、最後にジネコに書かれている内容について批判的に聞こえた部分があったので付け加えますが、ここのサイトは妊娠とか出産、結婚、婦人科、その他日常の悩みを持ったの女性のためのサイトなのではなかったかな!?私はそのあたりからリンクしてたどり着いたんですが・・・。

2002.4.6 22:19 6

TAO(秘密)

ドックさん、こんにちは。
後半の、ドックさんのご家族関係は、
背景が良く分からないのでコメントは難しいのですが
関係があまり潤滑にいってなくて
悩んでいらっしゃるようにお見受けしました。
私も「遺伝子を残す」とは思っていませんが、
それは向井亜紀さんの考え方なのだから、
全面否定しなくても良いのではないでしょうか。
妊娠を望む全ての女性が、遺伝子を残したいって
思っているわけではないでしょうから。
“私はそうは思わない”で良いと思います。

結婚=妊娠ではないですが、
ジネコさんは妊娠・不妊関係のサイトなので、
そのような投稿が多いのは当たり前ですよね。
妊娠を望んでいる人が流産してしまったら・・・
"頑張って”って言うのって、人として普通の感情ですよね。
それは妊娠以外でも同じだと思います。
昇進を望んでいる人が、今回は据え置きだったら
やっぱり”がんばって”って言うと思うし
お店などで売上を伸ばしたいのに今月は目標以下だったら
やっぱり それも”がんばって”って、
周りの人は励ましてあげると思いますよ。
(なんか最後の例がちょっとズレたかもしれないけど)

2002.4.7 13:21 7

カフェモカ(31歳)

ドックさん再びこんにちわ!
2回目の投稿を読んでなぜ「結婚=妊娠ではない」われていたのかやっと理解しました。お姉さまのことがあったのですね。

ジネコはもともとフランス語でジネコロジー(婦人科)の事ですから確かに不妊や出産といった事の書き込みが多いです。でも私は大きく「女性の悩み」のページだと思っていますから「テリトリーを邪魔した」とお思いのようですが、全然そんなことないですよ!!

むしろ、家族の事や妊娠の事で悩んでいるドックさんやお姉さまの為にあるようなものです。雅子様のおめでたいニュースにも耳を塞ぎたい人はたくさんいますよ。みんな悩んでいるし、みんな人間なんだから。
ジネコはその為にあるのですよ。

2002.4.8 16:56 7

はなこ(秘密)

二度目になってしまいますが。

>皆様になんかはじかれてしまったようですね。

みなさん(私も含め)はじいてなんかいないですよ。
ドックさんのお姉さまは
大変な思いをなさっているのですね。
頑張っている人に“がんばって”ということは
残酷な場合もあるとドックさんは言いたかったのでしょうか。
もう頑張らなくて良いよって、お姉さまのご主人が
言ってあげられれば 良いのですね、きっと。

ジネコさんのスレで“がんばって”と言うのは
たいてい、投稿した本人が、がっかりしたけど
またがんばるぞって 思っているように感じるとき、
皆さんが「がんばって」って言うのだと思います。
思いつめている人には「肩の力を抜いて」っていう
コメントだってありますから。

背景が少ししか分からないので、その中で
思ったことを皆さんレスしたのでしょう。
ドックさんも色々思うことがあるのでしょうが
「テリトリーを・・」って言うのは
思ったようなレスが来なかったからですか?

ドックさんも様々悩んでいらっしゃるのでしょう。
相手のいることですから、簡単に解決は
できないかもしれませんが、
一つ一つ、少しずつ向かい合って、
改善に向かうことをお祈りします。

2002.4.8 18:01 7

カフェモカ(31歳)

やだ。ドックさんって理屈っぽいんだもん。疲れること書かないでよ。
わけわかんねーよ。

2002.4.19 13:01 9

ミドル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page