ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おじさんの言葉(愚痴です)

おじさんの言葉(愚痴です)

2003.9.2 09:09    0 3

質問者: ミツキさん(25歳)

今年五月に結婚したばかりです。
主人のご両親は気さくな方達で、式にしてもなんにしても「好きなようにしてね」という感じで、とても楽だし幸せだなーと思います。

七月に主人の祖母宅へ、結婚のご挨拶に行きました。
おばあちゃんは主人のおじさんと二人暮らしで、うちから電車で30分くらいのところに住んでいます。
六月には義姉のところに男の子が生まれ、義父はかなりかわいがっていました。
そのせいかもしれませんが、入籍してわずか二ヶ月にもかかわらず、
家にお邪魔してすぐに「お腹はまだふくらんでこないのか」。
おばあちゃんが「そんなこと言わないのよ」と止めてくれましたが、
少し時間が経つと今度は、
「義兄さん(私の義父)のところは男の子が生まれて幸せだよな」
「子供はまだなのか」
「やっぱり男の子を産まなきゃなぁ」
を連発。かなりストレスがたまりました。

先日「お祝いをあげるから顔を見せにおいで」とおばあちゃんに呼ばれ、行きました。
こんにちは、と家にあがって一言目は「ちょっと太ってきたな」。
その後は前回と同じく、「義兄さんところは男の子で…」「子供はまだか」

私たちは、子供は出来るなら出来てもいいけれどまだ作らない、と決めていて、
でも私自身は生理不順がひどいのでちゃんと出来るのか不安な状態でもあり…。
主人も見るからにイライラしていて、今回は早々においとましました。

行くたびにこれだと、足が向かなくなります。
お義父さんやお義母さんとはうまくやっていけてるのに、
一番うるさいのがおじさんというのも何か納得がいかないし…。
主人曰く、
「子供が出来たとしても女の子だったら『次は男の子だな』って言われそう」。
こういうことを平気で言う人って実は結構いますよね。
聞き流すしかないんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がんばれ〜って言いたくて。

私の周りにも、なんせ田舎なもんで沢山おります。
親戚じゃありません。ただのご近所のおいちゃん、おばちゃんらです。
子供はまだ?はいい方で
作りきらんとや?とか作り方知らんど?とか(方言まるだし ^−^;)
孫の顔みせんと父ちゃんがかわいそうだ、とか。
まっ、悪意がないのはわかってても、昔は泣いてましたね〜。
今も不妊治療真っ最中なんですけどね
最近は強くなって、心配でボケられんね〜、とか
おじちゃんが他で作ってきなっせ、育ててやるけん。
などと言い返してます。
私の戦いはまだまだ続きます。

おじさんは若いあなたとの共通の話題を探してるだけかもよ。
他意はないかも。
聞き流すことができない時もあるだろうけど
つきあわなきゃいけない相手なら
耳を竹輪にして、時々反撃して、がんばってください。

8

よっしい(39歳)

遅くなりました。
よっしぃさん、ありがとうございます。
ごくたまにしか会わない人だし、出来る限り聞かないで過ごして、
ちょっとづつ反撃が出来るようになればいいなと思います(笑)
がんばります!

9

ミツキ(25歳)

私は義理の叔母言われてました、電話口でしたけど。
でもハッキリ「まだ作りません!家が欲しいから今はセッセと働いてお金貯めなきゃです」って(爆)
向こうは言葉を飲み込んだようです。

我慢はよく無いです。
「はいはい」と聞き流すのも良いけどガツーンと言って見るのも爽快ですよ。
自信が無かったらご主人に言ってもらいましょう。
別に叔父さんにどう思われようと良いじゃないですか。
幸い優しい義父母さんに恵まれているのだし。

もし子供が女の子で「次は男だな」と言われたら「いゃだおじさんったら、今は女の子の方が重宝されるのよ、知らないの?」ぐらい言ってやりましょう。
これからは我慢しないでドンドン強くなろうよ。

9

くー(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top