HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目の妊娠の気持ち

2人目の妊娠の気持ち

2002.10.25 03:27    0 7

質問者: えりかさん(29歳)

こんにちわ。昨日ちょうど生理予定日だったのですが、1週間前から胸がムカムカして体がだるく、つわりの症状によく似ていたのでもしや?と思って少し時期が早いのですが検査薬を使って調べたところ陽性でした。病院には今日アポをとったところなのでドクターからの妊娠という診断はまだされていません。

もしこれが本当に妊娠してるとなると、最近長女が1歳を過ぎ、主人ともそろそろ欲しいなと言っていたのでとても嬉しいと思います。でもそれとは反対にもう一人産まれたらまた育児のスタート地点に戻るのかと思うと、今まではその覚悟をして2人目欲しいと思っていたつもりなのに、子供2人抱えて私にやっていけるのか?なんて心細くなっている私がいます。せっかく授かったかもしれないのにとても複雑です。情緒が不安定になっているだけなのでしょうか?2人目を妊娠するママさんたちの気持ちってこんなものなのでしょうか?私と同じような気持ちになったママ達っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつい先日二人目の妊娠がわかりました。
一人目は3歳目前。以前のことが嘘のように手がかからなくなり始め、「このままでは、もう一人生んで、あの大変な育児を一から始める気力が無くなる!」と思い、早く妊娠したいと焦っていた所でした。
妊娠が分かったときは正直嬉しかったのですが、やっぱりえりかさんと同じように不安になりました。一人目のときは訳がわからず、育児ノイローゼ寸前になって鬱屈した毎日を送っていたので、また同じことを繰り返すのか、と思うと、待ち遠しい気持ちがちょっと減ってしまいました。上の子が赤ちゃん返りしないかどうかも心配ですしね。
 でも、これだけは自信があるのは、今度は初めてじゃないってことです。赤ちゃんがどんなに泣き止まなくても、離乳食を食べないでぐちゃぐちゃにしようとも、すでにえりかさんも一人目で経験済みでしょ?経験済みならずいぶん自分自身が楽なんじゃないかしら、「ああ、上の子もやってたわ」って。二人目を育てている友人に聞くと、みんな口を揃えて「二人目は楽だよー!」って言いません?ママの余裕が伝わるのか、下の子は手が掛からないそうですよ。もしかしたら育児の本当の楽しみって、二人目でようやく経験できるのではないでしょうか。
 お一人目がまだ1歳というと、二人目が生まれるときは2歳ぐらいですか?ちょうど姉妹仲良く遊べる年の差じゃないですか。何とかなりますって、大丈夫ですよ。

2002.10.25 17:20 7

ゆきのすけ(31歳)

えりかさん こんばんは。初めまして のりたまと申します。

ちょうど1年前の自分と、よく似ている気持ちだったので、出てきてしまいました。。。
私も2人目の妊娠に気づいたのが、長女が1歳3ヶ月の時でした。
なかなか1人目を授かることが出来なかったので、きっと1人っ子なんだろうなぁ思っていたから、びっくりしました。

えりかさんと同じように嬉しい気持ちと、私に2人の子供が育てられるのかという不安と半々の日々が続きました。
でも、お腹の赤ちゃんは、きっと、この人なら育ててくれるだろう思って、私の所に来てくれたのだと考えたら、気持ちが少し楽になりました。
(もし、この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)

そして6月の末に次女が産まれました。最初の1ヶ月は本当に大変でしたが(長女の赤ちゃん返り、3時間おきの授乳など)今は次女も笑うように
なってきたので、長女の反抗期にイライラしている私を、その笑顔で癒してくれます。

今の、えりかさんの不安な気持ち、とってもよくわかりますが、来年の今頃は、赤ちゃんの笑顔に、きっと癒されていると思いますよ。
良いアドバイスじゃなくて、ごめんなさい。
これから寒くなるので、お体大切になさって下さいね。

2002.10.25 18:39 7

のりたま(37歳)

はじめまして(*^-^*)
私も今、2人目(双子)を妊娠中のハナちゃんといいます。
ウチも上の子が1歳になる頃に妊娠発覚して
現在に至ってますが・・・。

えりかさんのお気持ち、わかります。
私もこれから生まれてくる子供と上の子の面倒をちゃんと見れるか、
心配な気持ちになる事もありますが、
自分なりに精一杯やってみよう!!と思ってます。
不安も多いけど、赤ちゃんの事を楽しみにしてるのも事実なので。

良いアドバイスになってないけど、
自信を持ってがんばって下さいね!!

2002.10.25 23:14 6

ハナちゃん(25歳)

のりたまさん、お返事ありがとうございます。ウチも娘が今1歳2ヶ月なので、私の1年後は今ののりたまさんの状況なのですね。私の周りにはまだ子供が2人いるというお友達がいないので歳の差が近い子を2人育てるということがどんな感じなのか想像がつきそうでつかなくとても不安を感じました。けれども今回お話を聞いて同じような状況の中で頑張られてる方が他にもいるんだなと思うと私にもできるかもという気に少しなれました。ありがとう。それにそうですよね、産まれてくる赤ちゃんは私が頼りなんですよね。正直まだ少し不安ですがお腹の赤ちゃんのためにも娘のためにもこれから少しづつしっかりしようと思います。お話を聞いていただいてどうもありがとうございました。頑張りますね。

2002.10.26 11:27 6

えりか(29歳)

えりかさん、こんにちは。
私も2人目妊娠したとき、同じことを思いました。

私は上の子が1歳半のとき、2人目を妊娠、今年4月に出産しました。
妊娠中から、出産後の大変さばかり想像して、買い物はどうしよう、
上の子(あるいは下の子)が病気のときはどうしよう、
などいろいろ考えると、2人も育てられるかなって不安でした。
おまけに、えりかさんと一緒で、また育児のはじめからで、
睡眠時間がなくなるし、離乳食もいちからだな〜って、
やっと手のかからなくなってきた上の子を見て、よく思いました。

でも生まれてみれば、もちろんとってもかわいいし、
それに上の子とはぜんぜんタイプが違うし(男2人なので)、
うちの場合は、上の子がすごく手がかかった(今思えばですけど)
のに、下の子はすごく育てやすいです。
あ、これは1人育てた経験があるからかもしれないですけどね〜。
ただ一番大変だったのは産後1ヶ月くらいの間、上の子が赤ちゃん返り
したことかな。
でもすぐ赤ちゃんのいる生活に慣れれば大丈夫。
今じゃ上の子は「***(下の子の名前)好き」って
言ってますよ(^^

下の子もようやく今6ヶ月になろうというところです。
まだ夜中も授乳してるし、睡眠不足は続いてますが、
それでもこうしてパソコンしたりする時間もとれるし(出産前は
絶対自分の時間なくなると思っていたので)、
結構楽しく育児してますよ(^^

だからえりかさんも大丈夫ですよ!!
お体を大事にして、これからの妊娠生活、そして出産と、頑張ってくださいね!!

2002.10.26 16:35 7

ゆうな(秘密)

二人目妊娠は、うれしい反面、上の子との生活がやっと落ち着いてきたのに・・という不安もありますよね。
私の場合は、二人目が双子だったのでそりゃーもうびっくり・・これからどうなるのかという先が読めない不安がありました。
妊娠したとき、上の子はもう2才4ケ月くらいだったので、一緒に妊娠・出産の本をみたり、検診にも一緒に行ってエコーも見ていました。
出産前に地方の実家に里帰りし、2ヶ月程管理入院したので、初めて親と離れたり、なれない土地で暮らしたりと、いろいろ大変でしたが子供なりに理解しがんばり、ある意味よい経験だったと思います。
出産後も本当に目の回るような忙しさでしたが、みんな兄弟を大事に思ったり、お互いぶつかり合ったりしながら成長しています。(今6才と3才)
私自身子供に教えられることも多いです。
なんていつも怒ってばかりなんだけど・・
何歳離れていたらちょうどよい・・というのはないですよね。
赤ちゃんが生まれたら、きっとある部分では余裕があったり、違う部分では悩んだりと忙しい毎日になると思いますが、マニュアルや他人の言葉に振り回されず、えりかさんのペースでえりかさんらしくがんばってくださいね。
上のお子さんもきっと赤ちゃんが生まれて喜ぶと思いますよ。

2002.10.26 19:36 6

くるりくら(秘密)

こんにちわ。3人目を妊娠してます。私も2人目が出来たのが上の子が
1歳3ヶ月の時。生まれたのが2歳前でした。今では下の子は1歳になる
ところです。大変といえば大変だけど、上とそんなに離れてるわけでも
ないので、ある程度は覚えてるしかなり手抜きもしてます。
どっちかって言うと赤ちゃんに振り回されるというより上の子に
振り回されながら赤ちゃんの面倒を見ることになるかな。
1人目が赤ちゃんの時は泣いてれば泣き止ますのに必死だったけど
泣いてても上の子がいるから仕方なく泣かせておいたり。
私は返って上の子がいて気が紛れてたな。今では2人で遊んでくれたり
するから結構楽です。生活的には忙しいけど精神的には、ね。
そして今3人目を妊娠ということで、どんな生活になるのか楽しみと
不安があるけど、上の子は幼稚園で毎日いないし大して変わらないかも。
私の中では2人目は1.5倍3人目は2倍大変になる気がするけど
そのぶん幸せも増えてくれる事を祈ってます。
そして、お母さんもその分たくましくなるから、大丈夫よ!

2002.10.28 12:06 6

norin(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page