HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影の痛みって?

子宮卵管造影の痛みって?

2002.4.5 23:35    0 7

質問者: みみりんさん(秘密)

二人目が欲しいと思ってから、すでに2年経過。先日、病院へ行って、不妊検査の説明を受けて来ました。ホルモン検査のほかに子宮卵管造影を勧められたのですが、検査経験のある3人の友人から「とっても痛かった」という話を以前から聞いていたので、恐ろしさで検査については保留にしてきました。
やはり、卵管造影は痛いんですよね?私の行っている病院では、強い痛みを感じたときには、即効性のある麻酔を使うようなのですが、麻酔をすると痛みは全くなくなるのでしょうか?経験のある方、是非とも体験談をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みみりんさん。
私は今月の初めに、卵管造影検査を受けました。
私もこの検査は痛いという事を聞いていたので、受ける前とっても緊張してこわかったです。
先生に頼んで、痛み止めの座薬を入れてもらいましたし、先生がとても優しくしてくれたので、なんとか終える事ができました。
痛みは、生理痛の痛みに似ています。
我慢できない程の痛みじゃなかったですよ。
痛みの大きさも、人によって違うようです。
全然痛くない人もいるようですよ。
この検査後の半年くらいは、妊娠の可能性がグンと高くなるので、頑張って受けましょう〜!
検査でありながら、治療も兼ねているんですもんね。

2002.4.6 12:29 9

ドロンパ(秘密)

2回程卵管造影を受けましたが、痛みはほとんど
ありませでした。麻酔や座薬も必要なかったです。
造影剤が入るときに、圧迫感があり、生理痛のような軽い痛みが
あっただけで、大丈夫でした。
卵管造影は、不妊治療でとても重要な検査なので、リラックスして
是非受けてみて下さい。卵管造影後は、卵管の通りも良くなり
妊娠しやすくなるようです。まずは、チャレンジ!!

2002.4.6 13:18 7

ぽう(31歳)

こんにちはみみりんさん、卵管造影=痛いと私も、ジネコで情報を見ていて
恐怖でした。私も2月に卵管造影をやっとのことで(自分で決心して)予約
を入れ、してきました。痛み止めもやりました。片というか、ちょうど昔
BCGをした部分(古い話かな)に注射をして看護婦さんに暫く揉んでもらいながらすぐ造影剤を入れたのでいま注射したばかりなのにと、ビックリしました、造影剤が入るとグーッと腹圧がかかる感じです(生理のグーッと来る
波のような感じが数分)それでX線を撮って終わりでした。
私のところは、次の日もX線だけ撮りに来て下さいといわれ、抗生物質の薬を
2日分処方されました。造影後、タンポンを入れられ4時間後ぐらいに取ってくださいといわれて終わりでした。
生理用のナプキンは忘れずに(わかっているかも知れませんが)
恐怖で2週間前から(予約を入れてから)食欲がなかったのはいったいなんだったんだろうという感じでした。大丈夫ですよ、みみりんさんみんな経験(ジネコの皆さん)していることですし、痛み止めが処方されるのなら・・・
そのあと、X線の結果で自分の状態がわかるし、その後は妊娠しやすいらしいですから、ステップアップと考えて・・・・がんばれ!!

2002.4.6 13:27 8

ゆっこ(36歳)

子宮卵管造影受けましたよ。
“痛い検査の代表格”と聞いていただけに私もかなりビビッテました。
結果から言うと、思っていたほどではなかったです。
私と一緒に検査を受けた3人の方も、たいした痛みではなかったそうです。卵管が詰まっている人ほど痛みを感じるそうです。
私は、造影剤を注入する時は全然痛みを感じませんでしたが
それより前の処置の方が痛かったです。
痛みの度合いは、重い生理痛のような感じかな。

検査は怖いと思いますが、子宮卵管造影は卵管の通りを良くする治療効果もあるそうなので、受けた方が良いと思います。
頑張ってください。
ちなみに、私は大学病院で検査を受けましたが、麻酔の座薬も何も一切ありませんでした。

2002.4.6 16:08 7

カズ(27歳)

みみりんさん、初めまして!私は今週期に子宮卵管造影の検査を
受けました。痛みは、生理痛が酷くなったようなものでした。
でも看護婦さんによると痛みの感じ方は人によって違うとの事。
全く痛くない訳ではありませんが、この検査後は妊娠しやすく
なるという話ですし、あんまり緊張したり不安に思わず、できるだけ
リラックスして受けてみては?緊張や不安が余計に痛みを感じる原因に
なったりするみたいですから・・・。
ちなみに私は麻酔をしなかったので、麻酔に関してはお答えできなくて
ごめんなさい。

2002.4.6 22:50 9

むささび(26歳)

はじめまして
うーん難しいですね。卵管が詰まっていたり狭窄があると
痛いっていいますが、私は2回受けたうち1回目は異常が
無いけど痛かったです でも2回目は別の病院で痛み止めの
座薬と内服薬をあらかじめ使ったので全く痛みはありませんでした
「えっ もう終わりですか」って言ってしまいました。

2002.4.7 00:22 7

たけちゃん(秘密)

こんにちわ。私も今年の1月に子宮卵管造影をやりました。怖がらせてしまうかもしれませんが、私の場合はすごく痛かったです。二度とやくたくないです。鎮痛剤みたいなのも腕に打ったけど、全然痛かったです。しかも先生も怖かったし、最悪でした。でも、ここのサイトを見てたら痛みはなかったって言う人もいたし、人それぞれかもしれません。私の場合はじめからこわくて、すごく力が入ってたし。力を入れると余計痛くなってしまうみたいですよ。でも、検査はしたほうがいいと思います。何にもなければ安心できるし、何かあれば治療してもらえるし。とにかく、勇気をだして、がんばってくださいね。

2002.4.8 10:25 7

MISAO(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page