HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを飲んで副作用?

クロミッドを飲んで副作用?

2002.4.5 23:45    1 6

質問者: スーさん(秘密)

今月、2回目のクロミッド服用しました。
先月、1回目のときは特に以上もなく順調だったと思います。
高温期辺りから、下腹部が引っ張られる感じはありました。(チクチク)
それからいつもより高温期の体温が高く、高温期が18日と長くなりました。
(今までは高温期12日〜14日でした)
しかし、今回はもっと様子がおかしいのです。
クロミッド服用から2日目くらいから頭痛とだるさ、
また朝起きると目が開かないくらい目やにが出ていて、目がかすむのです。
病院に電話をして頭痛薬を飲んでも良いか聞いたところ、
大丈夫との事だったので、飲みました。
生理5日目から5日間は飲み続けましたが、
まだなんとなくだるさと頭痛は残っています。
クロミッドでこの様な経験をされた方いますか?
次回からは、中止した方が良いのでしょうか?
来週病院へ行くので先生に相談してみようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スーさんこんにちは。
私もクロミッドを毎月飲みはじめて半年になります。
ちょうど今日は病院でクロミッドを処方された日だったんですが、この薬を飲むと眠たくなったり目がチカチカしたりする症状が出る人もいるので、車の運転なんかは注意して下さいって言われました。
こんな説明されたのは今日がはじめてだったので、私もいままで知りませんでした。
症状が気になるようだったら先生に相談してくださいって薬局の方も言ってましたから、スーさんも先生に相談してみたらいいかもしれませんね。
薬の副作用って気になりますよね・・・。

2002.4.6 13:45 9

かなりん(28歳)

こんにちは。
私もクロミッドの副作用で頭痛や目の霞みがありました。
薬を飲むのが終われば大体は症状が治まるので心配ないと言われました。
でもスーさんはまだ副作用が残っているのですか?
もしかしたら体に薬が合わないのかもしれないですね。
排卵を優先して副作用を我慢するか、他のお薬に変えてもらうかですよね。
でも、お薬を変えると今よりも強いお薬になってしまうと思います。
どちらが良いかはお医者さんの判断だと思いますよ。
私は副作用を我慢して今クロミッドを飲んでいます。

2002.4.6 16:27 10

さよ(33歳)

こんにちは。私もクロミッドを使い二回目が過ぎました。
私は特に何もなかったのですが、病院の先生や
お薬を出していただいた薬局の方には、目がかすんだりする
症状が出る事がありますので、症状がでたら先生に相談してください、と
言われました。
もしかしたらスーさんもクロミッドの作用のせいかもしれませんね。
先生に相談されたら良いかと思います。

2002.4.6 18:59 8

mitti(秘密)

私も同じような経験をしました。頭痛、ふらふらするようなめまいと吐き気、目やにもでていたような気がします。かなり不妊で悩んでいた頃だったので神経の方がだめかなと思い精神科にも行きました。でも薬を飲んでいるのなら副作用も考えられるし精神科の薬との併用は厳しいといわれ、何の解決にもなりませんでした。一番ひどかったのは肩こりでした。これだけは全く関係ないと思っていたのですが最近私はhmg-hcg療法にステップアップしクロミッドをやめたのですが副作用と思っていたものはもちろん、肩こりも治まったのです。
肩こりはかなりひどく激痛で仕事から変えるととりあえずブラを外さないといけないほどでした。今思えばこれも関係あったのかなあという感じです。
ちなみにクロミッドでは育たなかった卵も今回は無事に大きく育ち排卵しました。卵の育ちはどうですか?クロミッドが効く方もたくさんいると思いますが私にはあまり合わなかったようです。

2002.4.7 01:41 8

やま(26歳)

スーさん、はじめまして。不妊治療を始めて2年目に突入したのりといいます。私も5周期服用していました。もともと外からの刺激に弱いアレルギー体質です。クロミッドを服用直後に首のわきのリンパと舌が痛くなって、手足に力が入らなくなったり、とにかく苦しくて呼吸ができなくなりました(食道が細くなって、咽に何か詰まった感じ)。いつも同じ症状でだんだん症状がひどくなってきたので先生に相談したところ、クロミッドのアレルギーということで服用中止になりました。それからはhmgという注射の治療をしています。薬に弱い体質のため半分の量の注射ですが、運良くちゃんと排卵しているので安心しています。副作用は人それぞれ違うので先生に相談してみてはいかがでしょうか。せめて精神的に楽になりたいものですよね。お互い頑張りましょうね。

2002.4.7 17:54 9

のり(38歳)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます。
その後、副作用で肩こり・頭痛・食欲不振・目のかすみ・イライラ感?
などおこりました。
目の充血がとてもひどくて、泣いた後の目の様になってしまって
(ちょっとホラー映画で出てくるような目です)眼科にも行って来ました。
結果は、結膜炎と結膜下出血とのことでした。たいしたことはないそうです。
そして早速、今日産婦人科へ行って来ましたが、なんだかショックでした。
その産婦人科の先生(女医さんです)は、あまり感じが良くない感じで、
あまり相談にものってくれないのです。その事は前から感じていたのですが・・・。
私には合わないのかなと思いました。
一度、院長先生に診てもらったときはとても感じが良かったのですが。
今日の先生の対応は「クロミッドで副作用が出た人なんてほとんど聞いた事がない。」でした。
なんだか、ショックというか『大丈夫でしたか?』とかそういう一言が欲しかったのに・・・。と思ってしまいました。
病院を変えようと思っています。
薬の副作用は本当に皆さんも気をつけてくださいね。
早く赤ちゃんがやってくるように頑張りましょう。
みなさん、ありがとうございました。

2002.4.8 15:03 7

スー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page