HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やぶ?それとも私が臆病なの?

やぶ?それとも私が臆病なの?

2002.4.6 01:05    0 10

質問者: みのりさん(27歳)

今日行った婦人科で、ちょっと驚いたことがあったので、
まだまだ婦人科初心者の私としては不安なことがあり、
先輩のみなさま方に教えていただきたいと思っています。

ここ数ヶ月、毎日のようにおりものが出たり、
ちょっとかゆみがあったりしたので、
最近疲れがひどくて体の抵抗力が落ちている
気がして、カンジダなどの可能性も考えて、
今日一応、近所の個人の婦人科にかかってみました。
婦人科は初めてではありませんが、
個人の病院にかかるのはこれが初めてです。

最初の印象では、お医者さん(中年の男性)は
ちょっと神経質そうな感じで、私の言うことに
対してちょっとイライラ気味に返事をされて
話のペースがかみ合わない感じがしたので、
内診が始まった時、ちょっと怖くなっていました。
それで、「消毒」ということで膣に器具を挿入された時、
久しぶりだったというのもあって、何か器具の感触が
怖くて、何かこれからとっても痛いことが起こる気がして、
不安になって、その後膣の中を見る器具を入れられるのを
少しためらってしまったのです。
そしたら「嫌なら検査しませんよ、あなたが具合が悪い
というから見るんですから、見て欲しくないならやめましょう」
と怒ったような口調で言われてしまって、まずびっくりしたんです。
看護婦さんが横で「深呼吸して楽にして下さい」と優しく
言って下さったので、それで少し安心して内診を受けたんですけど。

性交渉はあるか聞かれたので、あると答えました。
でも、最近は具合も悪くそんなにしていなかったので、
パートナーへの感染の心配のことで必要な情報かと思って
「でも最近はあまりありません」と言ったら、
「そんなことはいいんです」と冷たく笑われました。
しかも、器具を挿入しながら、「性交渉があるなら、
このくらい怖くもないはずでしょう」って言われて、
ちょっと不愉快な気持ちにもなりました。
冷たい器具の挿入とセックスの挿入を一緒に考えられても・・・
って感じです。

で、その後も超音波の器具を入れてだいぶかき回されたりして、
夜になった今もまだ何かかき回された痛みのなごりがあるのですけど、
こういうことって、内診の後は普通なのでしょうか?

その後、一応クラミジア検査のための血液検査もしたりして、
病気の説明とか検査のその後の話などは、分かりやすく
お話して下さったんですけど、とにかく何か怖いイメージで・・・
これまで受けた婦人科は、今日ほど怖い思いはしなかったし、
普通に内診も受けて、ちょっと器具が痛かったけど、
あまり不愉快・不安な気持ちには決してなりませんでした。
でも、引っ越してしまったから、前のところは遠くなってしまって。

産婦人科経験者の先輩のみなさま、私の心構えはまだまだ幼いのでしょうか?
もともと、私自身、病院とか検査とか怖くて、あまり好きじゃないので
診察台とかに乗せられるとびくびくしてしまう方なので、
そういうのは治さないといけないなあとは思っているのですが・・・
でも、今日のはちょっとなあ、と思いました。
自分が嫌な婦人科にこの先もずっと通い続けたいとは思わないので、
もしこの病院があまり良くないのだと分かれば、検査結果が分かった後
問題がなければ、この病院とは今後おつき合いしないつもりです。

みなさんはどう思われますか?
「まだまだ甘い!」という厳しいご意見でもかまいません。
どうかびしびしご指導下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのりさん、こんにちは。
辛い目に遭われましたね。私はみのりさんが幼いなんて
思いもしませんよ!

その病院とはもう縁を切られた方がいいかもしれません・・。
確かに、先生との相性ってあると思うけど、私は
それ以前にその先生の態度がすごく嫌です。
産婦人科の内診は誰だって気持ちのいいものではないし
躊躇しますよね。それなのに「診てやってる」的な態度・・。

私も昔同じ様なことがあって、結局4軒目のお医者さんで
「ここにしよう」と決めたことがあります。
それまでは、電話帳で調べたり大きな病院を選んだりといった
選び方だったのですが、お医者さんのコトバに傷ついて
しまいました。また、内診台に前の患者さんの血液が残って
いたりと、本当に不愉快な思いをした病院が多かったです。

最後に決めた病院は知人の紹介の大病院でしたが
「若い女性が勇気を出して婦人科に行くんですからね。
病院を選んで当たり前ですよ」と言って下さって
涙が出たのを覚えています。
診察のときも「力を抜いて!こんなんじゃ診察できないよ!」って
いわれた前の病院と違って「ごめんなさいね〜、すぐ終わりますよ」
って、優しい言葉をかけながらしてくださって、スムーズに
終わりましたし。(^-^)

昔と違って、今は「患者が医者を選ぶ時代」だと思います。
ふんぞり返って「診てやってる」的なお医者さんでは
やっていけないのでは・・・。この前、そんな話を主人とも
していたところです。
みのりさんも、納得してお任せできる先生がみつかるといいですね!
口コミもわりと貴重な情報だと思いますので、近所の方や
職場の方にそれとなく聞くのもいいかも・・!

2002.4.6 12:03 13

rei(29歳)

こんにちは、みのりさん。
身体の調子はどうですか?
その先生、やぶとは思わないけど、冷たい印象ですね。
ただでさえ、婦人科というのは敷居が高くて緊張するのにね。
もっと優しくお話したり、痛くないか確かめながら診察してもらいたいですよね。
私のかかっている産婦人科の先生は、とても優しく必ず痛くないように心がけてくれて、痛いですか? 大丈夫ですか? って、話し掛けながら診察してくれます。
そういうのって、大事ですよね。
そういう優しい先生もいますよぉ。
これからその病院にかかるのが不安なら、別な病院に変わってみたらどうでしょう。

あと、エコーですが、私も痛い方で終わってからも痛みが続く事があります。
わかりますよ、かき回されるような感じですもんね。
でも、それも緊張していると余計に痛いかも知れませんね。
先生のウデにもよると思います。

2002.4.6 12:15 12

ドロンパ(秘密)

みのりさん、こんにちは。
私が思うのは、みのりさんが甘いというより、その医者嫌です(^^;)
確かに、内診ていうのは超音波だけではなくて手で触ったりと
いろいろ時間をかけてするものだと思うから、違和感やちょっと
痛い感じが残ったりもするけど、その言い方が何とも冷たくて
いやらしいというか、不妊治療を長くしている私でもそんな医者が
いる所はすぐに通院やめると思います。
はっきり言って、内診って何回しても嫌で恥ずかしいものなのに
慣れていない人がそんな医者にあたるのを、かわいそうに思います。
でもせっかく我慢して診察をしたのだから、結果だけ聞きに行って
後は転院した方がいいんじゃないかと思います。
今度はちょっと情報集めて、評判の病院見つけて行ってみてください。

2002.4.6 13:00 13

さくら(秘密)

みのりさん、こんにちは。
ちょっとその医師の対応にびっくりして
しまいました。こっちは心配できているのに
冷たい対応はないよね。
更に器具とか使うと、怖くなってしまうよね。

私の通っている医師は、腕が良いので超音波
など痛みはありません。毎回緊張してしまうので
先生が力を抜いてとか声をかけてくれます。

まだまだ甘いだなんて、とんでもないです。
沢山優秀で優しいお医者様がいるので、みのりさんに
あった病院を選んで下さいね。頑張ってね。

2002.4.6 13:13 15

ぽう(31歳)

みのりさん、こんにちは。
病院で本当に嫌な思いをされましたね。
その先生は全く患者さんの気持ちを考えない、思いやりのない人だと思います。
みのりさんの感じられた事は、当たり前です。
私も、以前不妊治療専門の病院へ行って、とても嫌な思いをしました。
卵管造影でとても緊張し、器具が入れられた時にすごく痛かったので、思わず体がこわばってしまった事があります。
こわばると器具も入らなくなるので、先生はいらだって「あーー!!駄目だ!駄目だ!」と怒り、次の患者さんを診に隣の診察室に行ってしまい、私は放置されたのです。
看護婦さんが慰めてくださいましたが、ショックで涙が止まりませんでした。
その時は私が悪いのかと思いましたが、主人にその話をしましたら、すごくその医者のことを怒り、直接電話で文句言ってやる!と息巻いてました。
結局、その後私は病院を変えました。
今の病院はとても優しく思いやりのある先生で、安心して通っています。

自分の事も便乗して書いてしまいましたが、みのりさんは全く臆病でもなんでもないですよ。
そういう人の気持ちも何も考えずに、自分の気分や都合で言いたいことを言ってるひどい医者が、残念ですが時々いるようですね。
私は、病院を変えられた方が良いと思います。
新たに良い病院が見つかる事を祈っていますね。

2002.4.6 13:43 14

うみ(30歳)

みのりさんそんなとこダメです。もう行っちゃ。まったく何を考えてお医者さんをやっているんでしょう?女性にとって一番デリケートな部分だということを認識せずに、婦人科の医者をやっているということがもう許せない!とっても頭にきています。おまけに男性経験があるのに〜という発言!!なんてこと!もう怒りのあまりキーボードをバシバシはたいています。自分を責めることなんて文面からはひとつも伺えませんよ。人はみんないろんな個性を持てって生きているんです。それが社会です。だから成り立っているし、生きていけるんです。女性と婦人科はたぶん切っても切れない、一生何らかの形で付き合っていかなくてはならない臓器だと思うのです。ちゃんとした病院(もし通える範囲でほかにあるようなら)で、きちっと納得のいく治療をしてもらって下さい。自分が痛みに弱いことや少し抵抗があることを話せるような雰囲気があるところならとてもいいんですけど・・・。

2002.4.6 16:52 5

TAO(秘密)

すっごくむかつきますね。その医者!!
特に
器具を挿入しながら、「性交渉があるなら、このくらい怖くもないはずでしょう」っていう発言,これって人権侵害じゃないですか?!
告発したいです(怒)

2002.4.6 20:00 5

なな(秘密)

みのりさんこんにちは。
この文面を読むとみのりさんが臆病とか やぶ医者とか
いうことではなく 医師の配慮がないなと思いました。
女性はみんな婦人科って最初行くのを躊躇しますよね
婦人科医はそこをあらかじめ心得ていなければならないんですよね
今回の医師はそこが欠如しているのではないでしょうか?
 >お医者さん(中年の男性)は
 >ちょっと神経質そうな感じで、私の言うことに
 >対してちょっとイライラ気味に返事をされて
 >話のペースがかみ合わない感じがしたので、

ここを見ただけでも私なら別の病院に行きます
御金を払っているんですからそんな態度とられるいわれはないですよ。
今すぐ周りの人にいい婦人科ないか聞いてみましょう
聞けなければ御住まいの保健センターに相談してみるのも方法です

2002.4.6 23:40 6

たけちゃん(秘密)

 初めまして、みのりさん。
 私も同じ気持ちになった事があり、今までに2度病院を変えていま
す。
 ”いやなら検査しませんよ。”とはひどいですね。いくらバージンではないとは言え、診察台に上がるのはとても不安なもの。優しく促してくれる言葉が必要だと思います。先生の横柄な態度に頭に来たこともあります。そんな私の病院履歴を簡単に書きますね。
 初めて産婦人科へ行ったのは、22歳の時。生理痛がひどく、家から一番近かった個人病院です。診断結果は軽度の子宮内膜症。寡黙な先生で、こちらから話さないとなかなか口を開いてくださらなく症状が軽くなると内診もせず薬だけを出されるので、だんだんと通わなくなりました。
 2度目のところは24歳の頃に、やはり生理痛がひどいためでした。
結果は内膜症ではなく、月経困難症と卵巣機能不全。
とても評判がいいと聞いていた(個人)病院だったのですが、先生はとても忙しそうで、質問や口答え(?)が出来ない状態でした。結婚前だったのですが、”早く結婚しなさい”、”子供を産みなさい”の言葉が苦痛になり通わなくなりました。
 3度目のところは、28歳の時です。みのりさんと同じく陰部にかゆみを感じて行った小さな個人病院です。先生はよく話を聞いてくださったし、質問もたくさん出来ました。
 臆病などと思わないで下さい。いろんな患者さんや妊婦さんがいるように、先生も十人十色で相性があると思います。評判がいいからって、自分にも合うとは限りません。あるサイトで”A病院はB病院から流れてきた方が多い”なんてコメントもありました(2つとも私の通った病院でした)。だから、大丈夫。自分に合った病院を探して下さいね。
 おっと、膣部の不快感ですが、彼とのセックスとは違うのですから当たり前。緊張されていたのでしょうし、もし出血や痛みが続くようでしたら傷付いてしまっているかもしれません。診てもらって下さいね。

2002.4.7 19:24 5

ゆき(30歳)

reiさん、ドロンパさん、さくらさん、ぽうさん、うみさん、
TAOさん、ななさん、たけちゃんさん、そしてゆきさん・・・
お返事下さったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
みなさんのあたたかい言葉を頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(感涙)。

明日、この間の病院へ検査結果を聞きに行って来るつもりです。
結果がどちらにせよ、この病院とはもうおつきあいしないつもりでいます。
体調のことも心配して頂いてありがとうございました。
ここのところ、少し元気も出てきて、毎日のお仕事も楽になってきました。
かゆみはまだありますが、我慢できないほどではありません。
もし病気だとしたら、情報収集して、今度こそ良い病院を探してみます。

ジネコに出会えて本当に良かったです。
そして、みなさんとお話出来たことにも感謝しています。
ありがとうございました。

2002.4.8 23:20 5

みのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top