HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦仲間に入れません (...

主婦仲間に入れません (長文です)

2002.4.6 23:49    0 2

質問者: ミッフィーさん(34歳)

こんにちは。一年前に今のところに引っ越してきてから、主婦仲間(自治会の主催する子供会)の中に、なじめなくて悩んでいます。その上、一週間前に電話の連絡網のことで、強い調子で文句を言われてから、ますます子供会に参加するのが憂鬱です。でも、娘(3才)を連れて公園に行くと、近所の方しかいないので、子供会をやめてしまうと、仲間はずれにされそうで、やめられないのです。他で友達を見つけてみようと、児童館に娘とたまに行ったりしますが、そこでもすでにグループができていて、話し掛ける隙はありませんでした。私は、今資格の勉強で週に3回は子供を保育園に預けて、学校に通っているので、学校での友人はいるのですが、子供を通しての友人が欲しいです。いろいろ子供のことを相談したり、お茶を飲んだりする友達が欲しいです。前に住んでいたところでは、仲の良いお友達もいたのですが、途中から入っていくのって、大変なんですね。
子供会の中に、偶然うちの主人と同じ郷里のご主人がいる奥さん(Rさん)がいて、何かと親切にして頂いてたのですが、その方の友達のTさんが、私とRさんが話をしているとにらんでいたり、何かといやみを言います。連絡網のことで文句を言ってきたのもTさんです。べつにRさんを独占しようとか思っていないのに・・・。
あいさつをしても無視されるし・・・。こういう場合、子供会ってやっぱり続けるべきでしょうか?それと子供を通しての友人作りのコツよいうか、約束ごととかあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にももうすぐ3歳になる娘がいるのですが
子供を通しての友達って言うのは本当に大変ですよね.
中には変わった人や僻んだりする人も居ますしね・・・
仲良くするコツは広く浅くって事でしょうかね。
ストレスを貯めてまで付き合うのも違うきがするし
ゆっくり構えて行けばきっとわかってくれるお友達が現れますよ!
そう言う人を見つけたらじっくり付き合って行けば良いと思いますよ.
頑張ってくださいね.

2002.4.8 23:28 8

panda(29歳)

ミッフィーさん、こんにちは。私もなかなか輪の中に入っていけないタイプなんですよ。特に出来上がっているグループの中に入ることは難しいです。話しかけてもシカトされたり、他の人が来て私が話しかけている人を連れて行ってしまったり、にらまれたりして嫌な思いもしました。

でもそういう時はリーダー格の人とかにらみきかしている人に思い切って話しかけるといいかもしれませんよ。リーダー格の人はどうか知りませんが、にらみきかしている人は本当は自分からその友達を取られると思ったり、自分が仲間はずれにされると思って焦っているのかもしれないし、自分が上だという意識が相手の中にあるかもしれないので相談事を持ちかけたりする方法はどうでしょうか。それからこびることまではしなくてもいいけれどあいさつだけはシカトされても続けた方がよいと思います。そのうち仲間に入れてもらえると思いますよ。

そして最後に子供を通しての友人作りのコツはミフィーさんのお子さんが遊びたがっている相手のお子さんのママに話しかけると上手くいくこともあるし、子供同士気があっている場合なども上手くいく場合もあるし、ミフィーさんにとって話し安そうな感じの人に話しかけてみる手もあります。でも深入りは禁物です。広く浅くが無難です。

参考になりましたでしょうか。頑張ってみてください。では・・・。

2002.4.9 10:57 8

さんくす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page