HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロンを飲むのをやめた...

テルロンを飲むのをやめた方、いますか?

2003.5.14 07:55    0 6

質問者: ぺぺさん(31歳)

こんにちは。
題名のとおりなんですが、潜在性高プロと診断されてから
テルロンを服用していましたが、あまりに体に合わず、3ヶ月で
止めてしまいました。実は、20歳の時にも、飲んでいたのですが、
やっぱり3ヶ月くらいでやめてしまいました。吐き気と頭痛と
睡眠障害で、体がガタガタになってしまったのです。
今は体を休めようと、治療自体をお休みしています。

でも心配なことは、あの薬って、一度飲み始めたら
止めてしまうと数値がもっと上がるので、止めてはいけないと
聞いたのですが、どのくらいいけないことなんでしょうか?
脳に腫瘍があったりした場合に悪化するのでしょうか?
私の場合、数値はそんなにすごく高いわけではなかったようですが、
とても心配です。

かと言って、いつになるか分からない妊娠までのみ続けなくては
いけないのでしょうか? 妊娠しないことも心配ですが
脳腫瘍だったらどうしよう...などと余計な心配まで増えてしま
いました。飲むのを止めてしまった方、その後どうですか?
また、妊娠した方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も潜在性高プロでした。
テルロンを処方されましたが副作用がキツイと聞いていたので結局飲みませんでした。
結局、炒麦芽(イリバクガ)をネットで購入し現在飲んでいます。
これは、副作用もないかわりにテルロンよりも作用が穏やかなようです。
病院の先生に聞くと、「そんなに値が高いわけではなく、排卵もされているので
炒麦芽で様子見てOKですよ」とのことでした。
飲んでからは、生理前の胸の張りがなくなりました。
プロラクチンの値は検査していないのでどう変わったか分かりませんが・・・
良かったら参考にして下さいね。

2003.5.15 13:34 14

りえこ(32歳)

こんにちは。
私も高プロと言われ、テルロンを服用していました。
でも、副作用の吐き気にも耐えたのにもかかわらず、毎月排卵は
しませんでした。
結婚も決まっていたので、焦ってはいたのですが、先生から
「しばらく薬をお休みしてみましょう」といわれ、約半年後に結婚しました。
その間、2度ほど正常に生理がきたのですが、結婚した月になんと
妊娠しました。
今は二人目を妊娠中です。
あまり、焦ってもダメみたいですよ。
私の経験でした。

2003.5.15 13:34 13

りぼん(31歳)

ぺぺさん、こんにちは。
私は昨年春に高プロと診断され、テルロンを服用してました。
今年に入って、治療を休憩して、勿論テルロンも止めましたが
今週久々に受診して採血したら、正常値になってました!
 自分でもビックリ!何でかは自分でも分かりませんが・・。
でもちょっと安心。  
 また今月から治療再開します。お互い早く赤ちゃん授かると
いいですね♪頑張りましょうね。

2003.5.15 20:00 18

なな(26歳)

私は無排卵の治療で1年以上テルロンを飲んでいました。

検査結果がよかったので2錠/日から1錠/日と減らしていましたが、先月から卵巣をお休みさせるためにカウフマン治療にかえる時に先生がテルロンもお休みしましょうと言いました。

よくはわからないのですが、それぞれのからだの様子とかもあるようなので副作用のことも含めて先生に相談されてはいかがですか。

2003.5.16 10:08 13

@(秘密)

こんばんは、markoです。

私のスレにレスありがとうございました。

テルロンは飲むのをやめてしまうと数値がもっと上がってしまうと、私も先生から聞いていました。このようなこと言われると心配ですよね。
私の場合、すぐにでも妊娠したかったので頑張って飲んでいましたが、テルロンを飲み始めてから体重が3キロ近く増加してしまいました。(本当にテルロンの副作用かはわからないのですが・・・。)

ぺぺさんも薬を飲まないで、妊娠できるといいですね。リラックスですよ〜!
脳の腫瘍のことを心配されているようですが、治療のことも含めて先生にご相談されてみてはどうでしょうか?レントゲンを撮ってもらえば、結果がわかって安心できますよ。

お互い高プロなんかに負けないで、頑張りましょう!






2003.5.17 22:11 13

marko(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
高プロでも妊娠された方のお話や、止めたあとで正常値に
戻った方のお話を聞くことができて、とても気持ちが
楽になりました。

私の周りでは、結婚して子どものいない友達はいません。
子どものいない友達はみんな独身です。
と言うことは、不妊でつらい思いをしていることを
相談できる友達がいないのです。

リラックスして、赤ちゃんが来てくれるのを待つことに
します。どうもありがとうございました。

2003.5.21 10:54 7

ぺぺ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top