HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お味噌汁の具は何がお好き?

お味噌汁の具は何がお好き?

2003.5.14 12:47    0 28

質問者: 黒ひげ危機一髪さん(秘密)

題名の通りです。
お味噌汁の具は何がお好きですか?
又は、オリジナルで美味しいものがあったら紹介してください♪

我が家では主人の朝食、お味噌汁だけなのです(本人の希望で)
なので毎日具のお野菜を多く入れてなど丸で煮物のようです。

ちなみに私は、ナメコ・お豆腐・三つ葉が好きです。
主人は、けんちん汁です。毎週金曜日の朝はけんちん汁にしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在のお気に入りは、サトイモと玉葱のお味噌汁です。少しトロっとなるのがとても好きです。

2003.5.15 12:31 49

たんとん(秘密)

私も「煮物」系の味噌汁好きです。(東北出身です、味噌はそちら方面の
味噌です。仙台系?)
具は大根&サトイモ、大根&じゃがいも、大根&油揚げ(大根はすべて
千切り)が好きです。けんちん汁も好き!ちなみに家のけんちんは
油揚げ、サトイモ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、大根、豆腐、豚肉入り。
その他きのこや厚揚げ、山菜(ぜんまいとか)が加わることもあります。

大体私のお味噌汁の具は2品からなので、結婚当初夫は少しびっくりして
ました。なめこ&豆腐、なめこ&ワカメ、三つ葉だとすまし汁でアサリと
一緒になります。
たまねぎ&じゃがいもも美味しいです。友人はごぼうのささがきをお味噌汁に
入れたりしていると言っていました。試しましたが、単品だと私はつらい・・
油揚げとか鶏肉と一緒だと美味しいと思います。
書いていて食べたくなりました・・・

2003.5.15 12:55 44

具沢山(33歳)

我が家の断然人気は、セロリです。
意外に思うかもしれませんが、わかめやお豆腐などの普通のおみそ汁に、セロリを足すと、ぐんとおいしさが増します。
私は、サラダに使いにくいセロリの上の方の小枝や葉っぱを入れています。
夫も最初は「セロリをみそ汁に入れるの!?」って感じでしたが、今では、大好物になっていますよ。
絶対のオススメで、色々な人にすすめているのですが、意外すぎるのか、誰も試してくれないのが残念です。(涙)

2003.5.15 13:09 11

めめ(31歳)

 私はお豆腐と油揚げが大好きです!
その他には、普通にお豆腐とワカメとか。
結構普通ですよね!
でもキャベツを入れたりするのも大好き!
基本的に何でも好きかも?!(笑)
お味噌汁って美味しいですよね〜!

2003.5.15 13:42 42

タイ(秘密)

けんちん汁!おいしいですよね。
家によって具が違ったりして、でもやっぱり私は母が作ったのが1番です。
 
 我が家で人気のおみそ汁は、豚バラ・じゃがいも・人参・玉ねぎで作るモノです。作り方は、簡単で↓
★具を炒めて水を入れ、あくを取りながら煮ます。
★最後に味噌で味を調え、隠し味?にゴマ油少々をたらします。

この具は、カレー・肉じゃがにもなる具ですが、みそ汁にもとても合います。
(今の季節は、新玉がおいしいので玉ねぎをメインに作っています。)
さっぱりとさせたい時は、具を炒めず最後にゴマ油だけをたらします。
是非、お試し下さい。

味噌は健康にもよいそうで、朝食にみそ汁!理想的ですね。私もみそ汁が飲みたくなって気ました。

2003.5.15 13:50 14

けんたママ(秘密)

今の季節は「春キャベツ」が大大大好きです。

くせがないので、サラダももちろんおいしいですがキャベツが苦手な私はお味噌汁にたっぷり入れちゃいます。

あと、トン汁も好きです。

2003.5.15 14:22 7

てるてる玉子(32歳)

私はシンプルですが、大根が大好きです。旦那もそうです。
だからしょっちゅう大根の味噌汁作ってます。
あと、ジャガイモと玉葱も好きです。
味噌汁って美味しいですよね。毎日煮干とかつおで出し汁を作ってるので、旦那も味噌汁だけは美味しいと誉めてくれます。味噌汁だけですけどね(苦笑)うちの旦那は具沢山より、具が少ない味噌汁が好きみたいです。
私は具が多い方がいいんですけどね。

2003.5.15 15:49 8

ちー(秘密)

こんにちは。
おもしろい内容だったので、レスしました。

私はお味噌汁が大好きです。具沢山は体にもいいですからね。
一番好きな具は、タマネギとジャガイモです。
タマネギとジャガイモの甘味がでて本当に大好きです。

実は会社で毎日とまではいきませんが、お昼にお味噌汁を作っています。
会社の敷地内に畑があり、今年はタマネギがたくさんできました。
そのタマネギを使って、おお味噌汁やお吸い物、たまにスライスして水にさらしかつお節をのせドレッシングなんかをかけて食べてます。
タマネギは血液をサラサラにしてくれる効果があるので毎日食べてます。
おかげでお味噌汁だけは、上手に作れるようになり旦那にも誉められます。
(他の料理はあまり出来がよくないかな?)

2003.5.15 18:15 7

クウクウ(31歳)

うちも主人が具だくさん派です。実家は豆腐のみなどのシンプル派だったので、最初はたいへんでしたが今は組み合わせを楽しんでます。
最近のお勧めは
★じゃがいも+ちくわ薄切り+ながねぎ
★大根+あぶらあげ+干ししいたけ
★豚汁のかす汁
などです。だしは煮干(かたくちでも平子でも)でとってます。
ちなみに失敗はだいこん+まいたけ。まいたけのあくを大根が吸っちゃって、味が濁りまくってました。私の作り方のせいかもしれませんが。

2003.5.15 18:40 7

エンゼルパイ(35歳)

私はしじみ汁が好きです。
あっさりとしたお味噌汁になって、本当に美味しいー
アサリもすきなんですが、身が食べづらいので、アサリにしちゃいます。肝臓には、アサリがいいんですけどねーーー

2003.5.15 18:48 7

もこ(29歳)

黒ひげ危機一髪さん、こんにちは。

ウチというか私の好きなのは、夏場は「ナスと豚肉」、冬は「お揚げと大根」です。「里芋と豚肉」もおいしいですよ。
ナスも里芋も3mmくらいの厚さに切ると、煮るのに時間はそうかかりません。
豚肉って味噌と相性がいいし、ちょっと入れるだけでコクが出るので、豚汁じゃなくてもよく使います。どっちかというと晩御飯向きかなー。

2003.5.15 19:22 7

のり(37歳)

昔から「玉ねぎとジャガイモ」の味噌汁が大好きです。あと「キャベツ」も!!あーーあと「大根と油揚げ」もいい!!
(キリないですね・・・。)

2003.5.15 19:54 6

ぺすか(34歳)

変り種(?)になるでしょうか?なす(5ミリ幅の輪切り)と油揚げとたまねぎで仕上げたお味噌汁に、あらかじめ茹でておいたそうめんを食べる分だけ味噌汁の中にいれて温めなおし、いただくというのが実家での定番です。お好みで卵をお味噌汁の中に落として固まった頃引き上げて添えるというパターンもあります。
おそうめんのお味噌汁はどこかの郷土料理みたいです。(専用のおそうめんがあるらしいです)
でも、実家では普通に市販しているそうめんを使っていました。
ただ、「揖保の糸」を使うと比較的コシがしっかりしていておいしいですよ。
その際のお味噌は「麦味噌」です。

あとは具として特別おいしいとは思いませんが、大根と人参と厚揚げまたは油揚げのお味噌汁ですが、大根と人参はハート型に切ります。
主人はとっても喜んで食べますよ。

我が家も具は2〜3種類入れます。お味噌汁というより単品のおかずに近いくらい具沢山です。

2003.5.15 20:53 7

もえちゃん(秘密)

ちくわが好きです!
昔、キムタクのドラマで味噌汁の具に
ちくわをいれていました。
ちくはは卵焼きにいれてもおいしいですよ。

2003.5.15 22:25 8

ししまる(32歳)

読んでいて食べたくねっちゃうし、参考になりますね!
私が好きなのは 小松菜+油揚げ です。
それから にら+玉子 です。
めめさんの「セロリ」食べたいなぁ〜。

2003.5.15 23:57 7

さっちょん(34歳)

初めまして!!
私はレタスとトマトが結構お気に入りです♪なかなか美味しいですよ!
あとは、簡単に具の入っていないお味噌汁に、落とし卵をして半熟くらいで火を止めて、お椀に入れた後万能葱をたっぷりと入れる・・。これまたシンプルですが美味しいです。簡単だしね♪
ニラ玉や、ミョウガの卵とじも美味しいです。
牛乳でお味噌汁を作るのもいいですよ!風味が変わって、スープ感覚で楽しめます♪
皆さんのご意見を参考に、美味しいお味噌汁食べて下さいね〜♪
私も参考にさせて貰います!!(笑)

2003.5.16 00:08 7

ままっち(秘密)

こんにちは。

かぶ+油あげ 好きです。
かぶは葉っぱも好きです。

最近は桜えび(釜あげや干し。生でも食べられるようなのがいいです。)を加えたりします。海辺風になって変化がつきます。

今度セロリも試してみようと思います。

2003.5.16 09:50 6

うらら(3歳)

このスレ、参考になりますね〜。
ウチは小松菜&油揚げ、もやし&油揚げ、あさり、ワカメ&葱&油揚げ、白菜&えのき が好きです。
冬は大根&人参&油揚げ、春はジャガイモ&キャベツ、夏はナスを焼いたもの&油揚げが多く登場します。
こう見返して見ると、ウチは油揚げばっかりだなあ…。

2003.5.16 13:16 7

アイカ(秘密)

レス見てビックリしました(66)♪嬉しいです!

それにしても、皆さん様々で本当に参考になりますね。
ペスカさんのおっしゃる通り、きりが無いですねぇ〜
私も毎朝ますます楽しくお味噌汁作れそう♪

たんとんさん、里芋のトロトロ♪私も好きです。

タイさん、油揚げって地味(油揚げさんゴメンネ)な食材が
お味噌汁となると俄然人気でどんな具とも合う、優れものですよね。
お味噌汁って美味しい日本の味!ですよね*

具沢山さん、仙台味噌って試した事ないのですが、どんな感じ
なのでしょう?私の友人で岩手(県北)の子の家庭では具沢山は
同じなのですが、とにかく切り方がサイコロ状なんです。
なので何種類入っているのか分からないほどです。
(って広い東北を一括りにしてしまいました・・・)

けんたママさん、お母様ゆずりのけんちん汁は予め炒めるのですか。
そして胡麻油!初めての味(って食べてないのに・・・)です。
そのまま夕食の一品にもなりそうですね♪

ちーさん、ご主人にお味噌汁を褒められるなんて素敵ですね*
”我が家の味”として認めてくれてるって事ですものね*

めめさんのセロリはセンセーショナル(古っ)でしたけれど
試してみたいです。

てるてる玉子さん、私もキャベツも好き好き♪キャベツって
パスタでも、そのままでもスープでも何でもOKで大活躍ですよね。

クウクウさん、会社でランチにお味噌汁とは良いアイディアですね。
それと採れたて新タマサラダ。。。甘くて美味しそう♪

エンゼルパイさん、具沢山仲間ですね♪干ししいたけは初耳ですので
今度試してみます。

もこさん、私も肝臓を思い、貝は主人の飲み会の翌朝の定番です。

のりさんの豚肉シリーズ、トン汁以外にも使えるのですね♪

もえちゃんさん(型抜き*かわいいですね)のお素麺にもなる
アイディア、これから夏に活躍しそうですね。

ししまるさんのチクワ、一見えーーっ??という感じですが、
思えば原材料がお魚なんですものね、これは盲点ですね。

うららさんの海辺風、桜海老好きです。でも新鮮なものが中々手に
入らないですが、市販の乾燥もの試してみますね。

ままっちさんの卵シリーズも未知の組み合わせなので興味深々です。
その他にもトマト?これは初耳!お味噌とトマト。。。更には牛乳
ときましたか。
中々ダイナミックな組み合わせですね。
でもかなり試してみたい気分!まずは昼食で。。。という感じですね。

そうそう、追加ですが夏によく作る”おナス&ミョウガ”も
我が家の夏の定番です。
今は季節を問わず色々なお野菜が手に入りますが、これだけは
夏にしか作らない拘りがあります。

あと寝坊した朝は、予め取っているお出汁にお味噌を溶いて
とろろ昆布にかけ、小口ネギをパラパラ。。。
なんていうのも有ります。

あっ。。。お味噌汁が無償に飲みたい!
早速今から”とろろ汁”を作ります!

2003.5.16 16:12 7

黒ひげ危機一髪(秘密)

うちの主人も味噌汁が大好きで、どんな料理でも味噌汁はかかせません。
一番すきなのは、たまねぎ+じゃがいも+油揚げです。
私自身は、根菜ときのこがたっぷり入った中に、長ねぎとほうれんそうを
加えた具だくさんが好きです。

それから、じゃがいも+とろけるチーズ。
この組み合わせを話すと、いつも「やだー」といった反応が返って
くるのですが・・・
お味噌とチーズって合いますよ。
ちなみに主人には出したことはありません。

2003.5.16 16:59 6

ちゃこ(秘密)

黒ひげ危機一髪 さん、楽しいスレッドになりましたね!

仙台味噌系・・・何て書けばいいのでしょうねえ、茶色
のお味噌なのです(信州みそと似た色です。塩気がきつめ)
大学で関西方面の友人と知り合い、「赤味噌」や「白味噌
(甘い)」を知って衝撃を受けました。
ちなみに地元では生味噌をおにぎりの表面にぬって食べた
りしてました。
(名古屋の赤味噌でチャレンジしたら、失敗しました)
味噌も色々あって面白いですよねー。

皆さんのレス興味津々で読ませていただきました。
セロリ、チーズ、トマト・・・やってみます!
牛乳入れたり、酒粕入れたり、豆乳も美味しいですよね。
ちなみに、今日はマイタケとねぎでした。

2003.5.16 19:16 6

具沢山(33歳)

楽しい話題ですね。遅ればせながら(ごめんなさい)、お味噌汁が大好きなので私もぜひ参加させてください。

「レンコン」なんて、いかがでしょう?
レンコンをすりおろして軽く汁気をしぼり、片栗粉をつなぎに入れてお団子にして、
軽く沸騰した出し汁に落として火を通し、お味噌を溶きます。
レンコン団子がもっちりとしておいしいですよ。

「よもぎ白玉」もおすすめです。
白玉粉6:上新粉4と乾燥ヨモギ、塩各少々を水でこねて耳たぶぐらいの硬さにし、
やや扁平の団子に丸めて熱湯に入れ、浮き上がってきたらお椀に入れます。
お味噌汁をはって、ゆるめに溶いたからしを団子の上にポトリと落とします。

それから、旅先でいただいた大分の「だご(団子)汁」がとてもおいしかったです。
野菜たっぷりのお味噌汁に、名古屋のきしめんと山梨のほうとうを足して2で割ったような麺を一口大にちぎって入れてあるのです。(表現が下手ですみません。)
東京では手に入りにくいので、ほうとうを切って使うか、すいとん(小麦粉4:水1)をこねて寝かせてちぎり入れています。(本物の麺と違って汁に少しトロミがついてしまいます・・・。)

娘が(私もかな?)「団子系」に目がないので時々作ります。
変わり種ばかりですが、目先を変えてみたい時などに、よかったらお試しくださいね。

2003.5.17 01:15 5

sugar(38歳)

二度目のレス、ゴメンナサイ。m(_ _)m 
とても楽しくて!参考にもなり、黒ひげ危機一髪さんに大感謝です。

>けんたママさん、お母様ゆずりのけんちん汁は予め炒めるのですか。
ですが、私の母は野菜を炒めてから水を入れ調理しています。
でも私の方は胃が弱く胃もたれしやすいので、その日の体調によって炒めません。炒めなくても美味しいですよ。
 一般のスーパーには置いていないかもしれませんが、「いもがら」(里芋のツル??だったかな)これがけんちん汁にとても合います。シャキシャキしていて!!一度食べたらやみつきになります。

 今朝は仕事が休みなので、自分のために「みそ汁」つくりました。朝なのでさっぱりと(もやし・人参・しめじ・油あげ)のみそ汁にしました。
もやしのみそ汁も美味しいですよ。いつも2回目に食べる時は、具も少し減るので卵をおとして食べます。
 今日のお昼は、このもやしのみそ汁を「おじや」にするつもりです。
家の主人はおじや(みそ汁にご飯を入れさっと煮た物)が大好き。初めは驚きましたが、主人はおじやにスライスチーズを入れて食べます。(お椀半分までおじやをよそり、スライスチーズをのせその上におじやと)不気味に思うかもしれませんが、これが美味しいのです。和風のリゾットみたいな感じでしょうか。チーズ好きの方には向いていると思います。ちゃこさんも味噌とチーズの相性は良いと言っていますので、私もオススメしてみました。

 今日は★みそ汁Day★にするつもりで夕食のみそ汁も決めています(*^_^*)
黒ひげ危機一髪さんのスレで「三つ葉」を目にした時から、三つ葉のみそ汁が
食べたくて(すぐ影響されるので)三つ葉を使ったみそ汁にするつもりです!
三つ葉の卵とじも美味しいし、豆腐・ナメコも美味しそう!!
しばらくみそ汁にハマリそうです。

 みなさん楽しい一時をありがとう(^^)/~~~


2003.5.17 10:15 6

けんたママ(秘密)

土曜なので更新が無いかと思ったら・・・
引き続き楽しいアイディア満載のスレになって嬉しい限りです♪

さっちょんサン、失礼しました。
昨日のお返事で飛ばしてしまっていました・・・
私、前々からニラ&玉子は気になっている具材なんです。
ニラ玉子は甘めのお醤油味で炒め物では食べるのですが、
お味噌汁では未知の味)))
でも、何人かの方もお勧めしてくれているので是非試してみますね。

アイカさん、油揚げばかりとの事ですが油揚げこそ、お味噌汁の
立役者!と思いませんか?昨日のレスでも言いましたが、相手を
選ばずにどんな具材とも調和するという素晴らしさ!
お味噌汁大好き人間としては、油揚げを助演具材賞!として
表彰したいくらいですよね♪

ちゃこサン、出ました!チっちっチーズですか?!
=只今想像中=
うーむ)))イマイチ、ビジュアル的にも味覚的にもピンと
来ないのですが、とろけるチーズは出来上がり後、お椀に乗せる
感じですか?それとも、お鍋に直接登場させるのでしょうか??
宜しければ、教えてください。
こっそり、お昼に試食してみたいと思います。

具沢山さん、再びありがとうございます♪
反響の大きさに私も驚いています。
さっそく仙台味噌について、ありがとうございます!
塩味が濃い目なんですね。
具材によっては、塩味が効いた方が美味しい場合がありますよね。
お味噌は現在、普通の合わせ味噌、赤味噌、豆味噌をストックして
いるのですが、長持ちするので仙台味噌も加えさせていただきます!
そうそう豆味噌、私の主人が金沢出身で、あちらには豆味噌という
のがあるのですよ。既に見た目から大豆がゴロゴロ入っている風で
麹味噌ともちょっと違う、舌触りも大豆ゴロゴロ)))です。
好き嫌いがクッキリ別れる一品です。
去年の大河ドラマの”利家とまつ”で夫婦喧嘩の種になった際
登場していましたが、今ひとつマイナーなお味噌で中々売ってない
代物でもあります。
でも、主人にとっては故郷の味なので我が家では”時々大豆ゴロゴロ”
です。

sugar さん、遅くなんて無いですよ♪参加ありがとうございます!
そして、お団子系レシピ!参考になります!
主人はレンコンが苦手で、いつも「穴だけ食べる」とオヤジギャグで
ハグラカサレ、子どもの手前好き嫌いが無いようしたかった矢先、
嬉しいかぎりです。
お団子にすれば100%分からずに食べるでしょう♪
モッチリ感は読んでいただけで、ゴクンと喉が鳴りました**
それから大分の団子汁は”すいとん”←分かりますか?
戦後(私でなくて母の時代です!)の主食のような感じでしょうか?
とにかくお団子系は、朝お味噌汁だけの主人には腹持ちも良さそうで
我が家にはもってこいの具材です。
ありがとうございます。

けんたママさん、再びありがとうございます!
主人も胃が弱いので炒めはちょっと・・・ですが安心しました。
あと、モヤシですが我が家は、モヤシ+ジャガイモ+ワカメ+絹さや
として登場します。
更には私もご主人同様、”残ったお味噌汁で作るおじや”に目が無い
のです!これに卵を落とそうものなら、もう幸せ!
実は、今子どもが離乳食時期で二人でドロドロおじやを食べています♪
そして、何てタイムリーなんでしょう!
芋がら。。。先日母の旅行土産の中にありまして、一旦は酢着けに
して食べたのですが、すごい膨らむのですよね(笑)危うく芋がら屋敷
になるところでした。
それに、酢漬けにもちょっと飽きていたところなのです。
このままお蔵行きかと思っていましたが、まさかお味噌汁で復活
できるなんて♪
芋がら君は賞味期限も長そうで、ストック棚の長老になる予定でしたが
けんたママさんに救われましたね*
代わってお礼申し上げます。
??お味噌汁でOKなら煮物もいけるって事でしょうか?
さしづめ、厚揚げやがんも系とが合いそうですね。
私、煮物も大好きで・・・次回は煮物スレでも立てようかしら?

**皆様の素敵なお味噌汁紹介に、ついつい長々レスしてしまいました**
 まだ〆ませんので、どしどし参加してくださいね♪

2003.5.17 14:12 6

黒ひげ(秘密)

私も味噌汁が大好きですが、きっと入れてる具は一般的…。
みなさんのレスを読んで、フムフムと思ってます☆

たくさんレスされた方がいて、全部読みました。
どなただったか、ニラとたまごって言う方がいましたよね?
さっそく今度やってみます。

そうそう。
私は青ねぎをたっぷり入れた味噌汁を、あつあつにして食べるのが好きです。
具は、じゃがいも+青ねぎ
   厚揚げ+青ねぎ
   豆腐+ワカメ+青ねぎ

昼に残った冷やしそうめんを、みそしるに入れるのもおいしいですよね。

2003.5.17 14:57 5

みーちゃん(秘密)

いろいろなお味噌汁、参考にさせてもらってます。

>とろけるチーズは出来上がり後、お椀に乗せる感じですか?
それとも、お鍋に直接登場させるのでしょうか?

私は、アツアツのお味噌汁をお椀に注いでから、とろけるチーズをいれます。
すぐにトロ〜となりますよ。
量はお椀一杯に対して、スライスタイプのものなら一枚入れちゃいます。
ぜひぜひチーズとお味噌のハーモニーをご堪能ください。
気に入っていただけたら嬉しいです。

2003.5.18 18:00 9

ちゃこ(秘密)

こんにちは

気になった方もいらっしゃると思うので。。。
先日のレスのHNで”危機一髪”が抜けた件は、実家でレスを
付けた際に打ちそびれたのか、変換間違いなのか??
とにかく、失礼しました**

みーちゃんさんは青ネギ派なんですね。そしてアツアツがお好き♪
喉や舌が火傷するかしないかギリギリのところって、妙にドキドキ
美味しいですね**
そうそう、私は青ネギ(ワケギ?)っていつも使い切らない内に
ダメにしてしまうので、殆ど買いません。。。
でもでも、あのネギの臭みがないのに味が締まる美味しさは良い
ですよね。

ちゃこサン、再登場ありがとうございます。
チーズは出来上がってお椀にですね♪
チーズお味噌汁のビギナーとしては、まずはジャガイモ+タマネギ
コンビから試してみますね♪
ありがとうございます**

2003.5.19 19:04 10

黒ひげ危機一髪(秘密)

久しぶりにジネコにきました。楽しいスレ見つけた♪と思ったら遅いでしょうか??仲間に入れてくださいね。

私はお豆腐+ナメコ+長ネギが母の味なのでよく作ります。
その際は赤だし(赤味噌)で作ります。
黒ひげ危機一髪さんもお味噌の使い分けをされているのですね♪

私は旅行の時などは必ずご当地お味噌を買ってきます。
お土産品にも喜ばれますよね♪

それにしても皆さんの色々なお味噌汁は参考になりました。
楽しいスレ、ありがとうございます!

追伸・・・
煮物スレは立ち上げないのでしょうか??
楽しみでかなり気になっています。

2003.5.21 19:35 8

つくし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top