HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安&期待の腹腔鏡

不安&期待の腹腔鏡

2002.4.8 15:22    0 2

質問者: なっつさん(29歳)

私は結婚2年半。PCOの為排卵しにくいのですが、クロミッド1錠でタイミング
という治療を5回受けてきました。卵管造影もフーナーテストも異常なし。
それでも妊娠には至りませんでした。
先生には以前から「腹腔鏡を考えておいてください。」と言われていたものの
最初は「そんな手術なんて!卵巣にレーザーで穴あけて、卵巣が死んじゃっ
たら(?)どーするんだ!」と全く考えてませんでした。
しかしクロミッドの次のステップといえばHMGなんですがPCOはOHSSという
副作用が怖いことも知っています。
HMGと腹腔鏡のどちらをするか悩みました。手術しても半年〜1年で元にもど
ってしまうというし、でも自然排卵だって結婚してから3回しかない。
悩んだ末、腹腔鏡に進もうと思っています。
そこで質問ですが同じPCOで腹腔鏡をされた方はいらっしゃいますか?
PCOの方でなくても腹腔鏡をされて良かったことや、悪かったことなど、
その後の経過など教えていただければ参考になり嬉しくおもいます。

それにしても、あんなに「絶対手術までしたくない」って言っていた私は
何処に行ったのでしょう(笑)
子供がいてもいなくても楽しく暮せるかどうかは自分次第って思っている
自分と、赤ちゃんを見かけると「あ・・・可愛いな」って無意識に笑顔にな
る自分がいます。二つの自分がシーソー状態の繰り返しでしたが、今はもう
ちょっとだけ頑張ってみて、駄目ならきれいさっぱり諦めれるような自分に
なろうって思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私はPCOではないのですが、腹腔鏡検査を受けたのでレスしますね。

私の場合、黄体機能不全以外に原因が見つかっていなくて自分から腹腔鏡検査を希望しました。
検査したのは去年の11月。それまではやはり不安と期待が入り混じっていましたよ。簡単とはいえど、手術は手術!
でも検査すれば何か不妊の原因が見つかるかもしれないと、それに期待していました。でも結果は異常なし。そしてあれから5ヶ月経ちますが妊娠には至っていません。
でも検査したことは無駄ではなかったと思います。自分のお腹の状況がわかって安心しましたしね。私の場合は残念なことに妊娠はまだですが、なっつさんの様に原因がハッキリしている場合は腹腔鏡検査は効果的だと思いますよ。

後、術後は本当に自分でも驚くほど回復が早いです。検査の次の日は「このまま退院できないかも・・」なんて考えるくらいでしたが、2日目・3日目と体がどんどん楽になります。3日目にはシャワーも浴びれたと思います、たしか・・・。
終わってみれば、本当に何てことないって感じですから安心して受けてみて下さい。

2002.4.9 17:47 10

まなみ(秘密)

まなみさん、早速のアドバイスありがとうございます。
最近そればっかり気がついたら考えちゃって(笑)
手術が怖いというよりも、手術後に自然に排卵するようになる
のかとか考えてしまいます。
でも、「よかった」というまなみさんのアドバイスを見て前向き
に、良い方向にむかうんだと信じたいです。

2002.4.10 14:10 11

なっつ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page