HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ※妊娠希望の喫煙、どうし...

※妊娠希望の喫煙、どうしたら…※

2002.4.8 17:57    1 9

質問者: シマさん(秘密)

今月から避妊解禁しました。そろそろ子作りに専念したいと思い
つつもたばこが止められない…妊娠発覚なんて事になれば思いも
かわるのでしょうか?でも今月の生理が終わり排卵日検査薬で陽性が
出てまだ一週間経っていません。自覚がないのでついつい吸って
しまいます。止めるにこしたことはないのでしょうけど。
なんて意志の弱い自分なんだと…もしも妊娠?ってことになっても
まだ間に合うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シマさん始めまして!
私も妊娠希望ですが、なかなか煙草が止められず
「排卵したばっかりだし大丈夫」とか「着床まで時間がある」とか
「今回の基礎体温じゃ妊娠はないな」とか・・・
何だかんだと言っては吸ってしまっています。煙草は百害あって一利なし。解っているけど、駄目です。はぁ。。。
ぱったりと止められたら良いのですが我慢ができないのでまずは、本数を減らしてます。「止めているんだぁ!」とか思うとストレスになってしまうので、「吸いたいかも」って思ったらガムや禁煙パイポとかで紛らわせて。
一日一箱だったのが、だんだん減ってます。
やっぱり、妊娠できたら元気な赤ちゃんを抱きたいですもんね!
お互いその日を願って頑張って行きましょう〜!
・・・なんかシマさんによってもっと減らしていってこのまま止めるぞ〜って思いました。有難う御座います♪

2002.4.8 20:58 12

マルン(29歳)

私も昨年まで吸っていました。不妊治療しながらも
ずっと1日1箱以上スパスパしてました。矛盾してるな〜と思いつつ。
たばこって流産になる可能性もあるし、他には子宮に
血液が回りにくくて、不妊がさらにひどくなるというケースも
あって、きっぱり止める決意をしました。
実は、流産2回経験しちゃってるもので・・。たばこを止めた
時から、排卵がすんなりと起こるようになったんです。ほんとよかったと
思っています。シマさんも今からでも全然遅くないですよ!
がんばって禁煙してくださいネ。

2002.4.8 21:32 10

さき(秘密)

こんにちは。
タバコってなかなか止められないもののようですね。
知り合いで20年間喫煙していた人が現在2年間禁煙しています。
今でも時々夢に見たりするそうですが、キッパリと止めています。
病院で相談して禁煙センターという所に通ったそうです。
もし止める意思があるのならば病院で相談してみると良いかもしれませんね。

私の知っているタバコを吸っている女性には喘息持ちが多いです。
大人になってある日突然なったそうです。
全てがタバコのせいではないかもしれませんが一因ではないかと思われます。
喘息持ちになると妊娠してから何かと大変なようですからこれを機会に禁煙できると良いですね。
まだ間に合いますよ!

2002.4.8 21:54 9

まきまき(32歳)

私は妊娠検査薬で陽性が出て、なおかつ産婦人科で妊娠が確認できるまで、ずっとタバコを吸っていました。喫煙歴は14年で、1日10本くらいのペースでした。「子供ができたら絶対にやめよう」と思っていたけど、やめることは容易くないと覚悟していました。しかし、すぐに悪阻が始まり、気持ち悪くて吸えなくなってしまいました。今は悪阻も治まり、1週間吸わないでいると気持ち悪さを忘れて、思わず火をつけたりするんですが、やっぱり気持ち悪くなります。あんなに大好きだったのに。今、妊娠13wです。シマさんも、健康に問題がなければ大丈夫ですよ。「やめなきゃ!」と思いつづけているのって、大きなストレスになってしまうと思います。気楽に構えてくださいね。ちなみに、医学的知識があるわけではないので、このコメントはお医者様には怒られそうですけど・・・
一日も早く、コウノトリがやってくることを祈っています。

2002.4.8 22:28 10

Kyle(30歳)

煙草は赤ちゃんに影響しますよ。
主に知能に出てくるとききました。
一例では、煙草吸うお母さんと、そうでないお母さんの子供の計算能力に
明らかな優劣が認められるそうです。
できれば妊娠がわかる前からやめた方がいいですよ。

私も昔禁煙しました。
正直やめるって決めて、ホントに0本になったのは1年後でした。
煙草をやめる苦しさもすごくわかります。

私の場合ですが「煙草ダメ、煙草ダメ…」と念じても
ストレス溜まるだけだし、反動でまた吸ってしまいました。
しかも、1本吸うとやけくそになって立て続けに吸ってしまう(^^;)
まず、煙草に代わる何かを作ることです。
とにかく暇な時間を作らないこと!
例えば、読書に没頭する。
資格取得を目指し、勉強する等。
我慢するんじゃなくて、他のことにチャレンジするって方向で行った方が
いいと思います。
煙草もやめられて、新しいことを吸収できて、ストレスも溜まらず、です。

もし赤ちゃんに知能障害が出たりしたら…後悔しても遅いですよ。
頑張ってください!!

2002.4.9 01:09 8

こと(30歳)

禁煙するのは大変ですよね。私も1日2箱吸っていました。よく本数を少しずつ減らして行けば。。。というけれど、私の場合それが出来ませんでした。我慢して吸う、、、反動で立て続けで吸う。。。気がつけばいつもよりも本数が多くなっていました。相当ストレスがたまるけれど、一気に止めたらどうですか?本数を減らしていって禁煙に成功する。。。という話しは私のまわりでは聞いた事ありません。みんなやめる時はピタッっとやめています。最初の1ヶ月くらいはこの世の地獄と思うほど辛いけれど赤ちゃんのためにがんばってみたらどうですか?

2002.4.9 12:10 8

匿名(秘密)

こんにちわ、シマさん。私もかつてはけっこうな喫煙者でした。
でも、子供がほしいし、何とかやめたい!と何度も禁煙を試み失敗してました。
 でも、ある本を読んだらやめられました。
KKロングセラーズ社の「禁煙セラピー」と言う本です。説明に「読むだけで絶対やめられる、成功率90%」ってあるんですが、本当でした。
 タバコがどんなに体に悪いのかって回りの人に言われるだけ、すでにわかっているだけにストレスでやめられないとか、ニコチン入りのガムとか、食べ物の代用では体からニコチンがなくならないし、悪影響とか…結構今までの禁煙の考えを一転させて、無理なく心からやめられる良い本でした。

前に、ジネコ掲示版で禁煙に関してこの本を進めている方がいたので、結構成功率は高いのでは?と思います。機会があれば、一読してみて下さいね。

2002.4.9 14:18 7

どんぶり(29歳)

私も去年流産をして1日でも早く妊娠したいと思っていたけど、タバコはなかなか止められず、1度禁煙にトライしたんですが逆に異常なストレスで、イライラしたり間食がすごくなったりしたんで、禁煙はやめちゃいました。
 今妊娠7週目なんですけど、私も病院に行って心拍が確認できるまでは止められませんでした。(本数はかなりひかえるようにしましたけど。)
 今は弱いつわりですが匂いに敏感で、旦那が換気扇の下で吸ってても漂ってくる匂いに耐えられず、旦那は蛍族になってます。
 すご〜く気持わかるんですけど、姉からアトピーがすごくなるとか喘息になるとか悪い事を聞いて、もし自分にアトピーが出たら・・・とか考えたら余計に止められましたよ!
 シマさんもつらいでしょうけど、せめて最初は本数を制限する事から始めてみてはどうですか?
 お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね。

2002.4.9 15:04 7

りんた(33歳)

こんにちは、シマです!
マルンさん、さきさん、まきまきん、りんたさん,kyleさん、ことさん、妊婦さん、どんぶりさん、お返事ありがとうございました。
こんなにみなさんから励まし&応援して頂いてとっても嬉しかったです。心を鬼?にしてがんばってみます!!
   本当にありがとうございました。

2002.4.10 17:52 8

シマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page