HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロでしたけど妊娠しま...

高プロでしたけど妊娠しました(長文です)

2003.5.14 20:31    0 6

質問者: markoさん(25歳)

はじめまして、markoと申します。
皆さんの投稿を読ませていただき、私と同じように高プロで悩んでいる人が多いことを知りましたので、少しでもお役に立てればと思い投稿しました。

私は学生時代から生理不順(3ヶ月周期)だったのですが、社会人になり仕事や人間関係のストレスから生理が年2回になってしまいました。その状態が3年続いた時、結婚することになったのでこのままでは妊娠できるのか不安もあり、思い切って産婦人科を受診することにしました。

結果はプロラクチンの値が65と非常に高いことが判明したので、「脳に腫瘍があるかもしれないから」と、大学病院を紹介されました。
大学病院では、脳のレントゲン・MRIなどの検査を受け、「このままでは赤ちゃんはできないかもしれないよ。なんでもうちょっと早く受診しなかったの?」とお叱りの言葉をいただき、子供はどうしても欲しかったのでかなり落ち込んでしまいました。結局検査の結果、脳に腫瘍はありませんでした。
治療法はテルロンという錠剤の服用でした。はじめは一日半錠を服用していましたが、吐き気やめまいがひどく一日中布団で過ごすなど副作用に悩まされましたが、一ヶ月位で体もだいぶ楽になり半錠を1錠に増やし、同時に体の血行をよくするという漢方を飲み始めました。

薬を飲み始めてからは約40日周期で生理が来るようになりましたが、1年半排卵日前後に仲良くしてきたものの妊娠できませんでした。
もしかしたら他にも原因があるかもしれないので、本格的に不妊治療をしようと思い、一旦テルロンの服用をやめることにしました。服用をやめたのが原因だと思うのですがその月は基礎体温もバラバラで、排卵日を推測することが出来なかったのであまり「妊娠するぞ!」と気を張ったりしないで、旅行に行って環境を変えたりとリラックスして旦那と仲良くしました。

そして不妊治療に通い始めて2回目の受診の尿検査で、妊娠していると先生から告げられ、とてもびっくりしてしました。あれだけ一生懸命排卵日・排卵日って気合を入れていたのに、何にも考えないで仲良くしたときに出来るなんて・・・。やはりお互いリラックスしてたのが一番良かったのかなと思っています。
妊娠中は妊娠悪阻で10日間入院したり、「高プロは流産する可能性が高いからできるだけ安静にしてて」と言われ不安になりましたが、無事に元気な男の子を出産し、今1歳2ヶ月になり毎日やんちゃぶりを披露してくれています。

息子が7ヶ月の時から二人目が欲しいと思い頑張っているのですが、残念ながらまだ出来ません。が、この間出産後初めての生理がきて、基礎体温も2層になってきたので、まだまだこれからも頑張ります。
以前大学病院の先生が、「高プロは一度出産すると、治る人もいる」といっていたので、このまま薬を飲まなくても生理が来てくれることを願っています。

現在高プロで治療をしている皆さん、副作用など大変だと思いますが頑張ってくださいね。私の経験が少しでもお役に立てるとうれしいです。

それでは、長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 題名を見て、すかさず読ませていただきました!
元気な赤ちゃんを授かることができて、本当によかったですね。
他人とは思えないくらい嬉しいです。

私は、同じ日付の↓の方に、「テルロンを飲むのをやめた方いますか?」
で投稿しているぺぺです。もしよかったら読んでくださいね。

そこで書いたとおりなのですが、20歳のときからずっと潜在性高プロ
に悩まされ、テルロンを飲んだり止めたり...
今は治療をお休みしていますが、また再開することになったときに
どうしてもテルロンだけは飲みたくないので、「自然妊娠してくれない
かなぁ!」と神に祈る気持ちです。
そんな中、markoさんのお話を聞いて、本当に希望が沸いてきました。
ストレスをためず、リラックスして様子をみることにしますね。

markoさんも、高プロ、治ってるといいですね!
ありがとうございまいた。

2003.5.15 13:55 10

ペペ(31歳)

こんにちは。私も高プロ体験者としてmarkoさんの文章読ませていただきました。私も二人目はまだなのですが一歳四ヶ月の男の子を高プロの治療後出産しました。markoさん同様みんな妊娠できるようにエールを送りたいと思います。

2003.5.15 15:12 7

カツハル(秘密)

はじめまして、ちょうど高プロのことで悩んでいたので、でてきました。
markoさんは、高プロだけど、薬を飲んでいないときに妊娠されたんですよね?
私も今、少しプロラクチンの値が高いと言われ、薬を飲むかどうかで悩んでいるところでした。少し元気がでました。ありがとうございます。

2003.5.16 16:11 8

はる(32歳)

スレを立てたmarkoです。レスをいただけてとてもうれしいです!

ぺぺさんへ
ぺぺさんの投稿も読ませていただきました。テルロンの副作用大変だったみたいですね。このままテルロンを飲まないで、ぺぺさんの体に合った治療法がみつかるといいですね。
それから、私の投稿で希望が沸いてきたといっていただけて、とてもうれしいです。

カツハルさんへ
お子さんの年齢がうちの息子ととても近いのと、高プロ経験者ということで、なんだかとても親近感をもってしまいました。
二人目が妊娠できるよう、お互い頑張りましょうね。

はるさんへ
ちょうど一ヶ月くらい、薬を飲んでいなかったときに妊娠しました。
はるさんも薬を飲まないで、自然妊娠できるといいですね。
私のまわりでも、何も考えないでリラックスしていたら妊娠したという人が多いので、はるさんもリラックスしてみてください。

2003.5.17 22:28 6

marko(25歳)

私は結婚して、1年8ヶ月です。結婚当初から、子供がほしくて、仲良くしていたのですが、なかなか授からないので、半年前に病院に始めていったら、高プロラクチン症と言われました。ただ、数値は基準範囲より少し高いだけなので、そんなに心配は要りませんと言われましたが、テフロンは飲んでます。寝る前に半錠。特に副作用はありません。でも、いまだに妊娠の傾向はありません。ので、病院に通うのをやめようか悩んでいます。生理は順調に28周期。今までで、生理不順はありません。周期が28〜31に変わることはありますが、生理が来ない事は今まで一度もありません。あまりにも順調すぎて、腹が立つことがあります。なにか食事法での治療は無いでしょうか?毎日、納豆、モズク、ヨーグルトは食べています。ほかに、妊娠しやすい食べ物があったら教えてください。

2003.5.19 21:54 8

ぷう子(33歳)

はじめまして。私もつい先日婦人科で受けた血液検査で「高プロラクチン症」と言われました。
そのときは「薬を飲めば1ケ月くらいで治るから」と言われ安易に考えていたのですが、HPで検索してみるとそんな単純な感じではないので少し戸惑っています。
具体的な症状は、排卵日を過ぎた頃から胸が張るだけです。
生理も順調だし、基礎体温も全体的に低めですがいちお2層に別れています。
(さいきん水をいっぱい飲んで、トイレに行きたくなったら我慢せずにすぐ行く、ことをしていたら基礎体温が0.2度くらい上昇しまし、安定してきた気がします。オススメです)
高プロの原因はストレスとききました。多分私の場合仕事によるストレスではないかと思います。子どもが出来ない・・・ということもストレスになっていると思います・・・悪循環ですね。
ただ、高プロでも立派に妊娠・出産された方もいらっしゃるので、前向きに考えて頑張っていきたいと思います。
みなさんの願いもかないますように!

2003.5.22 10:12 8

たれぱんだこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page