HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体化非破裂卵胞

黄体化非破裂卵胞

2003.5.14 22:30    0 5

質問者: あきさん(32歳)

みなさんこんばんは。
この間から不妊治療を始めたあきと申します。
ここでみなさんの体験を読んだり
本でいろいろと不妊のことを勉強しています。
最近気になったのが黄体化非破裂卵胞という
卵胞も大きく育っていて高温期にもなるのに
排卵しないことがあるというのを知りました。
私が行っている病院では排卵前は超音波検査
をするのですが、排卵後はしないので、
本当に排卵しているかどうかわからないのです。
今周期からは排卵前後にhcgを打っています。
hcgを打てば非破裂卵胞ということはないんでしょうか。
何だか気になっています・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGを打っても黄体化非破裂卵胞になりました。
翌周期の卵胞チェックの際に4センチにもなっている
先周期の卵胞が残っており、発覚しました。
うちの病院も排卵後のチェックは基本的にしませんが、
それ以来、不安なので自分から先生に申し出てチェックしてもらっています。
病院によっては、患者の通院や費用の負担を軽くするために
排卵後のチェックはしない方針のところもあるようですよ。
気になるようでしたら、一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

2003.5.15 13:31 11

あり(32歳)

あきさん、こんにちは。
あきさんの病院では見ないのですか・・・
私も卵温めるの好き?みたいでhcgで排卵させてます。
hcg投与後2目に診てもらって卵胞がなくなっているのを確認してます。確認後hcgをさらに打ちます。
尿検査はありましたか?
尿検査でも排卵確認するので、病院によって判断の仕方がちがうのかも??

2003.5.15 14:10 24

真生(秘密)

私はhcgを打ったときに二度未破裂卵胞になりました。とてもいい卵だったのにショックでした。体温もいつも異常にきれいな高温だったのでしんじられなかったのですが、卵は残っていました。たまにあるみたいなんですけどただでさえ妊娠しにくいのに排卵しないなんて本当に涙がでるくらい悲しいですよね。

2003.5.15 14:19 8

ななママ(29歳)

私も前周期からhcg注射を打ち始めました。
前回は注射しましたが、未破裂でした。

先生は高温期に入ったので排卵が終わったと思い込んでいましたが、
私は卵巣付近に違和感が残っていたので、超音波検査をお願いしました。
すると31mmの卵胞が残っていました。

今週期は「前回未破裂だったので、確認して下さい」と先生に伝えました。
未破裂の翌周期は排卵しにくいという話もありますが、今週期、無事排卵
しました。

あきさんも毎回未破裂でなければ、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。次回、排卵するといいですね。

2003.5.15 19:51 14

だいだい(秘密)

はじめまして。私は先月黄体化非破裂卵胞でした。実は担当の先生がかわり、今までは排卵後の確認はしませんでしたが、新しい先生は排卵後の確認をしてくれるので、はじめて非破裂だとわかりました。私の場合hcgを打っても排卵しなかったようです。先生は生理が来たら自然と小さくなりますと言われましたが、生理になって今回の排卵の時期になってもまだ30ミリの大きさで残っています。先生は毎回そうなるわけではないと言われますが、排卵後の確認はした方が良いと思います。お互い頑張りましょうね。

2003.5.15 20:11 7

よぴこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top