HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 父のギャンブル依存症に悩...

父のギャンブル依存症に悩んでます・・・

2002.4.9 04:57    0 7

質問者: チリさん(33歳)

はじめまして、チリと申します。
今まで誰にも言えなかった悩みを聞いてください・・・
実は題名の通り、父のギャンブル依存症に悩んでいます。ギャンブルとは主にパチンコです。始まりは私が幼少の頃からのようです。母は何度も喧嘩や話をしたようですが、結局「今度こそ辞める」の言葉を信じては裏切られることの繰り返しだったようです。母は離婚を考えたこともあるようですが、当時まだ幼かった私たち(私は3人姉弟です)を連れて女手一つで育てるのは自信がなかったと話しています。(母の両親は早くに他界しているので)それでも唯一仕事だけは続けているのが救いで、一応父も人並みのお給料はもらっています。でも、結局それ以上にパチンコで重ねた借金の返済が重く、お給料の大半を返済にあて、それでも足りなくなると最後にはいつも母がコツコツ貯めた貯金から返済してかたをつけるといった感じです。そしてまたほとぼり冷めると借金を作る父・・・私も姉も今は結婚しているし、弟も社会人として収入があるし、もういい加減離婚したら?と母に言っても、元々体のあまり強くない母は一人で生きていくのも不安だと言います。それに加え、子供にだけは迷惑かけたくないからと・・・私達としては、母一人くらい皆で面倒見ていくつもりもあるのにどうしてもそれだけは嫌だと言います。今はまだ母もパートに出られるくらいの体力と気力があり、心配はありませんがもう60歳近い母の体だっていつまで続くか分かりません。体を悪くしてから父の借金だけが残ったりしたらそれこそ大変なのに・・・そんな娘たちの心配も知らず、パートに出ている母の収入も当てにして今だに遊ぶ父を何度たしなめたことでしょう。母の収入がなければ、母のコツコツ貯めた貯金がなければとっくに実家はサラ金に奪われているでしょう・・・父は、それさえなければ本当に良い人なのに・・・孫もかわいがり、私も幼少の頃から怒られた記憶などなく、家族に暴力をふるうわけでもない優しい人です。だから心底父を憎めないでいる自分もいるんです。でもギャンブルだけは辞められない、それが原因で家族が泣いても辞める事が出来ないんですよね。父ももうすぐ定年を迎えます、この先どうやって老後の生活をしていくつもりなのかこっちが心配になります。このまま父の借金の尻拭いだけをして一生を終えるような人生だけは母に送ってほしくないのに・・・母は「旦那には恵まれなかったけど子供には恵まれた。あんた達が幸せになってくれればそれでいい」と言います。でも私は同じ女として、母にも幸せになってほしいんです。私がお金持ちだったらたくさん贅沢させてあげられるのに。いい歳してこんな父、いつになったら目を覚ましてくれるのでしょうか。本当にそれさえ治ってくれれば良い父親なのに・・・長々と書いてすみません、読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・・・・
お母様もたいへん苦労なさってるんですね。

実は私の父もそういう人でした。うちの方が最低かも。
とにかくギャンブルが好きで競輪・競馬・マージャン・パチンコ何でもOKな
父でした。
仕事で得た給料も1度も家に入れたことはありません。
母の財布からお金を盗んではギャンブル三昧。
建てた家も、とられ情けない生活をしてました。
結局、母は私が中学を卒業したと同時に離婚しましたが、その後も
お金をたかりつづけ、私達兄妹が働き始めると私達にまでたかりました。
そんな父も10年前に他界し、今は会う事もできないけど、
当時の話を母とすると、『あんなにギャンブルにはまったのも私が
甘やかしたからだ』と自分を責めています。
私にしてみれば、『そんな苦労して何で自分のこと責めるの?』
『私だったら、そんな男最初から選ばないし、もし、結婚してそうなったら
絶対に捨ててやる』って思うけど
たぶん、母は父のことが好きで、そんな父を更正させられなかった事を
悔やんでるのかなぁって思うんです。
私も結婚し、子供を産み家庭を持っていろいろ考える事はありますけど、
やっぱり、夫を育てるのは奥さんしかいないのかもしれません。

チリさんのお母様はどういう人かはわかりませんが、やっぱりお父様の事を
憎みきれないんじゃないでしょうか?
これは夫婦ではわかりませんが、チリさんが今できることは、
お母様の精神的な支えになってあげる事なんじゃないかな。
お母様が離婚しないっていう以上、たくさんお母様の話を聞いて
『つらくなったらいつでも私のところにおいで?』と、
お母様の居場所を作ってあげるだけでも、お母様の支えになると思いますよ。

それと、お父様のギャンブルは・・・・・・・
断言できませんが、治らないと思います。
お酒・ギャンブル・女は1度クセになったら、一生治りませんからね。

生意気なこと言ってすみません。
あまりにも家と似てたもので・・・・・・・

2002.4.9 10:10 7

名前は伏せさせてね(35歳)

お返事ありがとうございました。本当に似ている境遇ですね?やはり私も父のギャンブルは治らないと思います。これだけ家族が何十年も泣かされ続けても、今だに治らないんですからこの先更生するとは思えません・・・残念です。でも母が離婚しないと言っている以上、匿名さんのおっしゃるように私にできることは母の話を聞いてあげること、そして逃げる場所を作ってあげることですよね?そのお言葉、とても参考になりました。私は離婚させることが一番いいと思っていましたが、やはり母には母の情があるのかもしれません。それは夫婦にしか分からないのかな・・・これからは、できるだけ母のそばで話を聞いてあげようと思います。お話しを読んで頂き、本当にありがとうございました。

2002.4.9 21:35 8

チリ(33歳)

チリさんは本当に優しい方ですね。
お母様もそんな気持ちは分かってらっしゃるんじゃないかなぁ。

で、1つ付け加えさせてもらえば、
もし、ご両親が離婚して、その後お父様がなくなった場合、
お父様の作った借金は全て子供たちにかぶってきますよ。
お母様は離婚すれば全く責任はないのですが、子供は別みたいです。
私も離婚後、父がなくなって、一気に借金の取立てが私達子供の
所に来ました。
裁判所に相談し、『財産放棄』というのを申し立てて
払う事はなかったのですが、本当にややこしいです。
借金も財産の一部らしいので・・・・・

もし、離婚しない場合でも、今、財産放棄だけでもしておくと、お父様が
亡くなってから借金を払わなくてもいいんです。
ただ、借金より財産の方が多い場合は別ですけどね。
うちの場合、もちろん、財産なんて1円もなく借金だけでも
数千万ありました。。。。。本当に情けない父です。

長くなりましたけど、これからもお母様と仲良く。。。。。。

2002.4.10 09:40 9

名前は伏せさせてね(35歳)

匿名さん、とても参考になる追伸をありがとうございます!
正直、今まで子供には借金の取立てが来ないと思っていました!!うちの実家も財産なんてありませんし、父が亡くなったら残るのは借金だけだと思います。匿名さんのアドバイス通り、今のうちに財産放棄をしておくほうが良いかもしれません。知らなかったので教えて頂いてよかったです。この事を母や姉にも相談して、早いうちに財産放棄の手続きをしてきます!本当に親身になって頂き、ありがとうございました・・・

2002.4.11 10:11 8

チリ(33歳)

少し付け加えさせていただいてもよろしいでしょうか。

もし,裁判所の手続でいうところの放棄であれば,正確には「相続放棄」といいます。これは,被相続人(チリさんの場合はお父様ですね)が亡くなった後(もしくは亡くなった事を知ったときから)3ヶ月以内に被相続人の最後の住所地(亡くなったときの住所)を管轄する裁判所に対して申立てるものです。
ですから,現時点では,手続はできません。
それ以外の方法については,裁判所以外で行うことができるものもあると思いますので,専門家にご相談されたほうがよいと思います。

2002.4.11 11:16 12

せれん(秘密)

AKKというアディクション問題の相談を受けてくれる、
ボランティア団体はご存知ですか?
どうして依存してしまうのか、どうしたら回復するのか、
まず周りの困っている人たちから勉強することが大切なんですよ。

私も夫が買い物依存症で、お世話になりました。
よかったら電話してみてください。
03-3329-0122
(昨年夏以来かけていないので、つながらなかったらごめんなさい)

あとカウンセリングを受けられる(有料)ところのアドレスです。
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xc4/nobuta/top.html
http://www.iff.co.jp/
書物の紹介もありますので、参考にしてみてください。

家族の暖かい協力はお父さんをダメにするだけですよ。
見放すことが、お父さんを立ち直らせる力となります。
むずかしいことですが、がんばってくださいね。
夫も依存から立ち直りつつあります。

2002.4.11 15:32 7

よんちゃん(39歳)

>せれんさん、更に詳しいご説明を頂きありがとうございます!「相続放棄」と言うのですね?これの場合は亡くなってからでないと手続きできないんですね。分かりました!(といって、父が亡くなるのを待つような娘になってしまうのは悲しいことですが・・・)この先、どのような方法を取っていくのか母とも相談して結論を出してみます。ありがとうございました!

>よんちゃんさん、ボランティアの事を教えて下さってありがとうございます。それにアドレスも付けて下さって助かります。早速参考に見てみようと思います。ご主人、立ち直りつつあるんですね?よんちゃんさんもご苦労なさったことと思います。私の父も立ち直ってほしいです。その為には突き放すことも必要なんですね?いつも母が尻拭いをしてきたことに父も甘えていたんでしょうね。母にも相談して話し合ってみます。ありがとうございました。

2002.4.11 19:12 7

チリ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page