HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養ってどうされてい...

水子供養ってどうされていますか?

2002.8.23 21:25    0 3

質問者: さちさん(33歳)

一週間前に「不全流産」でソウハ手術をしました。
ふとっ気になる事があります。流産の後、水子供養とかどうなさっていますか?私としては供養したい気持ちなんですが・・・。
どうようにしていいのか分かりません。
金銭的な面や、どこでやってるとか・・・。
もし経験のある方、教えてくだされば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は近くの水子供養をしてくれるお寺で、供養してもらいました。
(ネットで探したらたまたま近くのお寺があったのです。)

心拍確認前は供養の必要がないとかいろいろな考え方があるみたいですが、したいと思ったらしてあげたら良いと思い、することにしました。

私が行ったところは金額は指定されていませんでした。気持ちのお布施で良いところが多いみたいです。私たちは5000円包みました。

他にも、キューピーちゃんのようなお人形に毎日お水(ミルク)やおもちゃなどを供えて自己流の供養も出来るそうです。ネットで自宅供養の仕方も載ってました。水子供養で検索してみるもの良いかも知れません。

2002.8.24 16:36 9

きゃんでぃ(28歳)

さちさん、はじめまして。
半年前に6週で流産したミイミイといいます。1週間前に
流産されたとのことですが、お体大丈夫ですか?
ゆっくり回復していってくださいね。。

水子供養の件ですが、私の場合
3月半ばに、信頼している神社でおふだをおさめた(3000円)

のみお金をかけました。その他には
・主人の祖父のお墓のある公園墓地の大きな水子観音に子供のために
手作りのパンをお供え
・近所の安産寺の境内にある、水子地蔵にしゃぼん玉をお供え
・どこにいっても、水子地蔵があると(時間がある限り)立ち寄り
子供の極楽浄土での幸せを鬼子母神さまにお願いしています。

さちさんが、供養をしたいという気持ちが大切だと思います。
一緒に頑張って、次は元気な赤ちゃんを産めることをお祈りしています。

2002.8.24 17:48 9

ミイミイ(27歳)

はじめましてさちさん。私はお寺の関係の仕事をしています。お体の調子はいかがですか?なんとなく自分の仕事に係るようなレスだったのでついお返事してしまいました。さちさんはお墓などを持っていらっしゃいますか?さちさんが持っていらっしゃらなくてもさちさんの両親や旦那さんの両親など。もし、お墓を持っているようでしたらそこのお寺さんや霊園さんに供養をお願いすればいいと思います。もし無いようでしたら近くの所でも供養してくれると思います。(一度お問合せしてみるといいですね。)ミイミイさんもおっしゃるとおり、なによりさちさん達が供養をしてあげたいという気持ちが一番大切なんですよ^^それだけでも立派な供養の一つです。今回あかちゃんが誕生できなかったのは残念でしたが、ダメだった後もちゃんと思っていてくれてるとあかちゃんもきっと喜んでると思いますよ^^

2002.8.27 14:35 9

まる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page