HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波検査の時の赤ちゃんの様子

超音波検査の時の赤ちゃんの様子

2003.5.15 13:54    0 7

質問者: nobuさん(29歳)

こんにちは。ただいま17週のNobuです。

皆さんの検診の時、超音波検査で赤ちゃん動きますか?
うちの病院は先生がお腹に超音波をあててる時間は1分くらい。

13週の時も、17週の時も動いてくれませんでした。
寝ていたのかな?
まだ胎動もないので不安で・・・
先生は順調だと言ってくれますが、
よく本ではくるくる動いていたなんて書いてありますよね。

どうか皆さんの経験を教えてください。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在14週です。
私も動いている赤ちゃんをまだ見てないんです〜。
エコーも1分くらい。
「順調ですね〜」って言ってくれたんですがね。
こちらは素人だし、もっとリップサービスして欲しいな〜。

2003.5.15 21:30 8

メリー(35歳)

こんにちは!
私の娘もお腹にいたころ、いっつも寝てました。
赤ちゃんはお腹の中で、
20分間隔で寝る、おきているというのを、繰り返すそうです。
なので、動いているのを見るのって2分の一の確立ですよね。

超音波見る時間が1分って言うのは短いですよね〜
超音波見るとき、しれーっと先生に質問してみては?
「どれが心臓ですか?」とか。
そしたら、少しでも長く赤ちゃん見れるかも〜

2003.5.16 10:34 9

えむ(秘密)

私の行ってる産婦人科も超音波検査はあっという間です。
写真は毎回いただけますがよくわからないですよね。
でも、超音波検診をビデオ録画できるオプションがあると知って利用してます。(申し込み時に2千円払うと以降、録画してもらえます)
ビデオなら赤ちゃんの動きもy

2003.5.16 10:43 8

くまりんご (35歳)

投稿失敗したので2重になってるかも知れませんが申し訳ありません。

私の行ってる産婦人科も超音波検査はあっという間です。
写真は毎回いただけますがよくわからないですよね。
でも、超音波検診をビデオ録画できるオプションがあると知って利用してます。(申し込み時に2千円払うと以降、録画してもらえます)
ビデオなら赤ちゃんの動きもわかるし、検診に来れない夫も家で赤ちゃんの成長を見られるので助かってます。
もし、nobuさんの行ってる病院でもビデオ録画してくれるサービスがあるかもしれませんから、一度聞いてみたらどうでしょうか。
うちも有料オプションでお知らせ張り紙はしてありますが、あえて病院から「ビデオ録画できますけど、どうですか?」ということはありませんでした。
友人の行ってる病院は無料でビデオ録画してもらえるらしいです。

2003.5.16 10:47 8

くまりんご (35歳)

はじめまして。
わたしの場合(運良く)毎回元気に手・足動かしていてくれています。
画像が映るとすぐ心拍がぴこぴこ動いてるか真っ先に見てしまいます。
動いてると一安心・・・。
現在10週6日です。
うちの病院は心拍確認できてから毎回ビデオにとってくれます。
いつも写真をくれて旦那にも見せているんですがやっぱり動く画像
はホント感動です。
きっといつか動く画像見れますよ!その時は今までの分感動も大きいと
思います。よく寝る子はよく育つ!きっと元気ですよ!!



2003.5.16 16:56 8

バイオ(27歳)

私も経膣プローブでの検査の時は、心音の確認と赤ちゃんサイズの測定だけ(このときは静止画像)だったので、あっという間で、動く暇もないって感じでした。質問もしていたけど、やっぱり早かった。
でも、経腹になれば計測部位も増えるしゆっくり診てくれるので、動く様子がとてもよくわかりますよ。私の場合は20週を過ぎた検診で初めて赤ちゃんが動くのがわかりました。しかも、このときは夫と一緒に見ていたので、二人で感動!「おーっ、こっち向いたー」とか「心臓の部屋(心房、心室)まで見える!」「でかいなぁ」などと診察室で盛り上がってしまいました。先生もたくさん説明してくれて、一番思い出深い検診となりました。性別もこの時に(可能性ではあるけど)教えてもらいました。

2003.5.16 22:06 6

菜穂(35歳)

皆様お返事ありがとうございました。

心配のあまり来週もう一回病院に行って
先生に「動いてないんですけど・・・」って質問しようと
思っていました。
あんまり神経質なのでいつも主人にたしなめられるのですが・・・

みんなそれぞれですよねー
でもビデオにとってくれるなんて、家族には嬉しいサービスですね。
うらやましい!
今度は20週過ぎの検診なので先生に
いっぱい質問して動くのをたしかめてやる!って思ってます。

ほんとに有難うございました^^

2003.5.17 13:58 5

nobu(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top