HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての婦人科が不安です。

初めての婦人科が不安です。

2003.5.15 13:57    1 5

質問者: はなさん(秘密)

はじめまして。

今回の生理が終わったら、生まれて初めて一人で婦人科へ行ってみようと思っています。
 というのも、生理痛がつらくて、毎月、市販薬を1・2日目は毎食後のんでいるのですが、その薬をこれからも飲み続けていいのか?といった悩みと、子宮に異常はないのか?という不安があるからです。生理の時、血のかたまりとは違うかたまりを発見しました。(正常に子宮内膜がはがれてるだけ??) 宇多田ヒカルが手術した頃、TVで良性でも悪性でも腫瘍をもっていることが多いと言ってたんです。母方の親戚にも子宮ガンで入院&手術した人もいて。。。
 あと、4年つき合ってる彼氏がいるのですが、26歳でとても理解がありきっちり避妊はしていますが、コンドームの他にマイルーラやネオサンプルーン(彼の勧め)を、始める前と終わった後に使用しています。1時間もたたないうちに、二個も使用して大丈夫?!って思いながらも避妊のためと使用しているのです。

みなさんの過去の投稿を読ませていただいて、スカートの方がイイ事・基礎体温表を持っていくことがわかりました。あと、内膜検査はすごくすっごく痛いこと★生理用品も持っていった方がいいくらい。。。 

初めての婦人科、すごく不安でたまりません。どんなことを聞かれ、どんなところまで相談できるのですか?時間をかけて話を聞いてくれますか?
 相談だけでなく、この機に子宮の検査もしておいた方がいいでしょうか?検査するとなるとやはり足を開いて診察するわけですよね?毛の処理はするべきですか?費用はいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?基礎体温表が何ヶ月分もっていけばいいですか?複数の婦人科へ行った方がいいのですか?どういう対応をする先生が信用できるのですか? 

どんなことでもいいので、どうかどうか教えて下さい。お願いします。

露骨な表現が多くてごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコの投稿を読んで、逆に不安が多くなってしまったのかも知れませんね。
初めての婦人科、とっても不安ですよね。
でも、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

内診をすることになるでしょうが、体の力を抜いてなるべくリラックスして受けましょう。
あっという間に終ると思います。

費用ですが、5千円あれば足りると思いますが、心配だったら1万円くらい持っていったらどうでしょう。
病院によっても違うし、検査の内容によっても違うので。

毛の処理は特に必要ないですよ。
そのままで大丈夫です。

どんな医師が良いか・・うーん・・
ちゃんと患者の身になってくれる医師、話を詳しくしてくれる医師、など・・でも、これもその人によると思います。
医師も相性などありますしね。
評判の良さそうな所を調べて行くと良いかも知れないです。

ひとつの病院でも、納得できればそれで良いと思いますよ。
納得できない不安な場合、別な病院でも診てもらうというので良いのでは。

自分に合った病院に行って、不安も解消されると良いですね。
頑張って下さいね。

2003.5.16 00:40 16

ドロップ(3歳)

はなさん、婦人科デビューを決意されたのですね。
若いうちから、婦人科のホームドクターを持つ事はとても良い事ですよ。
 さて、初診ですが、おそらく問診票の記入があると思います。
初潮年齢、最近の生理はいつから何日間か、生理痛の有無、生理周期、性交渉の有無、妊娠、出産、中絶、流産などの経験、不正出血の有無、その他既往歴などの項目があると思いますが、どれも、診察の上で大切な事ですので、正直に記入しましょう。
 その問診票をもとに、医師は診察します。必要なら、内診もあるでしょう。内診はご存知の通り、下着を取り、足を広げた体制で診てもらいます。膣鏡というものを入れ、エコーで子宮や卵巣の状態を確認したり、片方の手の指を入れ、もう片方の手でお腹の上を軽く押して子宮の状態を確認したりしますが、できるだけ、力を抜いて、リラックスしていれば、痛みはほとんどありませんし、すぐに終わります。口で大きく呼吸をしていると楽ですよ。
 この時に、もし、子宮のあたりが痛いなど何かあれば、診てもらっておきましょう。
 毛の処理などは気にしなくても良いでしょう。清潔に心がけていれば問題ないですよ。
 費用ですが、検査にもよるのですが、1万円もあれば足りるのではないでしょうか。
 基礎体温はできれば3ヶ月分位あればベストですが、なければ1ヶ月でも構いません。
 あと、時間をかけて話を聞いてもらえるか。どんな先生が信用できるか。ですが、いきなり、総合病院など大きな病院に行ってしまうと内診室がズラーっと並んでいて、カーテンで仕切られているだけで、その雰囲気に圧倒されてしまい、聞きたい事が聞けなかったり、患者が多いため医師が一人一人に時間を取れなかったりします。できれば、個人病院の方がその点では良いかもしれません。必要であれば、設備の整った病院を紹介してもらえますから。
 医師も人間で相性はあると思います。威圧的な態度ではなく、質問にも分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれる、そういった医師であれば、信頼できると思います。どうしても、その医師を信頼できないという時は別の婦人科へかかる事をおすすめします。婦人科は特に、信頼できる医師でなければ通う事は出来ないと思います。
 良い医師とめぐり合い、これから、何でも相談できるホームドクターを持つ事ができたらいいですね。

2003.5.16 09:57 13

ここあ(秘密)

はなさん、こんにちは。
婦人科へ行ってみられることにしたのですね。
私の経験からですが、若いとき(10代)に生理不順と生理痛で受診したのですが、その時には内診はしませんでした。
基礎体温表と問診、そしてお腹の上からの超音波検査だけでしたよ。
ただ、これで医師が診ておいたほうが良いとなれば内診するでしょうが・・・。
初診だとまず「問診表」というものを書かされるので、そこに不安なこと聞きたいことなどを詳しく書かれてはどうでしょうか。
あとは、基礎体温表は3か月分以上あったほうがいいらしいです。
もし、抵抗があるようなら女医さんがおられる婦人科を探されてはいかがでしょうか?(女医さんも様々ですが・・)
がんばって受診してくださいね。

2003.5.16 11:22 12

さぶこ(30歳)

はなさん、こんにちは。
初めての婦人科にドキ2、不安な気持ちすごく分かります。
私もはなさんと一緒で、生理痛がひどく、血の量も多いと思ったので相談に行きました。 内診されましたが、初めてだらけでどうして良いか分からず、そっちの気持ちが大きかったです(笑)。
結果、先天性異常と言うのが分かり、「手術した方が良い」と言われました。
(しかもすごく素っ気なく・・)
手術する場所が場所で簡単にはしたくないのと、医師の態度や口調もろ2いい気はしなかったので、他の病院をあたって同じ診断だったら手術しようと思ってます。
だから私もまた婦人科行く事になりました。
次行く病院は女性医師・看護士だけの婦人科なので、前回よりいろ2相談しやすいかな?って思ってます。
はなさん、婦人科は行ってみると「あっ、そんなものなの?」って感じでした。 中々自ら行く気はしない場ですが、折角はなさんが行ってみようと思われたのだし、良い機会と思いお互い頑張りましょう。
はなさんの診察が無事終わりますように!!

2003.5.16 13:15 16

匿名(秘密)

お返事をいただいて、とっても参考になりました。不安でいっぱいいっぱいだったので、とても嬉しいです。
 心の準備が整いつつあります。みなさんどうもありがとうございました!!!
基礎体温3ヶ月以上分もっていきます!女医さんの婦人科を探します!なるべくリラックスできるように、あとのご褒美を考えておきます。 ホントーーーーーにありがとうございました。

2003.5.18 00:49 16

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page