反復流産

2002.4.9 14:17    0 2

質問者: おのりんさん(秘密)

ここで2度以上流産されている方のレスをよく見ますが、こんなにたくさんの方が流産している事にとても驚きます。
そこで経験者の方に教えていただきたいのですが、私も去年からクロミッドとHCGで半年間治療してきましたが(無排卵月があるため)、その間2回初期流産(2回とも5週目の完全流産)しています。
今までの病院では3回目もまた同じ薬を飲んで妊娠にむけてやっていこうというやり方だったのですが、2回も続くと、もうあんな悲しい事は繰り返したくないという思いが強くなり、まずは何が原因なのかを検査してもらいたく、不妊治療に力を入れている病院に転院しました。
今は検査しながら、漢方薬をのんだり運動したりして でも排卵日はしっかり逃さないようにがんばってます。
そして血液検査と精液検査が終わり、特に異常は見つかりませんでした。今後もっと詳しく検査していくことになりますが、みなさんはどんな検査をされ、それによってどんな治療をしてみえるのでしょうか?治療にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
異常が見つかるのも怖いけど、異常が見つからなくても結局またクロミッドで妊娠して同じ結果になるのではないかとどちらにしてもとても不安で仕方ありません。
なかなか前向きになれなく よけいストレスがたまって・・・これって良くないですよね。
同じ様な経験のある方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、おのりんさん。
私も反復流産です。2度目は今年1月に入ってすぐに
ソウハ手術を受けました。先生の考えでは2度目はまだ
検査しなくてもいいって考えみたいでしたが、自分から検査や
治療がしたいとお願いしたら、すぐに検査が始まりました。
検査と言っても、血液検査が主なようで、今その結果待ちです。
私の場合は不妊治療が長いので、ほとんどの検査は済まして
いるので余計に簡単だったのかもしれません。
卵管造影はしましたか?子宮の形を見るのも大切なようですよ。
そして先生に提案されたのが、夫のリンパ球を妻の皮膚に注射するという
免疫療法をしましょうか、と言われています。
この治療法は、賛否両論で効果がないと言う考えの医師もいるようですが
私のクリニックでは良い結果が出ているようで
次の流産率も下がり、出産できる確率がとても上がるようなんです。
今の私には希望の光かもしれません。
まだ結果待ちの状態なので今後どうなるかわからないけど
なんとか自分なりに頑張って、次こそはうれし涙が出るように
治療続けていきます。
おのりんさんも頑張ってくださネ。辛い思いはもうこりごりだよね。

2002.4.9 20:13 11

くみ(秘密)

くみさんお返事ありがとうございました。
くみさんも流産で辛い思いをされたのですね。
私は血液検査以外は何も検査をしたことがありませんので、卵管造影は今後する事になるのですね。でもすごく痛いとよく書いてあるのでとても怖いです。
リンパ球の事は本で読んだことがあり、そんな治療もあるのかと不妊治療の奥の深さに驚きました。
いずれにせよ子供を産む為に必要なことであればいろんな検査、治療を出来る限りしていきたいと思います。
くみさんの血液検査の結果が良いといいですね。
そして次こそは絶対お互い無事出産出来るようにがんばりましょうね。

2002.4.10 16:35 6

おのりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page