HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なおさんへ ♪仕事を持ち...

なおさんへ ♪仕事を持ちながらの不妊治療について

2002.4.9 16:47    0 1

質問者: スカーレットさん(40歳)

なおさん、4月5日の仕事を持ちながら不妊治療を受けている人へのご質問にお応え致します。

私もフルタイムで仕事を持つ高齢妊娠・出産挑戦者です。
幸い私の勤め先は日本企業では無いので、病院通いにも出やすく、上司も外国人なのでかなり理解がありますので、その点ではとても恵まれています。今の上司になってから、1度切迫流産で緊急入院したり(結局流産でしたが)本当に迷惑をかけています。・・・と、言う訳で流産後、子供が出来ないのも知っているので、治療を受けている事も上司には話しています。話した方が気が楽です。あとは、仲の良い同僚には話しています。会社では誰に文句も言われず、好きな時に好きなだけ治療に行かせて頂いている事に対しては、外資企業だから当たり前だとは思っていませんし、やはり申し訳ない気持ちもたくさんあって、出来る限り不在だった分残業でカバーしたり、平日に病院以外の用事で休暇を取る事は極端に控えるようにしています。

でも主人の会社の話しなどを聞いていると、日本企業の方々は本当に大変だと思います。日本は風邪や病気になると、”自己管理が悪い”などと言われ、病気で休む事に肩身の狭い思いし、有給休暇扱いにする人が多いじゃないですか?でも病気をしない人なんてこの世にいないのですから、みんなお互い様だと思うのです。助け合えばいいじゃないかな、と思うのです。同じ人間なのに病気や治療で苦しんでいる社員に対する理解度、受入れ度がかなり違うので、納得できない事が多々あります。確かに仕事で穴を空けてしまい周りに迷惑をかけているかもしれません。でも、辛い治療をしている人に対してもう少し、楽な気持ちで治療に専念させてあげられる気持ちの余裕、社内環境を築いて頂けたら・・・と思いますよね。健康な人にはなかなか具合の悪い人の辛さ苦しみは分かってもらえない事ですが・・・。

生きていく上で周りへの遠慮・思いやりも大切だと思います。でも同時に女性でもお仕事も続ける事、悔いの残らない様とことん不妊治療をされる事も比べ物にならない位大事だと思います。1度きりの人生ですから・・・少し欲張ってもいいと思うのです。がんばりましょうよ!なんだか支離滅裂になってしまいました、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スカーレットさん アドバイスありがとうございました。

今日、上司に不妊治療のこと話しました。
主人とも相談し不妊治療を優先に考え週3日間勤務に変更しました。
でも、この不況だから会社は、人員の補充はできないため仕事の量は
今まで通りです。大変かもしれないけど・・気兼ねしながら休暇を取って
治療に行くより気分的に楽かと思います。
この方法が最善とは思いませんが、やるだけやってみます。

明日から、気分も新たに頑張ります。 




2002.4.9 21:03 10

なお(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top