HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 問題ありの家族(夫婦)とは

問題ありの家族(夫婦)とは

2003.9.2 21:37    0 17

質問者: ぷちちさん(秘密)

卒論のために、家族、夫婦関係の調査をしていました。

勝手な思い込みで、不良の家は片親だったり共働きだったりするのかなと思っていましたが、少年犯罪の統計では、母親が家庭にいる家の率が高いことが分かりました。専業主婦とかパート程度。

また、離婚でこじれる(裁判とかまで)いく家庭で共働きの場合、普通の会社員の他は、医者、教師が多い。ところが、子供がグレる家庭の親の職業は、教師が結構多いのに比べて、医者の家の子の非行率が低い。

それにしても、看護婦に囲まれた医者って、本当に不倫(裁判の資料で、離婚や浮気相手への慰謝料請求)が多いのにびっくり。ドラマの中だけだと思っていたのに。

これから就職や結婚をする身としては、いろいろ考えさせられる夏休みでした・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率が高いだけで全ての家がそうなる可能性があると思いますが、何が原因で(医者だから、教師だから等ではなく)率が高くなるのか、興味が湧きます。(別に野次馬気分ではありません)

ぷちちさんの結論を待っています。卒論頑張ってくださいね。

15

こわっぱ(36歳)

卒論の締め切りはあと4ヶ月くらいあるはずですよね。
もうちょっと深く掘り下げて研究した方がいいかもしれませんよ。
読んでる限りでは中学生程度ですもの。

12

おちよはん(46歳)

その統計!すごいおもしろーい!!
うちは専業不妊治療主婦とリーマンの夫婦。
これから子供ができても離婚は有り得ない仲良し夫婦ですけど、子供の非行に関しては、ぷちちさんの情報を有効に活用したいです。
専業も兼業も良し悪し、個々の親次第ってことね。
いいこと教えてくれてありがとう。就職頑張ってね〜(^^)/~~~

13

puripuri(30歳)

その「調査・統計」はどの程度まで研究したの?
私も大学の時卒論で、あるテーマを調査したけれど、一点に絞り込むには短期間では出来なくて結局それは「調査」ではなく「一部の偏り」にしかすぎなかった。テーマによって異なるけど、でもあなたの内容とほぼ似ています。
短期間での集計ならばイチ掲示板でそのような決め付け的な表現はその家庭状況に置かれている方々への大変な名誉毀損となりえますよ。

10

ホーム(秘密)

たかだか22の小娘に問題ありなんて言われたかないね。
そうね、あなたも結婚する時そうならないようにお気をつけあそばし。
たかだか学生の調査くらいでなーに生意気言ってんだよ。

12

医者の娘(秘密)

本当なら興味深いなぁ。
ついでに幼児を対象にした凶悪犯罪を起して無期懲役や死刑判決になった容疑者の家族背景や性格・人格といった傾向も知りたいなぁ。

6

興味津々(30歳)

「共働きの家で育つと不良になる率が高いと思った」は驚きました。
母や祖母の世代にはそのように言われていたようですが、
若い世代でも、そんな風に思っている方がいるんですね。

私は卒論で「母親の就業形態と娘の仕事観」について調べました。

その際に読んだ調査で、子供との会話時間について、
専業主婦家庭より共働き家庭が多い、という結果が出ていました。
働く母は子供に申し訳ないという気持ちがあり、せめて家にいる間は
子供といようと努めることや、専業主婦が常に家に居るわけではなく
趣味や用事で留守にすることが多くて、実際の在宅時間が意外と変わら
ないことが理由のようです。

私の母もずっとフルタイムで働いていて、ものすごく忙しかったはずなのに、
誕生日にはケーキを焼いてくれ、セーターやマフラーも編んでくれました。
専業主婦のお母さん以上に手をかけてもらった部分もあると思います。
もちろん、愛情が足りないと感じたことなんてないです。

専業主婦・共働き・職業が何か、というよりは、
親の価値観や愛情の深さが大事なのではないでしょうか。

6

じじ(27歳)

ぷちちさん、こんにちは。向学のために教えて下さい。

>少年犯罪の統計では、母親が家庭にいる家の率が高いことが分かりました。専業主婦とかパート程度。

これって、全国における片親・共働き・専業主婦などそれぞれの割合で規格化して比較した結果でしょうか?単に、専業主婦の割合が多いから、それにともなって不良の子が多いだけじゃないのかなぁと思って。
次の、会社員・教師・医者の話も、同じです。その仕事をしている人の割合で規格化して比較した結果ですか?
是非きちんとした結果を知りたいので、よろしくお願いします。
卒論頑張ってください。

7

まちゃこ(33歳)

興味深いお話ですね。心理専攻ですか?
私の憶測ですが、少年犯罪や異常殺人、性犯罪(怨恨や営利目的以外)の
犯人って母親との関わりに問題があったケース多いような気がします。
極端に過保護だったり放任してたり。そのへんどうなんですかね?
ちなみに看護婦の友人によると、医者と接する時間が昼夜問わず長いので
実際淫らな男女づきあいが横行してるそうです。

7

とくめ〜(33歳)

あのー。
なにをもとに「調査」されたんですか?
そんなプライベートな問題。

7

やまちゃん(30歳)

数値や考察が全くなく、
いろいろ何を考えさせられたかよくわからない。
主婦でも趣味にはまり家にいない友人多いし。
収入が多いと裁判まで行くケースが多くなるのは当然だし。
興味本位で週刊誌をみた感覚?

6

?(秘密)

何年間分の判例(もちろん範囲は日本全国ですよね?)を調査
されたか知りませんが、団体職員でも公務員という括りでも
なく“教師”??ずい分限定してますね。
会社員・教師・医者の他はどんな職業があるんでしょうね?
詳しい数字を是非教えていただきたいものです。

8

どこで(秘密)

そこまでは経過ですよね。それで終わらないで下さいね。
「えーそうだったんだー驚きー」で終わりそうだね。
で、スレ立てまでして何が言いたいんでしょうか?

正直、不快です。悪かったな。
教員と結婚予定ですが、何か?

7

別人格(秘密)

>たかだか22の小娘に問題ありなんて言われたかないね。

笑えるんだけど(爆笑)
何が22の小娘だよ。
22も24も変わりないって思うんだけど。
医者の娘さんがぷちちさんを小娘と言うのであれば、医者の娘さんも「小娘」の部類だけどね。

ぷちちさん、卒論、大変ですね。
他のみなさんも賛否両論のレスしてますが、どっちにしても、人に興味を持たれるような卒論、素敵ですね。頑張って下さいね。


7

ベル(秘密)

私が学生の時に、似たような調査をした時は、公務員(警察官も)の親の子の非行が多いのにビックリした覚えがあります。
統計から卒論レベルのものを作るのって、大変ですよね。がんばって!

7

ゆうりんき(秘密)

No.120492の医者の娘さん。
あんな書きかたしていると
あなたもたかだか24歳で何言ってんのよって思われますよ。
結婚してるのかどうかは知らないけど人のこと中傷するなんて
24歳にしてはオコチャマですよ。

8

まみ(秘密)

医者の夫婦は、私の実家では、結構割り切っているようです。私の家では、母は、事務局長であって、妻ではなかった感じ。父と付き合っている看護婦さんがいると、相談に乗ってあげたりしていました。また、医者の家は、開業医の場合特に、ある程度自由になる金が多いのと、子供にお金をかける傾向があると思います。だから、他の人のものに手を出したりする必要はないってことかな。医者の娘さんがいい年して「バイト」なのも、親のすねをかじっていられるってことかしら。

5

医者の娘2(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top