HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お正月どうされますか?

お正月どうされますか?

2002.11.13 17:10    0 4

質問者: おせちさん(秘密)

結婚してはじめてのお正月を迎えます。
今年は9日もお休みがあるので、どう過ごそうかと思っているのですが・・・。
皆さんはおせち料理は作られますか?
もし作るのならお重を買わなくてはと思ってるのですが、やっぱり何年も使うものなので、デパートなどで買った方がいいのでしょうか?
妊娠中なので、初詣に行った後はゆっくり過ごしたいなと思ってるのですが、
おすすめのお正月の過ごし方などを教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪

私たち夫婦も,結婚して始めてのお正月を迎えます。
9日もあると,色々楽しみがあって今からワクワクしちゃいますね!

さて,私たちの場合ですが・・・
年末は新居に引越しした際に片付け切れなかった荷物整理に追われそう・・・。
大晦日は,『紅白』を見終わった頃を見計らって箱根神社へお参りする予定です(付き合っていた頃からの習慣です)。
お互いの実家が比較的近い距離にあるので,元旦は彼の実家へ一泊,次に私の実家へ一泊。
その後は・・・普段忙しく,なかなかゆっくりする時間も無いので,ご近所をぷらぷら散歩したり,福袋を買いに百貨店へ行ったり,かな?

おせちさんは,お腹に大切な赤ちゃんがいらっしゃるとの事なので,人込などの押し合いへし合いは,ちょっと心配ですよね。
二人でも楽しめるゲーム等も沢山売っているので,買ってみるのもいいかもしれないですね。

おせちは・・・私も『どーしよ?』って悩んでいたのですが,今回だけは彼の実家が差し入れしてくれるらしいので,お言葉に甘えちゃうつもりです。
重箱は,一応老舗百貨店で買ったものを両親が持たせてくれましたけど,本格的なおせちを作る自信がないので,宝の持ち腐れになりそう・・・。
ただ,年に一度の登場とはいえ,目出度い新年の事,やっぱりいい物を持っていても損はないかな?って感じる今日この頃です。

お互い,いい新年を迎えられるといいですね。
御身体,大切になさってください♪

2002.11.14 10:47 8

ぴぃち(秘密)

お正月は、とても楽しみにしています。
昔ながらのおせちを実母が作るので、私は現代風のおせちを作ります。
そして夫とともに私の実家へ行き、おせちを交換しあいながら飲み、食べ、わいわい楽しく過ごすことにしています。

ちなみに夫の実家はおせちを作らない(買いもしない)ので
つまらないです・・・。きちんと挨拶には行きますけどね。

お重はデパートに売っています。
大家族用ではなく少人数用のお重もありますから、色々選べますよ。
また、お重でなくても、大きめのタッパーに入れておいて、
食事のたびに小皿に出したり、大皿に盛りつけてもいいと思います。
せっかく日本人に生まれたのですから、行事を楽しみましょうね。

2002.11.14 17:14 6

モモンガ(26歳)

こんにちは。
重箱を買うのなら、中がある程度仕切られているものを買われた方が良いですよ。
お節はこまごまと色んなものを作るので、汁気のあるものはお弁当用の銀色のカップやバランを使いましたがどうも見栄えが良くないように思いました。

つわりがもう治まっているのなら、気晴らしに頑張ってお節を作ってみるのも良いかもしれませんね。
私は昨年は伊達巻やテリーヌなどから、他のちょっと変わったものも全部自分で作りました。
今年の伊達巻ははんぺんから自分で作ってみようと思っています。
冷蔵庫の中にこれから重箱に詰められる予定のお料理が揃っていくのを見るのは楽しいですよー(なんとなくお正月気分)。

私のすごし方はいたって普通。
主人の実家へ行ってお義母さんの作った料理を食べて、年越し蕎麦(手打ち)を食べて帰ってくるっていう感じです。
そして元旦に作った御節を食べますが、晴れやかでとても良いですよ。
私はありきたりに過ごすのが自分に合っているみたい。
一応主人共々着物は着ますが・・・。

おせちさんは来年家族が増えるので、良いお正月を過ごしてくださいね♪
さて!今年は我が家にも家族が増えるよう、願いを込めてよい新年を迎えましょ。

2002.11.15 08:14 6

TAO(秘密)

ぴぃちさん、モモンガさん、TAOさん、こんにちは。
皆さんすてきなお正月の過ごし方を教えていただき、ありがとうございます。
私も素敵なお重を買ってみようかと思いました。
今年はつわりもあるだろうし、家にずっといると思いますが、ゲームをしたり、ちょっと珍しいおせちを作ったりして、お正月気分を楽しみたいな〜って思います。
皆さんも素敵なお正月を過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

2002.11.19 21:41 5

おせち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page