HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 難治性外耳道炎の脱ステロ...

難治性外耳道炎の脱ステロイドについて

2003.1.23 22:55    0 4

質問者: やどかりさん(秘密)


 25歳になる弟のことで何とか皆さまのお力を貸していただけないかと思いメール致します。

 今までの経過は長過ぎて全てを綴ることが出来ないので、状況を完全に
お伝えできない状態での相談で非常に失礼で申し訳ありませんが、どうか
よろしくお願いします。

 1年程前から左耳の裏側より膿が出始め、その当時は地元の耳鼻科に
通院していたのですが一向に良くならず、そのうち耳の中からも膿が
流れ出すような状態になってしまいました。
 
 後に転院し、その病院で『 難治性外耳道炎 』と診断されました。
現在の治療は耳の中にステロイド剤と抗生物質を繰り返し投与すると
いうものですが、薬の効きが切れると恐ろしいほどにリバウンドの
症状が出て、耳の皮膚が溶けているかのようにドロドロの膿が流れ
出てきます。

 診察の際毎回ベッタリと薬を塗るので、その後しばらくは症状が治まり、
耳の皮膚も乾き、良くなってきたかに見えるのですが、そんな期待も
わずかな時間しか続かず、翌朝には膿が流れ出し愕然とします。
見るに耐えない状態です。

 ステロイドを使っている限り激しいリバウンドを繰り返すという
悪循環から抜け出せないと思うのですが、何とか徐々にステロイドから
他の処置に切り替えていく方法はないものでしょうか? これだけ悪化して
しまうと他に手立てはないのでしょうか。
 
 現在の主治医に相談しても、全くこちらの言うことに聞き耳持たずという
感じで、通院する度に不安が募る一方です。何とか治療法を徐々に切り
替えていけないものか…と思い、そういった希望を少しでも聞き入れて
いただける病院を探しています。

 
 弟は現在は何とか会社に行っておりますが、症状の悪化により、辞めざる
を得ないところまで追い詰められています。 
 
 すぐに治るのもではないというのは分かっているのですが、1年に渡り
通院していても良くなる兆しが全く見えず、何とかステロイド以外の方法で
治療することが出来ないものかと探しているのですが見つからず、日に日に
悪化していく弟を見てどうにもすることが出来ず、家族も参っています。
 
 糖尿病の可能生があると傷が治りにくかったり耳の病気になりやすと知り、先日、糖尿病に関する血液・尿の検査も受けましたが、結果は今のところは
特に問題ないとのことでした。
 
 このままの状態が続けば、やがて肉の塊で耳の穴がふさがってしまったり、
薬の副作用で失明の恐れがあったり、膿が脳に達することもあると知り、
そうなる前に何とかしてやりたいと必死に探しているところです。

よくアトピー性皮膚炎の脱ステロイドに関しての本やHPは見かけるのですが、どなたか耳鼻科でそういった治療方法をされている病院はご存知ないでしょうか?
 
 現在は東海地方に住んでおりますが、遠くの病院でも構いませんので、
どなたか情報をお持ちでしたら、どうかおよろしく願いします。 



 
 


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さん、大変ですね…。その後いかがですか…?
私はあまり知識がないので、お役に立てないと思いますが、
でも、薬の副作用の事、とても心配でなりません。
今は何もアドバイス出来ませんが、私も勝手ながらですが
調べてみます。知人にも聞いてみます。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが…。
何も収得出来なかった場合は許して下さい。

インターネットの「教えて!GOO」に書き込みしてみては如何でしょうか?
もしかしたら、専門分野の方の意見,情報を聞けるかもしれません。

一日でも早い、良い情報、方法が見つかります事を祈っています。
(私も探してみますね)

2003.1.24 17:29 7

匿名(秘密)

はじめまして。
耳鼻科関係の治療は病院選びが重要だと聞きますので、いわゆる町の耳鼻科ではなく出来れば大学病院などで治療した方がいいと思います。(もし既にそういう病院で治療されていたらごめんなさい)
以下のようなサイトもありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。
これといった耳寄りな情報をお知らせできずごめんなさい。
でもいい病院に巡り合えるといいですね!

http://www.doctor-navi.com/
http://www.10man-doc.co.jp/

2003.1.24 23:22 6

甘栗(32歳)

私も東海地方在住です。
最近、岐阜県大垣市のたらお皮膚科というお医者様の「脱ステロイド」に関するHPを見つけまして、その医師の書いた本を購入したところです(今日届いたんですよ)。

そちらでお知り合いの耳鼻科の先生を紹介していただけないかと思うのですが、どうでしょう?
HPはすぐに見つかりますし、そちらに院案内も載っています。電話をかけて、お問い合わせされてみては?

お大事にしてくださいね。

2003.1.25 02:14 8

けー(32歳)

匿名さん、甘栗さん、けーさん、早速のお返事本当にありがとう
ございます。やどかりです。


 知人・友人にも情報を求め色々聞いてまわったのですがなかなか得られず、
そんな時以前から度々お世話になっていたジネコを思い出し、藁にもすがる
思いで投稿しました。

 かなり特殊な内容の相談なので、読んでいただけるかどうかも不安
でしたが、皆さまからのお返事が届き、救われる思いです。

 
 今月半ばまでは県外の大きな病院に通院していたのですが、なかなか
こちらの話を聞いてもらえる状態ではなく、また通勤しながら通院するのが
距離的に厳しいというのもあり、先日県内で新しい病院を紹介していただき
ました。(大学病院を経験されている先生が開業された個人院です。)

 新しい先生に今までの経緯と、何とか少しずつでもステロイドから
切り替えていきたいということを訴え、まだ1度しか診ていただいて
ないので何とも言えないのですが、『毎日通院する』ということを条件に
ステロイド以外の薬も処方しながら様子を見ていくことになりました。

 家族としては良い病院が見つかれば、仕事を辞めさせてでも治療に
専念させたいと考えています。また今まで診ていただいた先生からは
そういった提案はないのですが、手術により少しでも症状が改善する
可能性があるならば、是非受けさせたいと思っています。

 今はまず新しく通い始めた病院の先生に託すしかないのですが、
長い間の心労で母は衰弱し、このままでは家族が共倒れになり兼ねない
ところまで来てしまっているので、何とかならないものか、何とかしな
ければ…と苦悩する毎日です。


  ★★匿名さんへ★★
 
 お返事本当にありがとうございます。

 弟だけでなく心労で母も日に日に衰え、先が見えず毎日心細いなか
「私も探してみますね」「知人にも聞いてみます」と言っていただける
だけでも、本当に励まされます。ありがとう。

 どんなささいなことでもいいので、もし何かわかりましたら、またお返事
いただけると助かります。よろしくお願いします。

 より多くの方から情報を提供していただけることを願って、「教えて!GOO」の方にも早速書き込みをしてみようと思います。 

 
  
  ★★甘栗さんへ★★
 
 お返事本当にありがとうございます。
 
 今さら言っても仕方の無いことなのですが、まだ症状が今ほどひどく
なかった頃は地元の耳鼻科に通院していました。そこの先生が弟が
行く度に「(これだけ通っているのに)おかしいねぇ、おかし
いねぇ。」と言いながら治療していたそうです。その時にもっと
良い病院の情報を集め、探すべきだったと。後悔してもし切れませんが、
それが悔やまれてなりません。

 今診ていただいている病院で4つ目なのですが、病院によってこれほど
対応に差があるものかというのを改めて強く感じています。

 甘栗さんに教えていただいたサイトの中にも、メールで医療相談を
受け付いているところがありましたので、そちらにも送ってみようと思い
ます。
 

  ★★けーさんへ★★

 お返事本当にありがとうございます。

 岐阜県大垣市の「たらお皮膚科」の先生が脱ステロイドに関する治療を
されているんですね。早速そのHPを見てみます。

 そういった先生でしたら、同じく脱ステロイドの治療を心掛けながら
耳鼻科の分野で活躍されている先生をご存知かもしれないですよね。
今まで耳鼻科、耳鼻科と探していましたが、脱ステロイドに関しては
皮膚科の方が関わりが深いことなので、明日にでも問い合わせをしてみよう
と思います。

 その先生が書かれた本の中でまた何か情報がありましたら、どんな
ささいなことでも構いませんので、お返事いただけると助かります。


 
 みなさん、本当にありがとうございました。感謝しています。
  

2003.1.27 20:19 8

やどかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top