ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡の手術費用ってこん...

腹腔鏡の手術費用ってこんなに高いの??

2002.8.24 00:02    73 10

質問者: ぺりかさん(27歳)

こんにちは。
9月に卵巣のう腫の手術を受けることになっているぺりかと申します。
先日初めて病院で入院手術の費用を聞いたら、ベッド代なども含めた総費用が38万円だというのです。保険が適用されてこの金額?と驚いてしまいました。いろいろインターネットで調べてみたところ自己負担は15万〜20万円位のところが多いようです。実際手術された方はいくらかかりましたか?明細等がわかるようでしたら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は筋腫で腹腔鏡の手術を秋に控えています

それはちょっと高いようですね
首都圏の私立病院ですか?
もしかしたら術後何日間かは個室っていう方針の病院かもしれないですね

私もまだ受けたわけではないですが
きいてみたところ2週間で15万から20万程度とのお話でしたよ
私は首都圏に住んでるのですが手術は地方でいい病院があるので
飛行機通院で交通費が高いのですが…

家の親は他の病気で手術しましたが(横浜)
術後1週間個室に入るってのが決まっていてけっこうなお値段になりましたのでそういうのかもしれないですね

参考にならなくってすいません

お互い手術頑張りましょうね(頑張るのはお医者さんですね・・・)

19

konta(30歳)

こんにちは、はじめまして^^
私は過去に2度、腹腔鏡手術を受けています。
参考にはならないかもしれませんが私の状況を書きますね!

1度目は骨盤腹膜炎を起こし、腹腔鏡下で手術をしました。
2週間の入院でずっと個室でした。(症状が重症だったため)
そのときの治療費は総額100万円を超えるくらいで保険適用して、
社会保険本人で2割負担の22万くらいを支払った記憶があります。
このときは生命保険に加入しておらず、高額療養費しか返って来ませんでした。
15万くらいは返ってきましたけど。

2度目はつい最近なのですが、腹腔内の癒着剥離手術をするために腹腔鏡下で手術をしました。
4日の入院でこれまた個室でした。
癒着は結局重度であったため(実は前回の手術のときにすでに分かっていたことなのですが)
ほとんど、ただ中を見ただけで手術は終わり、前回は5時間かかった手術も
今回は1時間程度で済みました。
手術が軽かったせいもあるのでしょうか、費用は13万円で済みました。
これも高額療養費を現在申請中で、生命保険からはすでに手術給付金を受け取っています。

腹腔鏡とひと括りにされていますが、何の手術かによって費用は変わってくると思います。
病院によっても費用が多少変わることもあるようなので、納得できなければ
病院側とちゃんと話しをする機会を設けたほうがいいのではないでしょうか?

お体お大事に・・・。

16

mutan(28歳)

べりかさん、こんにちは。
昨年卵巣チョコレートのう腫で腹腔鏡の手術を受けました、ゆうのと申します。

産科では入院している事を忘れさせるような高級ホテルの雰囲気とサービスの高級病院があるそうですが(テレビで見ました)、別にそういう所じゃないんですよね?

私は市民病院で10日程入院し、3割負担で総額187000円でした。
そのうち処置・手術代として87933円です。

38万円は高いと思います。
kontaさんの言うとおり、個室と決まっているのでしょうか。
個室だと全然金額が違ってきますから。
手術を受ける人の中には、希望に満ちた妊婦さんと同室は辛いから嫌、という人達も居ると本で読んだ事があるので、妊婦さんと分ける配慮なのかしら・・・などとも想像して見ました。

う〜ん・・・個室なのか大部屋なのかも聞いてみてはどうでしょう。

12

ゆうの(31歳)

こんにちは。私は先月、やはり卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術をしたのでしました。
入院期間は4日のところ、大事をとって、抜糸まで入院したので8日間で手術、処置、その他もろもろで全部で約11万円でした。ちなみに私は現在、主人の社会保険の扶養家族扱いです。
総費用が38万円というのはかなり、高いですねぇ。
参考までに、同月内(1ヶ月)での請求合計が、68000円(ごめんなさい、ちょっと調べてみないと確かな金額ではないけれど、だいたいこれくらい)以上ならば、退院したあと、行政に必要手続きを行えば、高額医療費として返金されるらしいですよ。わたしも、まだ、手続きをしてないので、あやふやでごめんなさいね(^_^ ;)

手術前でナーバスになっておられるかもしれませんが、がんばってくださいね。
腹腔鏡手術の場合、ほとんどが、手術翌日から歩く事もできますし、術後の痛みも軽いですから(ちなみに私もそうで、現在はすでに元通りの生活です)リラックスしてがんばってくださいね!!

35

ぞうさん(32歳)

二週間前にラパロを受けました。
私も子供がなかなか授からないのでラパロを受けて
自分の状況を知りたいという思いからでした。
ラパロを受ける前までにわかっていた問題点は
子宮筋腫があること、卵巣が癒着気味(造影検査で判明)、
高プロラクチン、黄体不全でした。
朝、入院して、浣腸と点滴で準備。
午後から全身麻酔による手術。
約1時間で終了し、次の日の朝まで点滴で寝たきり。
朝、おしっこの管を外してもらってからは、点滴ワゴンをもって
起き上がってトイレにいけるようになりました。
その日の午前中にガスがでたので、昼から重湯食。
翌日の昼には普通の食事が食べれるようになり。午後から退院。
二泊三日の入院でした。
3日ほど家でのんびりした後はいつもと変わらない元気な生活ができてます。
私の場合、手術後二日目にラパロで撮影した自分のお腹の中の映像を
先生に見せてもらって詳しく説明を受けました。
癒着はなかったものの、子宮筋腫が6つもあってびっくりしました。
筋腫のせいで子宮を支えている筋の位置もよじれてて
先生からは筋腫はとったほうが妊娠しやすいかも。との
診断を得ることができました。
費用は国民健康保険で3割負担で合計126000円。
ちなみに部屋は四人部屋でした。
これでも高いなぁと思いましたが38万円とはちょっと高すぎますね。

14

ふぁーめい(35歳)

こんにちは。
私はちょうど一年前の9月に卵巣のう腫で腹腔鏡の手術をしました。
都立病院で、大部屋に6日入院して、10万くらいでしたよ。
でも入院前に聞いたときは20万くらいかかると言われていたので、
もしかすると高めに言われるのかも・・・。

19

ちかぺん(32歳)

私は総合病院の婦人科でしたが、
術前検査(MRIなど)も含めてもトータルで15万いかなかったと思います。
(保険適応で3割負担、腹腔鏡手術自体は8万くらいでした)
ちなみに個室じゃなくてずっと2人部屋で5日間入院でした。
ぺりかさんの病院では個室対応されるのかな・・・と私も思いました。

9

ran(秘密)

始めまして。詳細はあまり覚えていませんが、
私も30万ちょっと払った気がします。
12日ぐらいの入院で、3日ぐらい個室に入りました。
病院は私立病院ではありませんでした。
健康組合の病院です。
でも高額医療還付で10万ぐらい帰ってきましたよ。
お役に立てなくてすみません。直接病院に内訳を聞くのも手じゃないでしょうか?

9

ダーマ(29歳)

こんにちは。

私の場合は
○入院10日間
○二割負担
○8人部屋
で、約15万円でした。

腹腔鏡の手術自体は
そんなに高額ではない(確か7〜8万位)はずなので、
やはり、部屋代などが高いのではないでしょうか。

8

うさみみ(32歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。今日もう一度先生のところに行き、なぜこんなにも他の病院と費用が違うのかということを聞いてきました。
?個室を希望していること。(結構きれいな病院で大部屋は無く、一人or二人部屋になるため室料差額がかかる。個室だと一日12,000円)
?他の病院では使いまわしする機材も感染予防のために使い捨てする。(これが医療保険適用にならず自費になる。約170,000円)
という2点が高くなっている理由のようです。
先生はこうも言っていました。
「確かに私の病院は高いです。この理由も?だからです。もし料金等の理由で他の病院で手術を受けたいというのであれば紹介状を出します。この私のやり方に納得する方のみ手術を受けてもらっています。もし迷っているようであればもう一度考えてみて結論を出してください」

これからも排卵異常の治療で今の病院に通うことを考えると、現在の病院で手術を受けておいたほうがいいではとも考えています。まだ2〜3日時間があるので貯金通帳とにらめっこしながら考えてみます。

9

ぺりか(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top