HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をやめようと思った方

治療をやめようと思った方

2003.5.16 00:23    0 5

質問者: こまりさん(32歳)

仕事をしながら妊娠を待ち望んでいます。

仕事&通院を続けてそろそろ1年半になりますが
一度も妊娠しません。
転院、また仕事のために通院も定期的にできず
原因を探す時間がかかりました。
今はクロミッド&HCGによるタイミング指導を受けています。
今回、4回目、撃沈の予感です。

仕事をやめることも考えましたが
気分を紛らわすために、仕事も有効と思い続けてきました。

以前は、会社を辞めようと思っていましたが
妊娠に望みがないのであれば
仕事を頑張ろうという気持ちも強くなり。
また、投薬のせいか(そうではないとも言われてますが。。)
体重も増加し(5KG)見た目にも太ったと言われ
もう、治療をやめたいなぁと思い始めてきました。

赤ちゃんが欲しくない、のではなく治療をやめたい
と思い始めてきてます。
赤ちゃんは絶対欲しいのです。
でも、頑固な生理不順ゆえ通院をやめたら赤ちゃんは
遠のくのではないかと思い、悩んでいます。

治療をやめようと思った方。
だから赤ちゃんが出来たという方もいらっしゃると思いますし
でも、夫婦二人の道を選んだという方もいらっしゃると思います。
皆さんの決断、経験をお聞かせいただきたくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は結婚7年半で、子供を望んでから4年たちます。
卵巣嚢腫の手術などをきっかけに不妊治療も始めて1年近くになります。去年両方の卵管閉鎖がわかり体外受精をすすめられていますが、今やっている仕事をしながらはかなりきつい・・・ということもあり、とりあえず治療はお休みして、(半年ちかく病院に行ってません)今月末で10年勤めた会社を辞める予定です。
私も悩みましたが、ずっと専業主婦でいるつもりはなくて、家でできる仕事を目指してこれから勉強するつもりです。
家にいれば今まで仕事で忙しくてできなかった趣味もできて気分転換にもなります。今は子供も欲しいけど、まずはゆっくり休もうかな・・・という気持ちです。
これからのことを考えると不安ですよね。
でも、休んでもなにもできないわけではないと思います。
治療を休むのもいいのではないでしょうか?治療もストレスになると余計につらいですもんね。
気持ちのゆとりももてるようにしたら、これから治療をするにしても仕事をするにしても前向きになれるのかな?と思います。(自分に言い聞かせる意味でも)
がんばりましょうね。あまり考えすぎないで、いろんな生き方があると思います。

2003.5.16 11:16 8

moru(32歳)

こまりさん、こんにちは。
私は、黄体機能不全で生理の時にクロミドを飲み、排卵近くになると、
注射して、先生からタイミングの日を教えてもらうという事を、
1年間しました。
ホルモンのバランスならば、思い切って仕事を辞めよう。
って辞めて半年後に初めての妊娠。
流産してしまったのですが、体温が全然ガタガタで、妊娠した時も
変わらずでした。
その後、タイミング指導だけなら、なんとなく排卵日だって、
自分でわかるし、まずは体質改善しようと決め、その日から、
毎日キナコ牛乳と、納豆1日1パック、味噌汁にとろろ昆布。
それだけですが2ヶ月後に、体温が2層に安定してきたんです。
こんなこと、病院に通ってても、ならなかった事。
それだけでも嬉しかった。

その後1ヶ月して、妊娠。
今3ヶ月ですよ。びっくり。

もし治さなければいけない病気なら、先生に任せたほうが良いけど、
タイミングだけなら、病院をお休みしても良いのでは?
その代わり、通っていないあせりも出てきます。
そんなのに負けないで、旦那さんと過ごすのもいいですよ。
まだまだ、あきらめないで、私なんて高齢に入るんですから、
がんばって!

2003.5.16 12:03 6

サト(秘密)

こまりさんこんにちは。通院大変ですね。
私は通算3年以上の通院・治療を経て今年女の子を出産しました。
出産を機に仕事は辞めましたが、通院中はずっとフルタイムの仕事を
続けていました。通院中はやはり薬の副作用が気になったり、通院自体
気が重くなって仕事か子供かまさにいまのこまりさんのような悩みを
もった時期がありました。私の場合特にこれといった原因も見つからず、
でも全く妊娠できず、本当に行き詰まってしまい、「ストレスが原因かも
知れないから仕事を辞めたら」とまである知人に言われたこともあり
ました。それでも仕事を辞める決心がつかず、結局治療を半年程、自主的
にお休みしました。子供を諦めたわけではなく、しばらく楽になろうと
いう感じで、その間は基礎体温もつけずに過ごしました。
通っていた病院のドクターが理解のある方で「治療を休んだり、やめたり
したとたん妊娠したという例もあるから」というようなこともおっしゃって
頂いたと記憶してます。

治療再開後、病院も変わり、治療もステップアップして妊娠に至りました
がそのお休み期間は今でも無駄ではなかったと思います。
「やめる」のではなくどちらかを「お休み」してみるのも一つの方法かと
思いますがいかがでしょうか。

2003.5.16 12:45 8

かぶ(秘密)

私は卵管閉塞のため自然妊娠することが出来ません。
それが分かったのはつい最近のことで、とってもがっかりしました。
今は、夏ごろの体外受精に向けて勉強して行こうと思っています。
こまりさんも毎月毎月、期待してはがっかりのくり返しでは
精神的にも参ってしまいますよね。
少しがんばりすぎたときには、治療をお休みしてもいいと思います
自分で自分を追い詰めてしまうと、疲れるだけですし
ご主人にお休みしようと思うことを伝えて、自分の時間を
持ってみるのもいいかもしれません。

2003.5.16 12:56 9

ta-ta-(32歳)

皆様、暖かいコメントありがとうございました。
励まされました。

撃沈の予感があたりしっかり生理がきました。
休むかどうか、まだ悩んでいるのは正直なところですが
自分と同じ悩みを持っている方に出会えたことで
どちらにせよ、また頑張ろうという気になりました。

ありがとうございました。

2003.5.19 21:31 6

こまり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top