HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したことある方へご質...

妊娠したことある方へご質問です。お祝いって?

2002.8.24 00:11    0 11

質問者: NANAさん(33歳)

時々投稿させていただいてます。

私の友人が妊娠しました。予定日が来年早々です。
彼女とは結婚した時期も同じくらいで、お互い子供を望んでいて、
色んな事で相談をしあって来ました。
正直彼女が妊娠したことは、ショックではありましたが、
(と言うより、自分が授からない事が。)そういう時期はもう乗り越えて、
今は彼女の報告を聞くのが楽しみです。

今度、本当に久しぶりに彼女に会うのですが、その時私なりの
「お祝い」を渡したいな、と考えています。
出産祝いは他の友人と一緒に送るので、ちょっとしたものをと思っています。
が、私の姉に聞いたら「妊娠のお祝いなんて普通しないよ。」と言われました。万が一無事に出産出来なかった時、そういう贈り物が目の前にあると
苦しい思いをさせてしまうから、というのが理由です。
(姉は3人の子持ちです。)

もう安定期に入っているのでいいのかなと思ったのですが、
やはり止めた方が良いのでしょうか?
安産のお守りとかでも負担になるものなのでしょうか?
それと「贈っても構わないんじゃないか」と言うご意見の方、
どういう物を贈られたら嬉しいですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安産のお守りって、いいと思いますよ。
私はいくつからいただきましたが、とても嬉しかったです。

8

咲(秘密)

安産のお守りなんていうのはとってもうれしいものですよ。
妊娠してる本人は(私はかな)「まさか」の事態なんてあまり考えてなくて、それよりも初の「出産」についての不安が大きいです。
安定期に入っているなら、本人も赤ちゃんの物もいろいろ
買ったりしていると思うし。

8

ピングー(23歳)

はじめまして。私は1児の母です。
私もNANAさんのお姉さんと同じように思います。
一般で言えば妊娠祝いってないですよね。
お祝いの品をもらった方もお返しのこととか考えてしまうでしょ。
さらに出産祝いまでもらったとすると先方さんも気を使うでしょう。
おめでとう。という気持ちだけで充分かと思いますが…。

9

ももんが(秘密)

はじめまして♪
妊娠のお祝いは私も「おめでとう」の言葉だけでいいと思います。
今度会うなら、そのとき「お祝いだからおごっちゃう!」みたいな感じでもよいかも。
実は私が妊娠したとき安産のお守りをもらったのですが、
結局流産してしまった経験があるんですよね。
産まれてから出産祝いでいいような気が私はします。

9

くらら(秘密)

私は今妊娠中ですが、妊娠のお祝いは頂いていません。(というか、普通しないと思います。)
6月に友人が二人、様子を見に遊びに来てくれましたが、お菓子の手土産だけで特にお守りなども頂きませんでした。
無事に出産が終わり、連絡が来てからお祝いを差し上げてもいいのでは
ないでしょうか。
私がもし妊娠祝いと出産祝い両方頂いたと想像したら、やっぱり気がひけてしまうし、お返しにも困ってしまうと思います。
もしどうしても、と思われるのでしたら、おめでとうという気持ちを手紙かメールに込めて綴ってみては?気持ちはきっと伝わると思いますよ。

7

りんごパフェ(秘密)

NANAさん、こんににちは。お友達よかったですね。
そうですね〜、妊娠のお祝い・・・・?普通結婚とかのお祝いは過ぎたら失礼だけど逆に出産祝いは万が一(死産など)を考えて無事に産まれたことが確認できてから、後から渡すのが礼儀だと聞いたことがあります。
妊娠に関しては普通言葉では「おめでとう」といいますが産まれる前に、お祝いに品物を・・・・というのはあまりききませんね。
でも、NANAさんのお気持ちががあるならあえて「お祝い」という意味ではなく、「がんばってね」程度の形でお守りは良い考えだと思います。

8

ななな(28歳)

先日、友人が遊びに来てくれて
”妊娠おめでとう!” といって
ワコール製の マタニティパンツを くれました。
つわりで 外出も できず、また、少し出てきたお腹を
不通の下着だと 締め付け過ぎていたので
本当に 助かりました。
それに、正直 自分で買うとすると
ワコール製なんて いいブランド物は 手が出ていなかったんじゃないかと
思うんです(ケチ!)
でも、さすがに 肌触りも着心地も 抜群で
友人に とっても 感謝しました。
今度 他の友人にでも こういう 機会があったら
私も 真似して みようと 思っているんですよ。

6

みん。(32歳)

NANAさん こんにちは!
去年流産を経験し、現在は18Wの妊婦です。

一般的には妊娠のお祝ってしませんよね、たとえ安定期に入っても
これからどんな事があるか分からないし。

でも友達が自分のコト、うれしく思ってること、ありがたいです。
「お守り」良い案だとおもいますが、
近々逢う予定があれば、お祝にお食事代を出してあげるのが負担にならなくて
イイと思います!

12

ピピ(秘密)

こんにちは。はじめまして。
私も、昔妊娠した友達に出産前祝いをあげようと思ったのですが、
母に「生まれるまではなにがあるかわからないから、
あげるのは良くない」と言われて諦めた経験があります。
ただ、私は現在9ヶ月ですが、先日大学の同期の子達が、
同期会プラス私のベビ−シャワ−のお祝いをしてくれました。
(ベビ−シャワ−というのは、詳しく知らないのですが、
アメリカでは出産前に、友人が祝ってあげるということが
頻繁にあるそうです。)
そのときに、ベビ−服を貰いました。
結果はどうであれ、赤ちゃん用品を揃える時期だったので
とても助かりました。
なので、私的には赤ちゃん用品を揃える時期であれば
いいかな〜という気がします。
ただ、NANAさんのお友達は、来年早々にご出産予定ということは
まだ、4、5ヶ月くらいですよね。
ほかの皆さんがおっしゃるように、安産祈願のお守りか、グッズを
あげたい場合は、お友達がグッズを揃える時期が良いのでは
ないでしょうか。

8

あきもん(25歳)

私だったら嬉しいです。
仲のいい友達だったら、可愛い柄の妊婦さん用パンツなんてどうですか?
茶目っ気もあるし、何枚あってもいい物だから嬉しいな。値段もそう高くないから頂いてもあまり負担にならないと思います。
お守りは、私も色々なところから頂いて最初は嬉しかったんですけど・・・4つ5つ目となると家の中で神様同士がケンカしそうで、ちょっと困った覚えがあります。

7

でみ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
ご意見を参考にさせて頂いて考えまして、今回の再会の時は
特に贈り物はせず、心からの祝福の言葉を贈りたいと思います。

安産のお守りについては、出産までまだ日があるので
直前になってから、手紙と共に送った方が良いかなと
考え直しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

12

NANA(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top