HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人への流産の報告は必要?

友人への流産の報告は必要?

2002.8.24 06:42    0 5

質問者: ふくちゃんさん(26歳)

はじめまして。こんにちは。

最近9週で流産しました。
初の妊娠で舞い上がっていたので、7週と早い時点で、両親、親しい友人には妊娠報告してしまっていました。
流産から少し立ち直ったので、報告してしまった人には、流産報告をしました。みんなに気を使われるし、また、あの悲しみが戻ってくるしで、すごくつらかったです。
富士山へ登山することが前前から決まっていて、友人が遠路はるばる訪れてくれます。しかし、流産後そんなに日数がたっていないので、お医者さんからは、だめだと言われ、私はいけなくなってしまいました。
友人に登れない理由を言わなければいけないのですが、悲しい気持ちが完全に戻ったわけではないので、あまり人に流産したと言う気にはなれません。
友人には「生理になったので、行けなくなった」と言うつもりです。でも、なんだか複雑な気持ちです。
隠すことでもないとは思うけれど、言わないほうがいいのかと思ったり、、、
皆さんは、流産したことを誰かに話したりしましたか?
それと、妊娠報告はいつ頃するものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふくちゃんさん初めまして、まるまることいいます。
赤ちゃん残念でしたね。体の方は大丈夫ですか?
私も、六月に流産しています。私もふくちゃんさん同様、少し心の
整理がついてから妊娠報告した友人には流産の報告しました。
妊娠報告していない友人には、自分からは流産報告はしませんでした。
次回もし、私に赤ちゃんが授かったら両親、義父・母にはすぐに報告しますが安定期に入るまで友人には報告しないつもりです。
ふくちゃんさんも今は大変つらいと思いますが、今は体の方大事にして下さい。次回きっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ。
お互いがんばりましょうね。


6

まるまるこ(28歳)

富士登山へ一緒に行くお友達は、
ふくちゃんの妊娠のこと知らないんですよね。

だったら、ワザワザ流産の報告はしなくても良いと思います。
行けない理由、ウソをつくのは忍びないと思いますが、その方が良いのでは?

どんなに仲の良い友達でも、
人によっては、その悲しさはなかなか分かってもらえませんので。


8

ピピ(秘密)

喜びから悲しみへという感じで、流産の報告はつらいですね。
4月に稽留流産を経験しました。待ちに待った第2子だったので、
実家の母親と親しい友人3人ほどに、妊娠がわかったときに連絡していました。
稽留流産と診断されたとき、母には病院から帰宅後すぐに、
友人にはすぐには言えず、2週間ほどして、mailで連絡しました。
言葉では伝えにくいですね。
でも、いちばん報告するのがつらかったのは、主人でした。
この、ジネコで元気をもらって、そろそろ解禁かな?と思っています。
もし今度、授かることができたら、安定期までは、
そっとしておきたいと思っています。

6

2人目欲しいママ(41歳)

私も4、6月に流産してます。が、会社を退職したので同僚にはほとんど知れてしまいました。自分から伝えたのは仕事に関わる人数人だけでしたが、噂が広まったのです。友達は、妊娠している人には伝えるのは避けました。妊娠していたことも伝えていなかったので、特に伝えようとは思いませんでした。相手が無事に出産してからでもいいかなと思って、、。で、親友には伝えました。妊娠していたことも伝えていたので。
あまり言いたくない人には言わない方があとあと楽でした。知らないで、「子供はやくつくりなよ」とか言われても全然悪意を感じないですんだので。

7

ひまひまこ(29歳)

皆さん、返事ありがとうございます。すごく参考になりました。

やっぱり、うそをつくことにしました。
妊娠したことも話していなかったし、、、、、
友人たちが日曜に来て、「赤ちゃんは、まだ作らないんですか?」とかそういった内容のことを聞かれ、悪気はないのだろうけど、なんだか悲しくなりました。
でも、これでよかったのだと思います。
あえて、心配させても仕方がないですものね。

次に妊娠したときは、両親だけに話そうと思います。




5

ふくちゃん(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top