HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > モルディブ行って来ました...

モルディブ行って来ました -カレー編-

2003.5.16 11:57    0 2

質問者: ラベンダーさん(26歳)

こんにちは。やっと落ち着いてきたので
ご報告させていただきます。
ハネムーンの件で相談にのってもらってた
ラベンダーです。
遂に行って来ました、天国の島。

戦争と間際になってのSARS騒動で出発をも
検討しなければならなくなり、悩んだ末でのハネムーン
決行となりましたが、最高でした、モルディブ☆

コテージの下に広がる間近の青い海、小さなマンタや
サメも見れました。船からは、泳いでいる海がめにも
遭遇したり、感動の嵐。
ご飯は美味しいし、現地の人もみんな親切で
あっという間のひと時でした。
帰ってきたくなかったです。
なんで帰ってきちゃったんだろぉ?(笑)
毎日結婚式と旅行の写真を見ては、にんまりしています。

慣れない家事で毎日てんてこ舞いですが、
楽しかった旅行を胸に刻み、新しい生活、
旦那と二人で協力してがんばります。

そこで、また、ちょっとお尋ねしたいのですが
モルディブで、あまりにカレーが美味しくて
お土産にカレーのスパイスを買ってきたのですが、
その時に、作り方の紙も渡されたのですが、
バタバタとしてて、どうやらレシピの紙を
無くしてしまった様で、カレー作りにチャレンジに
してみたいのですが、せっかくのスパイスを
無駄にしたくないので、作り方知っている方、
教えていただけませんか?

買ってきたものは、どこのお店にも並んでいた
3種類で、

・フィッシュパウダー(黄色:ターメリック?)
・ホットチリカレーパウダー
・ペッパーパウダー
・ココナッツパウダー      です。

あの味再現できればいいな。
頑張って作りたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラベンダーさん、行って来たのですね!

たくさんの感動があったようでうらやましい限り!
わたしも4月に行く予定だったのですが、わたしのいる国はSARSの注意国になっており、会社から国外旅行禁止のお達しが出たため、キャンセルになってしまいました。(;_;)
でも、近々行きたいと思っています!

リゾートは、どちらでしたか?
カレーがおいしかったとのことなので、タージ系列でしょうか?
わたしは、タージ・コーラル・リーフにしようと思っているのですが…。

カレーの作り方はどうなんでしょうね。
わたしは、タイカレーのルウで、ココナツミルクやナンプラーを入れてたまに作りますけど、パウダー調合のインドカレー(ですよね?)はどうやって作るのでしょうね?
おいしくできるといいですね!

2003.5.16 16:52 10

あっしゅ(秘密)

ラベンダーさん、こんにちは。
私も先月モルディブ行ってきました〜。私はビヤドゥアイランドリゾートで、インド人経営のリゾートだったので、毎日カレーありましたよ♪
で、カレーの作り方なんですが、私は空港のお土産やさんでもらいました。それでよければ一部引用します。

チキンカレー
 500gの鶏肉にスプーン2,3杯のカレーパウダーをふり、もしくはすり込み、ココナッツミルク1カップ、たまねぎ1個、レモン1/4個と一緒にしばらく煮込む。

ポテトカレー
 カレーパウダーを500gのスライスしたじゃがいもにすりこみ、ココナッツミルク&水1カップを加えて煮こむ。調理時間は短めにしてください。

トマトカレー
 スライスしたトマト500gにスプーン3、4杯のカレーパウダーとココナッツミルク1/2カップ、オレンジ2個分の果汁を混ぜます。料理前・調理中に油を少々加える。

モルディブカレー
 フライパンに油を温め、250gの調理材料(野菜・魚・えび・かに・羊肉・鶏肉など)にたまねぎ少々を加えて、薄く茶色に色づくまで調理します。そこに1スプーンのカレーパウダーを加え、数分炒めてさらに1カップのココナッツミルクを加えて、ソースがお好みの柔らかさ、こくになるまで煮こみ、塩で味をととのえる。

こんな感じでいいでしょうか?簡単に書かれてるだけなので、おいしいのかどうか分かりませんが、けっこうだいたいでよさそうですね。私もカレーパウダー買ってきたので今度作ろう〜。ドライカレーに使ってもおいしいと思いますよ♪

2003.5.16 18:23 6

くまこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top