HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人が言った言葉

友人が言った言葉

2002.4.11 15:05    0 3

質問者: のっぴさん(29歳)

不妊治療中の結婚4年目の、のっぴと申します。
最近の出来事なのですが、私を含め友達6人で合った時の事です。
私とA子は不妊治療をしているのですが、B子は結婚6年目にしてようやく自然に妊娠をしました。他の子は子供がまだいなくて病院に行ってないですが、不妊治療に関心がある子ばかりです。B子は12月に切迫流産して入院。今は状態も良くなり私達と合ったのですが、え?!って思う事を言ったのです。
A子は共働きで、かなりのお金持ちなのですがそのA子に、
「A子は良いわよね!子供が10人できてもお金に心配ないし、私なんてしばらくは共働きして行こうと思ったら子供でしょう?しかも切迫流産なんてなるし、あせって近所の病院にいったらそのまま入院だし、その病院、高くて支払いしたら貯金も底をつきそうだし予想外だよ沢山産めるのっていいなぁ」
と、言ったのです。もともとお金に余裕がなかったB子。
子供が欲しいのは皆、同じでした。
10人できても・・・って1人だってまだできなくて治療中なのに、お金の事ばかりで、その場はB子が妊娠中って事もあり、あまり言い返してしまってはいけないと思い励ましました。B子と別れてA子が話がしたいんだけど・・と言うので我が家に行き私がお茶の用意をしている最中にA子がワンワン大泣きしだしてしまい、案の定、10人できても・・・って言う言葉に傷ついた様でした。その日は「B子はお金の事が言いたかっただけだから気にしないで!」と言いました。夜、他の友達からA子を心配して電話がありました。B子のお金が無いとかそういうのも分かります。大変だと思います。でもA子も大変で仕事をしながら病院に通い、薬を飲み出したら激太りしてしまい不妊治療の為に仕事を辞めようかと悩み、しかし夢が叶ってやっとつけた仕事で、子供が出来ても復帰ができるからと頑張っているんです。B子もその事は知っています。そして今日、B子から電話があった時に、会った時に言った事について話してみたのですが・・・
B子が言った言葉にブッチ〜ンきてしまったのです。
「不妊の治療してんでしょ?治療してたら治るんでしょ?そしたら、その内子供だってできるじゃん!下手な鉄砲も数打ちゃあたるでしょ!その時貯えがあるのと無いのとは違うんじゃないの〜?妊娠もできないくせにっ」え??
「あ?もしかして・・間違ってたらゴメンだけど、ヒガミ??」
この時、私はこんな奴と友達だった事を後悔しました。
「アンタに理解してもらおうなんて思ってないから。じゃーね」
と、切っちゃいました。妊娠中のB子には悪い事を言ってしまったかも。と少し後悔もあります。不妊治療してるからって特別だとは思いません。
でも、妊娠できないくせにとか言われて黙っているのも私にはできませんでした。他の友達に言ってしまうのは悪口になってしまいそうだったので、ここで話させて頂きました。
こんな事でイライラしてては、コウノトリさんも来てくれませんね。
前向きに考えて頑張って不妊治療したいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のっぴさん初めまして。スレッドを読んでとてもB子さんがかわいそうになってしまってレスしました。お金の問題って人の人格までかえることがあるのかもしれないと思いました。のっぴさんが今までお付き合いしてきたのですから、始めからそういう人ではなかったと思うのですが、子供が出来て始めて金銭的な負担が意外に大きいことできっと自分を見失ってしまったのではないでしょうか。うちもつい最近主人から仕事をやめたいと考えていることを打ち明けられました。私はもともと主人の好きなようにさせてあげたいと考えていたので、言われたときは反対はしませんでしたが、その後ショッピングに行く機会があったとき、お店に入ってもこれからはこういう物を気軽に買えなくなると思った瞬間、言い知れない空しさと寂しさに襲われました。自分がとても卑屈になってしまって、ねたまなくてもいい人たちまでうらやましく感じてしまったのです。でも主人は私を決して悲しませたりはしないはずと言い聞かせて、今は気分も落ち着いていますが、理性と現実というのはバランスを取っていくのって難しいです。のっぴさん、もし良かったら、落ち着いてから、もう一度B子さんのお話も聞いてみてあげること出来ませんか。

2002.4.12 08:03 7

TAO(秘密)

私はこのサイトを見るまで、あまり不妊に対しての知識がありませんでした。
せいぜい「お金かかるだろうな」「朝一番にHして、そのままお医者さんに見てもらうなんて恥ずかしそう」くらい。
ここで色々書き込みを読ませて頂いて、自分でも本を読んで、治療の大変さ、体以上に精神的に負担がかかること等、いろいろ知って驚きました。
B子さんも、以前の私くらいのレベルだったのかな?と思います。
それに加えて、初めての妊娠、おまけに切迫流産で、自分自身のことで頭が一杯なんでしょう。他人の悩みまで思いやってあげる余裕がない状態なんだと思います。

同じ女性同士といっても悩み方は色々です。私も以前グループで集まったときに、ふっくらしてた子が痩せたので「痩せたね?ダイエットしたの?」と声をかけてしまったら、実は彼女が流産したために痩せた、、と言われて、自分の不注意さを猛反省したことがあります。
今までずっと仲良くされてきた仲間なのに、残念ながら今回は集まるタイミングが悪かったと思いましょうよ。
しばらく時間をおいて、B子さんが無事出産する頃には、みんなでお祝いしてあげられると良いですね。

2002.4.12 12:42 5

でみ(32歳)

こんにちは、のっぴさん。

気づかないうちに自分の一言が相手を傷つけていたり、励ましになっていたり、本当に言葉って難しいですよね。
受け手の心境1つで、言葉の意味が変わってしまいます。

でも、のっぴさんの投稿からは、B子さんの言葉は知らぬうちに傷つけた種類のものではないように私は感じました。
おそらく、B子さんは精神的に肉体的に不安定で、その上、経済的に不安。どうしようもない気持ちに苛まれているのかもしれません。苛立ちをそのままぶつけてこられたのでしょうね。

でも、A子さんやのっぴさんが深く傷ついたのも事実です。
私ももし、「妊娠も出来ないくせに」と言われてしまったら、その衝撃は想像もつきません。
親しき仲にも礼儀ありですよね。言っていいことと悪いことがあると思います。
今は、しばらくB子さんとは距離を置いて、気持ちが落ち着かれるのが1番かなと思います。
B子さんも無事出産されたら安心して、元のB子さんに戻られるかもしれません。

私も体調を崩して、しばらく治療をお休みしていましたが、最近、再開しました。お互い早く授かるといいですね♪

2002.4.12 14:47 4

ちゃぷり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page