ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘナ(草木)染めについて

ヘナ(草木)染めについて

2002.8.24 11:11    0 5

質問者: きらみさん(秘密)

 こんにちは。先日美容院ではじめて髪の毛を普通のカラーリングでは

なく、ヘナで染めてもらいました。白髪染めではなく、おしゃれ染めで

す。最初のカウンセリングで美容師さんに、今の髪色より暗めの色にし

たいといって、ナチュラルブラウンという色で染めてもらったんです

が、出来上がりは「真っ黒!!」

地毛より黒いじゃん(-_-;)て感じの色になってしまいました。

普通のカラーリングより値段も高めだっただけに残念です。

ヘナでいい感じのブラウンに染めてるよ!という方いらっしゃいました

ら、美容師さんにどうやって説明されているのか教えていただけません

か?ちなみにわたしの髪質は細くて少なくて柔らかい髪質で、もともと

の地毛の色は真っ黒ではないけれど、黒に近い色です。

 髪質のせいでうまく色がのらなかったのでしょうか?

お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もヘナで染めた事がありますが、墨のように真っ黒くてごわごわした感じになりました。
私の髪は、太さは普通〜やや太め、量は多め、髪の色は明るい黒です。

信頼できるヘアサロン(もちろん技術も高いです)でしたが、天然成分だけに色の調節が難しいとか言っていました。
ごわごわ、髪が太くなったように感じたのは、普通のヘアカラーと違って、
ヘナが髪の周りをコーティングするように付着して染めるからだどうです。
他の美容院で質問しても同じ事を言われました。
料金も高いし時間もかかったので、当時の私もかなりがっかりしましたよ。

きらみさんへのお答えにはなっていないけれど、同じだぁ!と思ってレスさせて頂きました。

100%のヘナで軽い感じに染められるのかしらね。
詳しい方のご意見、私もぜひお聞きしたいです。(便乗で申し訳ありません)

10

ぱう(36歳)

私もヘナで髪染めてます。染めるというか、トリートメント的にですけど。

基本的に仕上がりの色を調整できる、というのは100%のヘナではなかったように思います。少し化学物質が入っていて、色が調整できるようになっていたはず。なので、せっかく髪と地肌の健康を考えて自然の植物であるヘナでカラーリングするのであれば、天然のヘナで染められる方が・・・。

私は美容院でやってもらったことは一度もありません。だって、高いですもん。最初にヘナに出会ったのは、自然派化粧品(化学物質の無添加のもの)を扱っているところで、たまたま見つけて、やってみたら、色はあまり入らないけれどいい感じにコシがでてツヤもでたので、これはいい!と思い今も続けてます。何より身体に安心ですから。

今ではお徳用の大袋を買ってます。

決して美容院のカラーリングほど色が入らないけれど、自分の髪以上に黒くなったことは一度もありませんよ。太陽光でみると赤っぽくみえます。

健康な髪ほど、変化がなくて、いたみのひどい髪ほど顕著に色の変化が現れるそうです。

自分でやるとかなり時間もかかりますし、(塗っている間はたいてい2時間ほどかけます)しばらくの間(2〜3日)は抹茶のようなよもぎのような匂いがして気になりますが、是非ご自分でやられてみてはいかがですか?
あれは頭皮に塗りこんでも全然大丈夫なので、この季節ひんやりして気持ちいいですよ。私は塗ったあと、ラップをしてシャワーキャップをして、半身浴します。温度が高いせいもあって、部屋で過ごすよりも色が入りやすいように思います。

何度やっても髪が痛むわけじゃないので、色が気になるのであれば、ご自分でやられてみては???

9

ローズ☆(30歳)

 ぱうさん、ローズ☆さんお返事ありがとうございました。

ぱうさんへ・・ヘナは髪の毛をコーティングするように染めているんで

すね。

たしかに猫っ毛に少しだけコシが出たような・・・

ただ、ボブスタイルがゆえ、今まさにちびまる子ちゃん状態なので、髪

も気持ちもどよーんとしています。ヘアサロンでも技術的に難しいんで

すね。私の学習不足でした・・・

ローズ☆さんへ・・ヘナにも天然ものとそうでないものがあるんです

ね。私も体への影響が心配で(妊娠を望んでいます)少しでも自然の

ものをと思っていたんですが・・・

 ドラッグストアなどのヘアカラー用品のコーナーでは見かけたことが

ないので、自分で染める用のヘナ、見つけにくいと思いますが、いろい

ろあたってみたいと思います。

 ぱうさん、ローズ☆さんありがとうございました!!      

11

きらみ(秘密)

横レス、ごめんなさい!
ローズ★さんが使われてるヘナってどこのメーカーのなんと言う製品でしょうか?私もぜひぜひ使ってみたいです!
ヘナを使った後ってヘアマニキュアみたいに洗うたびにタオルに色がついたりとかはしないですか?
いたまず色がつけられるっていいですね。わたしもいろいろさがしてみまーす。

8

さりー(29歳)

まだ見てくださっているかなあ?

私も自宅で染めています。
ヘナはネットで簡単に購入することができますよ。
「ヘナ」と入力して検索すると沢山のサイトが出てくると
思います。
最近では生協や自然食品を扱うショップで見かけたりするの
ですが、品質が悪い物も出回っています。
低品質のものは、小枝や葉っぱが混ざっていて、うまく
溶けないんですよ。「高品質」をうたっているものを
選んだ方がいいと思います。

私は「100%ナチュラルヘナ」と「ナチュラルブラウン」
を購入しているのですが、「ナチュラルブラウン」は
黒い人工染料が含まれていて、「白髪染め」として
使われることが多いです。白髪が多くなければ
天然のナチュラルヘナでいいと思いますよ〜。
(私の場合、白髪が多いのでナチュラルだけでは
 メッシュみたいになってしまうんです TT)

10

winwin(36歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top