HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > くだらない質問ですが・・・

くだらない質問ですが・・・

2002.4.12 01:20    0 10

質問者: るるさん(秘密)

くだらない質問ですみませんが、どなたかお答えいただければ嬉しいです。
3年程前から使用しているテフロン加工のフライパンなんですが
最近、炒め物をするとこびりついてしまいます。
ダンナは、もう寿命だから処分しろっと言うのですが
私は、まだ3年しか使用していないのに・・・っと思っています。
皆さんは、どれくらいの期間使用したら、買い換えていますか?
また、こびりつかないような良い方法やテフロン加工の復活の仕方等あれば、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもです!!まだ2年経っていないのに・・・。
今は根性で使ってます(笑)
本当になんなんでしょうね。私も是非知りたいです

2002.4.12 11:28 7

あや(21歳)

私もまったく同じです。
テフロンが段々ハゲてきてつい最近丸3年にして処分してしまいました。
料理が段々うまく作れなくなってきたので、もう終わりだな・・・と思い残念でしたが。
よく判りませんが使い方や頻度にもよるかもしれませんね。
やっぱり消耗品だと思った方がいいのでしょうか?
復活させる前に捨ててしまったので良いアドバイスはできませんね、すいません。

2002.4.12 13:40 8

まきまきどうさん(秘密)

こんにちは。
私はテフロン加工がとれてガタガタになったフライパンは揚げ物用に使っています。魚など(特にカレイとか)揚げるときは広くて便利なので。でもテフロンがどんどん剥がれて体に悪いかもしれませんね。うちの主人も「汚いから捨てろ」と言います。

2002.4.12 14:09 9

のぶりゅう(31歳)

るるさん、こんにちは。

私も丸3年使ってこびりつくようになってしまいました。
でも捨てるに捨てられず、強引に使ってます。

普通、空焚きはいけないと説明書に書いてあるのですが、
鉄のフライパンと同じように良く熱してから油を引いて使うと、
比較的こびりつかないような気がします。
あと大きさが丁度いいのでほうれん草なども茹でてます...

良いアドバイスじゃなくてごめんなさい。

2002.4.12 15:23 9

のりの(33歳)

るるさん、こんにちは。
復活方法は解らないのですが、うちも同じなので
お返事します。
うちでは、2〜3年し材料がくっつきだしたフライパンは
すぐに捨てずに、くっついても支障のない料理に使って
新しいフライパンを購入し、卵料理とかくっつくと料理しにくい
物には新しいフライパンと使い分けてます。
くっつき出したから捨てるのは、なんかもったいない気がして・・・
そろそろ6年物のフライパンがあるので、
それはさすがに捨てようかと思ってます。
ご参考までに!

2002.4.12 15:38 8

HIRO(秘密)

テフロンって結構寿命が短いですよね。
特に安いのははやいみたいです。
復活は無理みたいですよ。
使う時になるべくテフロン部分をお箸やしゃもじを擦らない方が良いようです。
フライ返しはアルミのではなくてテフロン用のを使用した方が良いみたいですよ。
お勧めはティファールのフライパンです。
2年半使用していますがまったく傷んでいませんよ。

2002.4.12 16:13 5

さよ(33歳)

 こんにちは。ちょっと細かい点は、あいまいなのですが、ユザ○ヤの店員から聞いた話を参考までに・・・。
 テフロン加工にも、ランクがあるそうです。私が見たメーカーでは、5段階くらいありました。最も安いものは、金属ベラを使うと剥がれてしまいますが、最高級では、金属ベラ使用可能と書いてありました。(でも金属タワシでゴシゴシ洗いは不可)たしかプラチナダイヤストーンとか呼ばれてた気がします。26インチ(?)サイズのフライパンで値段は4000円位でした(特価品なのかもしれませんが)
 そのとき購入した最高級フライパンはその後、価値のまったくわからない、うちの父によって金たわしゴシゴシ洗いされてしまいましたが(爆)、母のカミナリが落ちてないところを見ると、無事だったようです(笑)
 

2002.4.12 18:43 5

ナギ(秘密)

こんにちは。
私の持っている本(別冊すてきな○さん)に
「使う頻度にもよるが、ていねいに扱ってもだいたい2〜3年で
フッ素樹脂ははがれてしまう。はがれてきたら思いきって
新しい鍋に買い替えましょう」とありました。

私は1年しか使ってないのにもうはがれてきてます。
ちょっとショック。

2002.4.12 21:43 5

美春(25歳)

るるさん、はじめまして♪
いつもロムさせて頂いてるだけなのですが、この話題に
参加してみたいと思い、初の書きこみです。
テフロン加工のフライパンは色々試してみましたが、やはり
長くは使えないですね。
私はテフロン加工の物より中華ナベをおすすめします♪
ウチで使っている中華ナベは、もう16年ほど使い込んでいても
何ともないですよ。16年ですよ〜!すごいでしょう!(興奮!)(笑)
中華ナベ一つあれば、煮物、揚げ物、焼き物、炒め物など
結構何のお料理にでも使えますし、手入れも楽です。
最初は重いと感じるかと思いますが、慣れると平気です。
私はその重さは今では心地良いです。(笑)
チャーハンや炒め物なんておいしくできますよ〜^^
ぜひ家庭に一台?中華ナベを♪
あ、私は中華ナベ業者のまわし者ではありません。(笑)

2002.4.13 00:16 5

くぅ(35歳)

たくさんの方からお返事いただけて、うれしく思います!
結構、3年位がやはり寿命のようですね。
アドバイスいただいたように、これからは”揚げ物”専用として
まだ活躍させようと思いました。
ありがとうございました〜♪

2002.4.13 01:29 5

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top