HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えっ?もしかして私も不妊...

えっ?もしかして私も不妊症なの??(不安)

2003.5.16 22:02    0 5

質問者: チョッパーさん(秘密)

いつのコメントだったか忘れましたが、「肛門痛があると不妊症」のようなことがどこかに書いてありました。・・・えっ、私も実は肛門痛、たまぁにあるんですよ・・・。それでなくても私は以前ヘルペスになったし、生理の固まりもあるし、血の量も少ないし、オリモノだって多いし(調べてもらったら性病ではないみたい。膣が炎症を起こしているらしい)・・・。
 ずっと前にウタダヒカルちゃんがチョコなんとかって病気になって話題になったとき、私も心配になって子宮内膜症じゃないか調べてもらいました。結果は白でしたが、私の出た値が34で、「35だったらもう一度精密検査を受けなければならない」というぎりぎりのセーフラインで逆に不安になりました。(泣)
 私は全く何も考えずに若い頃からお風呂の中や生理中のエッチを繰り返してきました。正直言うと、断れないというか、私も嫌いじゃないというか・・・。でもここでみんながいろんな不安を書いていると、自分の過失もいろいろあったせいでとても怖くなって感じてきます。当てはまることもいっぱいあるし。(ゴムなしでずっとエッチしてるのに一度も妊娠してないし)

みなさんはどういうきっかけで不妊症って知りました?どういう症状があったら病院に行きます?不妊症の方って意外にたくさんいらっしゃるのでしょうか?みなさんからみて、私は不妊症なのでしょうか・・・?

気持ちばかり焦っていろいろ書いてごめんなさい。分かる人、同じ不安を持っている人いませんか?アドバイスください!(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいてとっても羨ましい悩みだと思った。。
私も若い頃(ばばくさいが)は自分が不妊症なんて考えてもなくて、
避妊もばっちりして、しょっちゅう心配ばかりしてました。

子供が欲しいと思ってから初めて心配すればいいことで、
今から心配することじゃないです。

2003.5.17 11:57 6

まさ(32歳)

話題になっていたのは、

>「肛門痛があると不妊症」

ではなく、

「肛門痛があると子宮内膜症の可能性が高い」

だったと思います。
子宮内膜症は不妊症とは言えないですし。

何かの症状があるから不妊症かもって言うのは、ちょっと違う気がしますね。
何かの病気があって、それがいわゆる不妊の原因になってるってことはありますけど、その病気を持っていても、妊娠する人はするのです。

やはり目安は、結婚して、定期的に仲良くしてても1〜2年間授からない、ってことでしょうか。
だから、チョッパーさんが一番心配すべきは

>ゴムなしでずっとエッチしてるのに一度も妊娠してないし

のところですね。
これが1、2年続いてるのなら、不妊症と言えるでしょう。

でも、結婚してなかったら、治療をすることは難しいと思います。
何かの病気を持っていて、それが治るものだったら結婚前でも治せますが、不妊症の原因となっているものの多くは、治療することで改善はできますが、治療を止めると元に戻ってしまうことが多いのです。

不妊症は、妊娠することが、ある意味完治ですから、妊娠を希望している状態じゃないと、積極的な検査も治療も難しいと思います。
今大丈夫でも、時が経てば変わりますし。
性病の検査と、25歳くらいになったら、気になるようであればがん検診をされるくらいでいいのでは?

2003.5.17 15:43 8

あっしゅ(秘密)

ゴム無しは危険ですよ。
子宮ガンになって不妊になってしまうパターンもありです。
実際のところ、結婚して子供を作り始めないと不妊なんて分かりません。

今は焦ってもしかたがないので、せめて予防出来るようにキチンとした避妊をして少しでもリスクを下げるのが良いと思いますよ。

ちなみに私は26歳で子宮ガンが発見されました。
最初の結婚は20歳の時だったので、そのときウイルスに感染したのかなぁと思います。

お大事に!

2003.5.17 22:52 8

ぼろ(32歳)

あくまでも私の場合、ですが・・・

21歳〜26歳まで彼氏(今は夫)と同棲してたんですが、
その間ゴムなしで一度も妊娠した事がありませんでしたよ。
そして、27歳で結婚したんですが、その年に妊娠し、
何事もなく無事に出産しました。

私も同棲中のことが気になっていたので、
『妊娠しにくい体なのかも・・・』と思った事もありました。

その後、子供が2歳のときに流産、
その3ヵ月後に子宮外妊娠で卵管切除したりして、
今はまた2人目を目指して奮闘中です。

2003.5.19 06:42 8

らぶりん(30歳)

チョッパーです。みなさんいろんなご意見ありがとうございました(><)
 私はまだ結婚しないつもりでいるので、みなさんがおっしゃる通りまだ不妊かどうかで悩んで治療を始めるというのは早いかもしれません。(不妊かどうかも分からないのに怖がっている私を見て、気分を害された治療中の方、本当にすみませんでした・・・)

みなさんのお返事を見ていてちょっと気になることがあったのですが、ゴムなしって危険なんですね。(特定の人とだけ関係を持っていても?)子宮ガンになったり、いろいろな障害が生じたりする時もあるんですかぁ・・・。ちょっと、また、怖いです。
 今から、子宮ガンについてやエッチする時に気をつけることなどをネットで調べてみます。私も絶対に子供が欲しいので、自分の体を大事にしなければ。。。
 もし分からないことがあったらまた書きますので、その時もまたお返事下さったらうれしいです。(いいサイトをご存知の方いたら、教えてください!)
 長い間読んでくださった方、ありがとうございました^^

2003.5.19 21:16 8

チョッパー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page