HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Hした後に膀胱炎?

Hした後に膀胱炎?

2003.5.16 22:16    0 8

質問者: あきさん(28歳)

こんにちは!子作りを頑張って2年ぐらいになります。
排卵日の少し前から1日おきにHをするのですが、そのHをした2・3日後
急に出血と痛みを伴った膀胱炎になってしまいました。1年ぐらい前に、
やはりHをした数日後に同じような膀胱炎になりました。
膀胱炎になった原因は、Hしか考えられないのですが、同じような経験を
された方、いらっしゃいませんか?
Hした直後、ティッシュで軽く拭くぐらいで、ナプキンを付けてすぐに
寝ちゃうのですが、それがだめなんでしょうか?
なんかHしたら、また膀胱炎になりそうーっと思うと憂鬱になって
なかなか出来ません。何か良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうなんです。Hした後に膀胱炎になりやすくて、何だかHが怖くて・・・。
うちはいつも終わったらティッシュで拭く程度で寝ちゃっているんです。
やっぱりHした後にシャワーを浴びて清潔にすると同時に身体を温めた
方が良いのかな。

2003.5.17 11:55 155

匿名(秘密)

私も同じ経験ありです。
どうもHのあとナプキンを当てて寝てはダメみたいですよ。
「Hのあとは排尿してから寝るように」とのお医者様からのアドバイスがありました。
それから、Hの前はシャワーを浴びるなどして身体を清潔にしておくことも大切だそうです。

2003.5.17 12:05 102

匿名で(秘密)

その気持ちよく分かります。私もH後によく膀胱炎になりました。膀胱炎で病院に行くと必ず抗生剤を処方され、2週間くらい飲み続けなければならない上、Hも禁止されるので、子作りのタイミングも逃してしまったりすることもしばしばでした。ところが最近、自分なりの対処法を見つけました。疲れている時やHする頻度が高い時などは毎日とにかく冷たいお茶などをたくさん飲み、お手洗いに通います。(水よりもお茶の方が利尿作用が高いので)それからHの後は必ず、お手洗いに行かないとダメです。子供が欲しいので20分くらいはじっとしてますが、そのまま寝てしまわないようにがんばって、お手洗いに行き、シャワーできれいに洗ってから寝ます。でも膀胱炎は抵抗力が弱まっているときにかかりやすいので、普段からビタミンなどをとりつつ、水分をたくさん取ることが大切です。水分をとると、便秘解消にもいいです。とにかく、ポイントは「水分」です! 気持ち悪いですよねー、膀胱炎。 頑張ってください。

2003.5.17 13:35 121

レイユ(秘密)

私もありますよー。
1回なってからは、何回か軽い膀胱炎みたいなのを繰り返しました。
だから、私はHの前は必ず体をきれいにするようにしてます。

看護師の友達に聞いたのですが、大人になってからの膀胱炎って、「H病」って言われてるんですって。
きっと、けっこうなる人がいるんでしょうね。

2003.5.17 14:44 23

みーちゃん(秘密)

こんにちは
私も膀胱炎歴7年です!
やっぱりナプキンをあてると通気性が悪くなるのでやめたほうがいいと思います。(布ナプキンならまだいいと思いますが)
みなさんおっしゃるとおり、エッチの後清潔にする、水分を多くとって排尿するというのも大事だと思います。

あと、特に冬場などはお腹周りを冷やさない、疲れやストレスをためないというのも大事だと思います。

私もほとほと膀胱炎が嫌でいろいろためしましたが、腹巻や5本指ソックスで冷え対策を万全にした今年は本当に調子がいいです。

あと、DHCのクランベリーエキス錠は結構効果があってお勧めですよ!抗生物質だと、万一妊娠していたとき心配ですが、これなら大丈夫だし。1〜2週間で効果がでます。皆さんも試してみて!

2003.5.17 15:22 64

ふくふく(27歳)

私が気をつけていること

「Hの後は、必ずトイレに行く」

だんなに気をつけてもらっていること

「Hの前は、念入りに手を洗う」

これだけです。
以前一度、膀胱炎になって懲りたので・・・。
 気をつけだしてからは、一度もなってませんよ〜。

2003.5.17 19:34 11

ひみつ(25歳)

私も同じくです。
今の旦那の前の彼とのHで、何度も膀胱炎になってました。
同じように出血したり、寒気がしたり、その度病院で薬もらってました。
でも今の旦那と付き合うようになってからは、膀胱炎ってなったことないかも・・・。
不思議です。
あ、私も旦那とHした後は、軽く拭いてナプキンつけて寝ちゃいます(笑)
それでも今はならないですね。

2003.5.18 22:56 12

カモミール(秘密)

以前泌尿器科に勤めてました。ずばり、Hの後は排尿してできればシャワーを浴びるなどして清潔にしてください!そして一度膀胱炎になられたらきちんと抗生物質を飲んで完治させて下さい。完全に治しておかないと再燃しやすくまた症状も悪化しますし(血尿等)、尿管から腎盂・腎臓へと上行性に感染する恐れもあります。腎炎となると身体への負担は膀胱炎の比じゃありません。

おどかすつもりはありませんよ。
膀胱炎はきちんと予防できる病気ですしなにも怖いことはないのですが、なってしまったらきちんと治しましょうということです。自己判断で抗生物質を途中でやめたりは絶対しないで下さい。

2003.5.19 09:11 11

すみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page