HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術の費用と謝礼金

手術の費用と謝礼金

2003.5.17 01:09    0 6

質問者: しんさん(28歳)

皆様こんにちは。この度、チョコレートのう胞の腹腔鏡手術を受ける事になりましたしんと申します。

入院と手術は初めての事です。
また心配掛けない為にそれを親にも内緒にしているため、頼りにできる人がいなくて…、皆様のお返事を頂きたく投稿しました。

1.担当医師また名医(と呼ばれているらしい)を紹介してくれた医師への謝礼金は必要ですか?
また必要あれば、相場はおいくら位でしょうか?

2.チョコの腹腔鏡手術と入院費などの費用は大部屋の場合、おいくら位でしたでしょうか?
(私は私立の中規模の病院で手術を受ける予定で、1週間の入院費を含め費用は23万円位と言われて、結構高いなぁぁっっと驚いているところなのです。)

皆様のご経験等のお返事をお待ちしております。
お返事は2つの内1つだけでも全然構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は昨年、子宮筋腫のため腹腔鏡手術をしました。
公立の総合病院で、1週間入院(大部屋)、
手術料、入院料込みで13万円足らずでしたよ。
ずいぶん違いますね・・。
やはり、私立か公立かによって違うのかな。

謝礼金のことはわからないです。ゴメンナサイ。

私も全身麻酔での手術はこれが初めてで、すごく怖かったです。
手術後、麻酔が覚めてからはちょっと痛かったのですが、
次の日の朝ご飯はベッドを起こされて食べ(お粥ですが)
昼には、トイレに歩かされました〜(笑)。
がんばって手術受けてきてくださいね。

2003.5.17 17:39 10

さふらん(30歳)

1・特に必要ないと思います。
 少しそれますが私の勤務していた病院でも退院の時に『皆さんで・・・』とお礼の品を渡される事が多かったのですが勿論病院では受け取りません。
患者さんの感謝の気持ちは大変有り難く嬉しいものですが、その気持ちだけで良いのです。
患者さんが入院費や診察料を支払って、病院の職員はその中からお給料を貰っているのです。
だからお礼をする必要はないですよ。

2・私は手術した訳ではないので金額は分かりませんが
一ヶ月(一日から末まで)の入院費が一定の金額を超えると保険会社に申請すればオーバーしてる分は返還されます。
注) 保険適用分に関してですので手術後に個室に入った時のベットの差額などの自費分は含まれません。。。
加入されてる組合・共済・国保・社会保険によって若干の違いが有りますので加入している所で聞いた方が良いと思います。
それに生命保険に加入しているのであれば、そちらからも手術給付金や入院給付金が出ると思います。
退院時は一括で払わなければなりませんが全部を差し引きすれば最終的にはたいした金額ではないと思いますよ。

2003.5.17 19:00 12

チッチ(30歳)

謝礼金など、全く必要ありませんよ。
それよりも、ご自分のお体のことだけを考えて
がんばって下さい!!
婦人科系の病気などは、身近な人にも言いづらいですよね。
お気持ちよくわかります。
陰ながら応援しています!!

2003.5.17 19:30 11

こころん(31歳)

謝礼は必要ないと思います。

公立なら受け取らないでしょうし(受け取ったら贈収賄?)、こういった
謝礼は悪しき習慣だと思うのです。受け取ったから丁寧にするわけでもない
し、貰わなかったから適当にやるなんてこともないでしょうしね。
治療費をキチンと払うのだし、それ以上の事って必要ないと思います。

2003.5.17 23:42 11

きおく(28歳)

手術費用の事はよく分かりません。すみません。。。
でも、謝礼金は不要です。
基本的にどの病院でも、金品や品物を受け取らない方針だと思います。
受け取れないといっても患者さんは持ってきますけどね。
その場合ありがたく(こっそりと)頂きますが・・・
あくまで、公式には不要です。
どうしてもお礼がしたい、という気持ちが強いのであれば、
医師や看護師にお菓子の包みでも送るのが一般的のようですが・・・、
医師も看護師も、ありがとう、っていう言葉だけで十分だと思います。
手紙とか、届くとすごく嬉しいですよ。

うちの病院ではこんな感じです。
ちなみに、母の病院(公立)では送り返すそうです(゜〇゜;)

2003.5.18 22:39 11

みきのん(30歳)

皆様、お返事ありがとうございました!!!
謝礼金をお渡ししなくてもいいんだと安心しました。
執刀する医師以外に入院時には、病院内の多くの方々にお世話になるのに、
医師のみに謝礼金をお渡しするなんて、なんか他の方々には失礼な話ですよね!どうしてそんな習慣があったのでしょうかね?
高い治療費については、社会保険から補助がでると初めて知って、感動しました!
知ってると知らないとは雲泥の差ですね!
皆様のお返事に本当に感謝・感謝です。
ありがとうございました。

しん

2003.5.20 16:49 10

しん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top