HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 岡崎市のあの吉村産婦人科...

岡崎市のあの吉村産婦人科で出産された方or知ってる方

2003.5.17 01:28    2 5

質問者: グーチョコさん(33歳)

ずいぶん前ですが一部テレビで放送された江戸時代に戻って?自然なお産を、という愛知県岡崎市にあるこの産婦人科についての情報を知りたいのですが・・・。総合病院で出産して出産後赤ちゃんと早々に引き離され、ずっとほっとかれて泣いた経験から次は家庭的なお産がしたいのです。愛知県西三河地方に住んでいますので、岡崎市ならOKかな、と思っているので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もおととしぐらいにテレビで見た事があります。
テレビ見て感動して看護師の母に聞いてみたら、
「んー、無事に出産できればいいけど、少しでも異変が起きたときに、
対応できない可能性あるから、なんともいえないよ」
と言っていました。

確かに無事に生む事が出来れば、あの病院はいいとおもうけど、
何かあったときに、
施設の整った病院に行くタイミングがずれたときのことを考えると、
怖いかなって感じもしました。
病院選びは難しいですね。

2003.5.17 21:05 11

まりも(22歳)

私は吉村さんの近くに住んでいます。
こんなことを言っていいのか分かりませんが・・・(病院・産院って人それぞれ思うことがあると思いますが、あくまで私の意見です)
ここの産院は、近くに住んでいる人ほどいいことを言いません。何があってもお腹を切ってくれないから、母子とも危ない状況に陥った人もいるそうです。
しかし、反対に言えば、何の問題もなく出産される方にとっては問題ないと思います。
ここに通って見えるかたって、市外または県外の方が多いんじゃないでしょうか。私は行こうとは思いませんが・・・

2003.5.17 22:31 29

プーさん(秘密)

わたしの友人がそこで出産して満足していました。
その子はとても古い考えの子です。(コーラは絶対に飲まないとか)
それで私もその病院が気になって知り合いの医者に評判をきいた事があります。が「やめたほうがいい」でした。
なんでも医療体制をコロコロ変えるようです。詳しくは忘れたけど、例えば前は無痛分娩を推奨して麻酔を打ってたとか。
もう4回ほど変えているようです。
あの先生のいう事を聞いていればえ陰切開も必要ないと言ってましたが、友人はさけました。
毎日、病院の掃除させられる為に通院してました。

2003.5.18 21:48 9

みゃん(秘密)

はじめまして
私は吉村産婦人科で産まれました。
私の母はつわりがひどく、何も食べれず水を飲んでも
吐いてしまうような状態で妊娠中毒症が出ても
何の処置もしてもらえず、臨月までつわりが続き
食事もほとんど摂っていないのに、体重が40キロ近く増えたそうです。
そして、出産予定日5日過ぎても陣痛などがなかったらしく
入院になったそうですが、その日の夜看護士さんに
「眠れる薬だから」と薬を出され付き添ってきた家族に
「薬飲んだら眠れるらしいから大丈夫」と言って
帰ってもらったけど、薬を飲んですぐに
破水し陣痛が始まったそうです。
出産時も分娩台に乗せられたまま、周りには
看護士さんが1人もおらずとても不安だったそうです。
何とか産まれて数日たってから私の足の開き方がおかしいと思い
先生に相談しても「赤ちゃんだからこうなってるだけ」
と言われたそうですが、母は納得がいかず
他の病院へ私を連れて行くとそこの先生はすぐに
「股関節脱臼してます」と言われたそうです。
しかも母は出産時「安産だったわね」と言われたそうですが
他の病院の先生は「こんなに体重が増えてしまって・・・
それにかなりの難産だったね」と言われたそうです。
(母子手帳を見せたらそう言われたそうです)
母の話を聞く限りでは、吉村産婦人科は良い産院とは
思えません。もし母が脚の開き方がおかしいと
思わなかったら、もしかしたら私は今頃
普通に歩いたり走ったりする事はできなかったかもしれない
と思ったらゾッとします。
産婦人科を選ぶ際は、「テレビに出たから良い産院」
とは思わないほうがいいですよ。

2003.5.19 19:28 11

ともちゃん(27歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。やはりというかだいぶ個性的?な病院なんですね。吉村先生のお考えにすっかり賛同できて、リスクも覚悟の上じゃないととてもかかれないカナ・・・。お聞きできてよかったです!
ありがとうございました!!

2003.5.20 00:29 17

グーチョコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top