HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子で自然分娩した方

逆子で自然分娩した方

2002.4.12 14:49    0 3

質問者: ぷにさん(30歳)

現在、39週になりますが今だ逆子でもう直る可能性はないと先生に言われました。骨盤のレントゲンを撮り、特に異常はないので自然分娩でいけますよ、ということで、自然分娩を予定しています。ただ、開業医だったら恐らく帝王切開でしょう、普通の分娩よりはリスクがあります、といわれ、母が心配しています。
逆子でも無事に自然分娩で出産された方がいらっしゃったら,体験談等教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
体験談ではないのですがわたし自身、逆子で生まれました。
母の話によると生まれる寸前で逆子になってしまったようで
うまれたあとが大変のようでした。脱きゅうになってしまって
ハイハイがうまくできずにあざらしのように歩いていたようです。しかし、両親が熱心に病院に通ってギブスをしてくれたおかげで今ではなんともないですよ。(ちなみにギブスをしていた時期は小さいときだけで幼稚園の頃にはしてなかったとおもいます)だいじょうぶですよ。安心してじょうぶなお子さん産んでください。
あと知り合いで何週めだかはわかりませんが、逆子をお産婆さんのマッサージかなにかで治してもらったっていってましたよ。

2002.4.12 22:46 21

ぱむ(30歳)

こんにちは。もう15年も前の事ですが 一人目を逆子で出産しました。最初から逆子で 先生に逆子が直る体操を教えてもらい 毎晩布団の上で頑張ってみましたが 最後まで直りませんでした。逆子のせいかわかりませんが、予定日の一ヶ月前に おなかが良く張りはじめ、少し開きかけたために入院することになりました。そこは個人の病院で もし 今生まれても設備が整っていないので 大きな病院へ入院といくことになりました。結局 産まれるまで入院したのですが 逆子は直りませんでした。結局 そのままでもちゃんと産めるからと先生がおっしゃって 自然分娩でした。私の場合はまっさかさまの状態で足から産まれました。だからかなり切ったので あとがいつまでも痛くて
それは今でも忘れられないです。今は技術が発達してるから 逆子でも自然分娩はできるんじゃないかな。 ちなみに二人目は普通に頭から産まれましたよ。なにかまた気になることがあったら 聞いてくださいね。大丈夫 元気な赤ちゃんを産めますよ。

2002.4.13 15:35 17

せつ(40歳)

はじめまして、ぶにさん
私は39w5dでさかごで子供を産みました。
早いうちからさかごと言われていて、一度もなおってたことがありませんでした。がいかいてんでもまわりませんでした。
さかごの形は、両足とものびてる半分折りの形でした。
自然分娩でいいと言われたということは、ふにさんもその形ですか。
私は、個人の先生の病院だったのですが(先生は2人)、その病院でさかごのまま、帝王切開でなく産むのは私がはじめてでした。
リスクなどの話ですが、頭が最後になるのでbabyの呼吸?のこと、
こびと症のこと、いろいろ言われました。途中で帝王切開になるかもしれないし・・。私が不安だったのはこびと症という言葉でした。
あとお産のときは、ふうせん?を入れるとか聞きました。それはすごく痛いとせんせいが言ってましたが
私のお産のときの話書きますネ
朝6時ごろおなかでなく腰が痛くなり、時間の間隔も6分位だったので
9時頃病院に行きました。プレバースルームですぐ診察してもらうと、5センチでした。
5センチだともうふうせんはいれないということで、それから、助産婦さん「促進剤する?」私「しない」、「お産早く進むように少し歩いてみる?」「歩かない」「歩く?」・・痛くてぜんぜん歩けなくてみてもらうと全開で、病院に着いて1時間半ぐらいで(分娩室に入って10分位)ですんなり?で2500グラムほどの男の子が産まれました。
ふつうの頭位のお産でも、どうなるかわからないというのもありますし・・、私は、私のお産は、(さかごだけど)軽かったと思ってます。体重は、もともとが40キロ位で38w5dで46キロになってました。骨盤のレントゲン計測も通るって言われました
私も妊娠中「さかご」のことで不安で心配で、たまごくらぶ、マタニティ、バルーンなど読み漁ったり・・辛かったので・・お返事を書きました。
長文になってしまいました。
39wだともうすぐですよネ!カワイイbabyちゃん誕生楽しみですネ!
応援してます。。

2002.4.13 22:51 7

i(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page