HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日にダンナと喧嘩!う...

排卵日にダンナと喧嘩!うまくいかない。

2003.5.17 16:01    3 16

質問者: はいびさん(31歳)

こんにちわ。

昨日、多分排卵日でした。検査薬に線が出て、2日くらい陽性でした。
昨日の朝は、うす〜い線。陽性が出た次の日くらいですよね?!排卵て。
なのになのに・・・。
喧嘩して大泣き。理由は、DVD見て、眠くなったから。ダンナがです。
そんなことでどうして排卵日なのに合わせてくれないの?!
って感じです。
それが、今回に限った事じゃなく、排卵近くになると何かしらケンカしたりとか、寝てしまったりとか、ダンナの帰りが遅くなるとか、そんなのばかりなんです。
子供が出来ないようにヘンな力が働いてんのか?!っていいたくなるくらい。
でも、ちょっと時期がずれても挑戦してみて、排卵2〜3日前とか、次の人かしてみるんですが出来ません。
夕べはホントに悲しくて泣きました!こんな状態では妊娠すること事体難しいだろうと思って。(精神的にも)
子供が欲しい。これにとらわれすぎている自分も、何とかしたい。

結局愚痴になってしまい、ゴメンナサイ。ジネコさん、今回のは載せてほしいなあ〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜!!先週の我が家を見ているようです!
本当に旦那って、こっちがどんな思いで治療に通ってるか、どんに痛かったり副作用がきつかったりするかを全然わかってくれてない!(私はタイミング指導を受けているのです)
よく、『子作りは夫婦の共同作業だから夫の協力を・・』なんて言われるけど、世の中の旦那全てがそうであるハズもなく、ウチはハズレだったなぁ。
30日に一度の貴重なチャンスを睡魔で失うなんて、気合が足りないんじゃない??といってやりたいですね。
でも、妊娠は心の安定に作用されがちのようですし、私達もその辺をもっとおおらかに考えなくてはいけないのかもしれませんが。。。

2003.5.17 19:19 39

サワ(30歳)

よく聞くんですけどねー。そーゆー話。排卵日に限って帰ってこないとか、酔っぱらうとか。
んーと。
どうしてそうなるのか。考えてみられてはいかがでしょうか。
なんかねー。子供が母親に注目して欲しくててわざとおいたをするように、「俺は子作りの道具じゃない」って無意識のうちに抵抗しているかもしれませんよ。
「あなたと私の子でしょ」というのは、正論だけどちょっと違う。
男と女の生理(月経っちゅうことではないです)の差なんじゃないかなー。
あんまりだんなさんを、そして自分をせめないでくださいね。

2003.5.17 20:56 38

きみー(32歳)

その気持ちは良くわかります。
周期的なケンカがなぜか「その日」だったりするんですよね。
とても,悲しい気持ちになりますよね。
ダンナさんとはよく話し合っていますか?
家では,そのことをお互いに理解してからは,
「その日」だけはケンカはしないようにしようと気をつけることによって
他の日のケンカも減りましたよ。
子供は仲のいい夫婦の間にやってくるのが一番幸せですよね。
それでは,また。

2003.5.17 22:00 47

ももこ(29歳)

はいびさんはじめまして。
私も昨日排卵日でした。
うちのだんなもあんまり子作りに積極的じゃなくて、
前もって言ってあって、当日も「よろしくね」って言って、
先に布団に入って待っているのに、
旦那はテレビ観ながらいつのまにか寝ていていたりします。
ほんと子供欲しくないのかな?と思ってしまいますよね。

うちも昨日はさすがに頭にきて、布団にもぐって泣いていたら、
こそこそ布団に入ってきて、結局夜中の3時からしました。
でも、ぜんぜん気持ちよくないし、愛は感じられないし。
こんなんじゃ子供出来ないよなって思いました。

ダンナの親には「子供は?」って言われるし。
ダンナは「分かんない」って言うけど、
あたしが作る気ないみたいに思われている気がします。

結婚したのは早かったけど、どんどん友達に先を越されて行きます。
もっとだんながしてくれれば、問題はないのにな。
でも、うちのだんなは月1回が精一杯。
そんなダンナのために一生懸命排卵日探して、「この日!!」って言っているのに、出来ないなんて頭にきますよね。

お互い一日でも早くこうのとりがきてくれるといいですね。
前向きにがんばりましょう!

2003.5.17 22:05 125

まひろ(27歳)

はいびさんのお気持ちよくわかります。
私も排卵検査薬で検査して頑張っています。
でも旦那さんの協力なしでは無理ですよね。
うちの旦那も仕事の帰りがいつも12時過ぎなので、
疲れたといって寝てしまうときがありました。
そんなときは、悲しいやら、むかつくやら、むなしいやら、
なんともいえない気持ちでした。
その後、旦那とゆっくり話し合い、自分の気持ちも全部話し、
今は旦那も協力してくれてます。
でも、なかなかできないんだけどね。
はいびさん、お互い頑張りましょうね。
早くいい報告ができるといいですね。

2003.5.17 22:22 58

まみ(秘密)

けっこうありますよねぇ。。正直スッゴクわかる。
「ここぞ!」って思ってるときに限って違う方向に行っちゃうんですよね。
排卵日じゃないですけど、とっても楽しみにしている旅行や外食など、些細な事でもケンカになっちゃったり・・・

特別な日を意識し過ぎるあまり、気合が入りすぎちゃって神経質になってしまってるのかな。。って思うことがあります。(私の場合ですよ)
普段なら何とも思わない、怒らないような事でも、「今日は特別な日なのに!!」って思うあまり、結果は思っても無い方向へ。。(;;)

DVD見て眠たくなっても「ねぇ、ねぇ〜〜♪」って甘えて見られたりとか、気分を変えて攻めてみられてはどうかな?
鳴かぬなら鳴かせてみよう●●●・・・の発想で。

「眠くなった」って言われても、まだその気にさせるチャンスは残ってるかもしれないんだけど、どうしても以前からの「何でいつもこうなの!!」って気持ちがあるから怒りで終わってしまうんじゃないかな!?

もちろん、旦那さんに「今度の●日頃はよろしくネ♪」って話をしておくことも大切だろうし、あまり『子作りーーー!!』を前面に出しすぎると、旦那さんも義務感を感じてゲンナリしちゃうかも。(本当は子作りは協力する気持ちはあると思うし、いけないと言ってる訳じゃないですよ)

ムード、ムードで、作戦を変えてみたらどうかしら?
『ハイ、今日排卵だから宜しく』って言われた感じがして、「味気ないなぁ」って思う旦那さんもあるかもですし。。
(はいびさんがそうなんじゃないか?ってことじゃないですよ!あくまで「そういう人もいる」ってことで)

お気持ちがわかるだけに、同情コメントは避けて、敢えて解決策に向けての言葉にしてみました!

2003.5.18 08:57 13

らんらん(秘密)

はいびさん、こんにちは!
私も以前、タイミングの時毎回思ってました!
こっちも月一で賭けてるせいもあるのでしょうが、向こうが真剣に考えてないな〜って思う時、ホント頭にきますよね〜。

真面目な理由、例えば風邪だとか仕事の付き合いとかならまだ割り切って考えますが、今日はちょっと、なんてあいまいな理由で明日にしようなんて言われると、この人と子供を作ってホントにいいのかしら!?なんて事まで考えちゃう。
まあ、女性側もナーバスになってるってことなんだろうけど・・・

AIHに進むともっと私の場合酷かったですね。
ただ精子を出してもらって、(それも時間の都合で会社に取りに言った事もあって・・・)なんか自分ばっかり苦労してるような気分でね〜。
一緒に頑張ってくれるんならどんな事も頑張るけど、1人だな〜って思ってやると辛いんですよね〜。

最近はだんだん治療暦が長くなってきたせいか、私がやかましく妊娠の仕組みから不妊のグチまで話したせいか、毎日漢方まで飲んでくれてます。
妊娠できる年齢の限界とか、理論的に言わないと男の人は真剣になってくれないみたいで、感情をそのままぶつけると逃げ腰になっちゃうかも・・・

グチはジネコで聞きますから、頑張りましょう!!

2003.5.18 14:19 7

ざっぱ(34歳)

はいびさんはじめまして。私も結婚して3年が経ちますが、いっこうに妊娠の兆しがありません。ついこの間も排卵日なのに、旦那は仕事で、帰りは朝でした。(時間帯が不規則なんです)排卵日はいつも何か起こってしまうんです。悲しいですよね。仕事だから、旦那を責めるわけにもいかず、一人でため息をついています。周りは「子供まだ?」なんて平気で聞いてくるし。私の周りは今妊娠ブームなんです。妹まで妊娠してしまいました。心の中ではすごくショックなのですが、おめでとう と言ってあげました。お互い頑張りましょうね。

2003.5.18 14:32 11

りり(秘密)

はいびさん、はじめまして。
ウチも排卵日にうまくダンナと折り合えないことがままあります。
ウチはダンナの仕事が忙しくて、平日だと全然ダメです。
かといって排卵がいつも金土日に集中してくれるわけもないですから。
これといってよい解決法を持っているわけでもないのですが、
タイミングが合わなくても「次があるさ」と思うようにしています。
何の解決にもならないコメントでごめんなさいね。
はいびさんが不妊治療までふみこんでらっしゃるのかよくわかりませんが、
不妊治療まで進むことになったら、治療が長期化することも多いですから、
ご主人の積極的な協力は不可欠です。
どうせ喧嘩になるなら、お互いこのことについて腹を割って話し合って見るしかないのでは?
やっぱり男の人は、女の人の気持ちがもう一つわかりにくいようですから。
言っても全ては伝わらないかもしれないけど、言わないと全然わかってくれませんから。

2003.5.18 17:02 5

まりお(29歳)

こんばんは!ばいびさんの気持ちわかるなあ・・・。うちも二人目欲しくて排卵検査薬やってるけど,「種馬みたいで嫌だっ」って排卵日にかぎって,早く寝たり,飲みに行ったりとうまくいきません。近所の人も同じ事言ってました。「なんだか排卵日避けてるっぽい」って。確かに男の人って雰囲気大切にするのも分かるけど,こっちとしては「今日しかない!」ってつい必死になっちゃうんだよね〜。(笑)1人目の子がなかなか出来なかった時は妊娠してないと,「なんで排卵日にしたのにでいないのっ!」って言って泣いてたし。だから私は旦那には敢えて排卵日とは言わず,なんとなくってカンジにしようかと・・・(まだしてないけどね)。男の人って以外に繊細なのよ〜。

2003.5.19 00:34 10

一児の母(秘密)

はいびさんこんばんは。
ウチの場合は逆なんですが私がケンカを吹っかけてしまって排卵日から生理が終わる頃まで全然ダメなんです。年齢的なこともあるし、お互いの妹が今年出産ということもあって私自身かなり切羽詰っているし、早く子供が欲しいと思っているんですよ。排卵日に合わせてホテルを予約していても結局ケンカしてしまって、お金ももったいないし本当に何しに行ったんだかっていう感じで情けないです。
それじゃあどうして?っですよね。それはたぶん私にとってセックスが「子供を作るため」の行為と思えてしまうことがきっと抵抗があるのかなと思います。それって味気ないですし楽しくないですよね?
子供を作るためより、愛し合った結果として子供ができるほうがいいなー。と思いません?(あくまで理想ですが…)自分のことを書いてしまって答えになっていなくてごめんなさい。
はいびさんのお気持ちもよく分かります。1ヶ月に限られた日しかチャンスがないと思えばこそやっぱり逃したくないですよね。でも子供が欲しいという気持ちを「今」から「今年中」に広げてみませんか。ちょっと楽になるのかも。そして子供ができるかも知れないからとやりたいことを制限しないで、自分のために今を楽しんでください。はいびさん、頑張って! あなたのところにもコウノトリがやがて幸せを運んできます。

2003.5.19 00:42 10

あっち(36歳)

ジネコさん、これちゃんと載せてくださいね。

さて、はいびさん、はじめまして。
はいびさんの焦りや不安がとっても理解できたのでレスします。私も今子供が欲しくて欲しくて、考えすぎて不安定になってます。五月病と重なって、けっこうしんどいです。
私は昨年秋に流産しています。今月からようやく子作りに前向きな気持ちになってきたので基礎体温を計ったりしていますが、また流産したら、とかどうして周りの子は苦労せずに妊娠して、当然のように順調で、私だけ何で???とか考えてもう悶々としていました。
旦那に話してもいまいち分かってくれない。そのうちできるよ、なんてのん気に言われるとますます腹が立つ。
病院に行ったり、悩んだり、女性だけがエネルギー注いでるなんておかしいですよね。
私は疲れたので、いつでもいいやっなんて気持ちで行こうと思ってます。
なんのアドバイスもできませんが、お気持ちはよく分かります。
気晴らしに美味しいケーキを食べたり、ちょっと贅沢したりして、リフレッシュしてみませんか?
そんなことでもだいぶ精神的に違ってくるかもしれませんよ。
はいびさんと、私と、また他の皆さんにも元気でかわいい赤ちゃんがきっともうすぐやってきますよ、ね。

2003.5.19 08:52 9

若菜。(秘密)

はいびさん、こんにちは。
私と同じ悔しい週末を送られたみたいなので、レスしました。

排卵日って相手の調子とかやる気とかに気を使ってドキドキしちゃいますよね。

うちは主人の仕事が忙しいので、週末の排卵日は貴重だったのに金曜日は検査薬の判定は陽性が基準より薄かったので基礎体温が下がったのも気にせずに、土曜日だと思い込んでいたらどんどん判定が薄くなっていってしまいました。今考えると金曜日に、盲腸かと思うくらい右下っ腹が痛かったのが排卵痛だったんだと後悔しています。
土曜日と日曜日の朝に仲良くしたのですが、土曜日は主人が本調子じゃなかったし、絶望的です・・・

私もはいびさんと同じで子作りにとらわれすぎているので基礎体温もいっそうのことやめようかと思うのですが、できない・・・

あ〜あ、このイライラ、ドキドキした気持ちから開放されたいなあ〜

はいびさんは土曜日の前の日に仲良くしたのであれば、可能性大ですよ。めげずに頑張りましょうね!!

2003.5.19 09:14 8

はいろく(秘密)

私も同じような経験たくさんありますよ〜。

生理周期が長くて ただでさえ通常周期の方より不利だというのに
排卵日に酔っ払って帰宅してさっさと寝ちゃったり、
体調悪くてダウンしてたり、出張だったり…
何度涙したことか分かりません。(ρ_;)

最近不妊治療に通いだし、主人に説明しました。
(私の排卵回数が少ないこと、タイミングがとても大事だ、ってことなど)
私がお医者さんに通い始めた、という現実が
主人の中で 不妊に対する意識改革をさせたみたいで
以前より理解してくれるようになりました。
不妊状態の中での子作りは 
夫婦ともに メンタルな部分が非常に重要ですから
あまり力まず、うまくご主人を誘導(?)できるといいですね。

自戒の意味を込めて、お返事させていただきました。
どうしても妊娠のことばかりにとらわれてしまいますよね…。
難しいことですけど、気持ちをゆったり持って
「授かるときは授かるのものよ!」 というくらいでいきましょうね。


2003.5.19 09:51 8

もほ(秘密)

はいびさん、こんにちわ。
私も同じ経験ありです。
何で私はこうついてないのかな〜と思っていたんですが、同じ思いされてる人って結構いるのですね。
私も排卵検査薬という物を半年位前に知り使っているんですが、な〜ぜ〜だ〜か〜、うまい具合にいきません・・・(._.)
排卵日にケンカした事もありましたよ。昼間ケンカして、夜だけ仲良くとはいかないんですよね〜・・・。
もうそういう時はどっぷり自己嫌悪におちいってしまいます。
あれから排卵日にはケンカはなるだけしないように・・・と心がけてはきたものの、今は夫婦仲いいんですが、こういう時に限ってまた別の事が出て来たりするんです。
先月は私の不注意から怪我をしてしまい、抗生剤を飲まなくてはいけなくなり、先月の排卵日は見送る事にしました。
当然ですが、今月生理ありました(>_<)
はぁ〜・・・、うまくいかないもんですね〜。
今月も私は薬服用しなければならないようで、またもや見送るはめになりそうです。
はいびさん、らんらんさんが言われてるように、ここは解決策探すのが一番かと思います。
お互い頑張りましょう。

2003.5.19 13:21 7

森いちご(35歳)

こんな愚痴だらけのスレに、たくさんのレスを頂き、ホントにほんとに有難うございました!一人で「そうそう!そうなんだよ〜」とか、「同じだなあ」とか、さんざん大声出しながら読ませてもらいました。
しかも、今日実の妹が妊娠4ヶ月ということがわかり(2人目なので、私に気を使って内緒にしていて)もうすっごく落ち込んでました。
そんな時にこのレス。もう全部とっときたいです。

考えないようにしようとすればするほど、「もしかして今月出来てないかな」「今月は諦めようと思ってれば、うまくいくかな」とか、本当にイヤになるくらい考えてるんですよね。
でもでも、レスにあったように「愛し合った末にできる」って、本当にそうですよね。そうありたいです。

で、一度ちょっと言い合いとかなっちゃうと、それ以後は気まずくて、すぐに仲良く出来ないんですよね。で、2〜3日たっちゃって。何もないまま。
すると、その後の高温期がイヤで嫌で・・。今回チャンスなかったのに、低温期に一度だけ仲良くしたからそれで奇跡的に出来てないかな。とか、考えるのも嫌ですよね。ぐすん(涙)

不妊検査にはとりあえず行ったのですが、専門病院ではない為、詳しい検査はしてないんです。
タイミングが悪いだけなんじゃないの?って先生には言われて。
そういわれると、よーし!!とかいきこんじゃって。
そしてなぜか、排卵日が平日が多いんですよね。
ダンナにもよくいわれるんですが、「あんたのタイミング悪いよ〜!」ってです。(冗談でですが)
まず、土日とか、連休とか当った事がありません。
ガテン系のダンナは昼間体を使うので、夜はさっさと寝たい!って感じです。
特に、帰って来てすぐ飲んじゃうので。
まったりしてる時にあんまりせかすのも・・。とか思いながら、後はスレのような感じです(笑)

長くなっちゃって、文章もまとまらずスミマセン!!
でも、今回のレスは本当に嬉しかったです。
一人一人会ってしゃべりたいくらいでした(^^)
皆さんと、気長にコウノトリを待ちたいと思います。
本当に有難うございました!

2003.5.19 17:01 13

はいび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top