HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と友達関係

不妊治療と友達関係

2002.4.13 12:38    0 2

質問者: パンジーさん(28歳)

皆さん、はじめまして。
生理不順に悩む結婚一年半の主婦OLパンジーです。
ジネコの皆さんのメールを見ていると自分に当てはまる事も
多く、何度も励まされとても勉強になります。

今年に入り、子作りを考え始めたところ、うまく排卵していない事がわかり
いろいろ悩んでいます。
今日は生理不順でなくお友達関係のことで皆さんの意見を教えて下さい。

私は生理周期も長く、不順で高温期も短いため妊娠しにくいと思われます。
最近は友達でも出産ピークで、友達からのメールの話題は子供一色です。
興味はあるけれども子供子供子供と言われると正直嫌気がさします。
他に話題はないの??とヒガミもあるのかひねくれてしまいます。
おまけに重い添付ファイルで子供の写真なんてくるとウンザリです。
どう対応してよいのかわからないくらい子供のみです。
確かにかわいいのはわかりますが、独身の子なんてなおさら
興味がないのではないでしょうか。
そういうのを見ると妙に冷めてしまう私って・・と自己嫌悪にもなります。
子供ができたら仕事も辞めようかと考えていたのですが、
子供一色になるのも怖く、ある程度自分を持ちつづけたいので
仕事もいいかな・・とも考えます。
でも専業の友達にきくと、なんでそこまで働かんかなきゃいけないの?
大変ね・・ような雰囲気がでていて、虚しくなる時もあります。

みなさんは友達の子供ネタどのように接していますか??
まとまりのない文章ですみません。
いろいろ春だと悶々とする事も多く、悩んでしまいます。
これも自分に子供ができたら変わるのでしょうかねぇ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。パンジーさん。
結婚三年目で不妊治療中の専業主婦です。

私の場合、子供ネタばかりの友達は流してます。
初めのうちはいちいちメールが来るたび返信してましたが
もうつかれちゃってただただ読み流しです。
添付ファイルも見ないでポイです。(^^;)
それでもその友達は、同じペースでしょっちゅうメールを
くれます。
そういう人って、性格なんですよ。結局。
育児の大変さや我が子可愛さを考慮したとしても
子供の話だけの人って自分がないです。いつもなんでも子供の
事だけですよね。なんでだろ? 子供が全てなんでしょうか。
全然その人自身の魅力が欠けてしまったように私は感じてなりま
せん。子供の話をまるで自分の事みたいに思ってるようにしか
感じられないのですが、かなり私もひねくれてるのかな?
(決して私は子持ちの全ての人を批判しているわけではないです。
気を悪くされた方いましたらごめんなさいね)

子供がいる専業主婦でも、子供子供と一色に染まってしまわず
自分のライフスタイルを変える事なくステキに育児してる人も
います。働いていても、子供のことだけで頭がいっぱいな人も
いますし。軽くあしらっとけばいいんじゃないかな〜。
メールでの事だから、実際会うわけでもないんだし。
なんか私、思いっきり投げやりな感じでしょうか???
でもほんと、いちいちまともに受け入れてるとイライラ
しちゃいますよ。 軽〜く流してしまいましょう!(^-^)

専業主婦でも、外でバリバリ働いても自分らしく生きるには
心がけ一つですよ。
パンジーさんのやり方で、パンジーさんらしくやっていけば
いいんじゃないでしょうか。仕事するにも辞めるにも。
子供ができなきゃ、実際のところどれくらいかわいいのか
私にはわからないかもしれないけど,子供一色に染まらず
そして子供だけに頼るような事だけは私はしたくないです。

自分らしい生き方、信じてやっていきたいですよね。
たまに落ち込んだりすることもあるけど、自分らしく自分の
ペースでのんびりやっていきましょ!




2002.4.15 19:47 10

ポット(秘密)

パンジーさん、こんにちは。
私も子供を願う専業主婦です。

うちにも来ますよ。どかーんとでかい写真添付のメールが!
でも無視してます。
そんなの貰って喜ぶのは親類ぐらいじゃないかと思うからです。

だから、私に子供ができたとしても「生まれましたハガキ」は、親類ぐらいにしか送らないと決めてます。
他の友人達には、年賀状(もちろん写真など無い)の連名で…それで充分分かるでしょうという気持ちです。

私が受けた苦しみを、私は他の人にさせたくないから、こういう風に決めてます。

おそらく友人達は「なぜ生まれたのを教えてくれなかったの?」と質問してくるでしょう。
その時にはちゃんと答えて差し上げようと思います。
ま、意地悪な仕返しですか…性格悪いですね…(苦笑)

でも、友人達への出産祝いなど、基本的な事はやってます。
それで充分だと思うのですが…
(反対にこちらから連絡しないから、相手からの出産祝いは無いと思いますが、それでもいいのです。)


それと仕事ですが、それは個人の自由じゃないでしょうか?
私は旦那の帰りが遅かったりするので、働く事自体無理だったので、専業主婦になりましたが、時々はパートに行きたいなぁって思います。

お金のためだけに働くのが全てではないのですから。
パンジーさんが働きたいって思えば、それが答えじゃないかなって思いますよ。

2002.4.15 22:48 6

ちろちろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top