HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏のお兄ちゃんの結婚式...

彼氏のお兄ちゃんの結婚式の御祝儀は?

2002.4.13 21:54    1 4

質問者: momoさん(秘密)

こんにちは。
私には付き合って一年の彼氏がいるんですが、その彼のお兄ちゃんが
来週めでたく結婚される事になって、その式に彼の家族の方から私も
呼ばれました。なんだか、家族の一員と認めてくれてるようでとっても
嬉しくて何を着て行こうかなー、なんてのんきに今まで考えていたんですが、ふと、御祝儀は私の今の立場でいくら包むものなんだろう?と考えてしまいました。彼のお兄ちゃんとは一度だけ会ったのみで、それも
本当に挨拶程度でした。お嫁さんになられる方とも面識はありません。
彼のお母さんから、彼氏と私とで受け付けに立ってほしいと言われています。そういう場合は御祝儀もこっそり紛れ込ましておくものなんでしょうか?なんだか、わからない事ばかりで良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

momoさん、こんにちは。
参考になるか分かりませんが、似たような経験があるのでお返事しますね。

私の婚約期間中に、実姉が結婚式を挙げました。
当時はフィアンセだった、私の現ダンナも招待され、
やはり祝儀のことで悩んでいたらしく、相談されました。
私も分からなかったので、両親に聞いたところ、
「家族の一員とみなして招待しているのだから、必要ない」
とのことでした。
ダンナは少し気が引けていたようでしたので、
後日、私たち二人からということで、お祝いの品を贈りました。

やはり、彼氏経由でご両親に確認してもらうのが、無難だと思います。
同じ渡さないにしても、ご両親にお伺いした結果そうしたというのと、
独断でそうしたというのでは、全然印象が違ってきますもんね。
お渡しするのであれば、額は普通でいいのでは…と思いますが、
どうでしょう???

2002.4.15 17:24 12

マカロン(30歳)

momoさんこんにちは♪桜です。momoさんとは少し内容が違うのですが、参考になればとお返事します!私も彼と付き合って1年と少しです。彼の弟さんが、今年の1月にできちゃった結婚をしました。弟さんと奥さんと向こうのご両親と一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったことが2,3回あります。私も結婚式にお呼ばれしました。私はご祝儀の事を親に相談して、3万円包みました。私の親からと言って向こうのお母さんにお渡ししました。彼に相談したらいらないと言っていたのですが、式に出席する以上そういうわけにもいかないと親に言われました。私は結婚式に出席するのも初めてで何もわからなかったので親に相談しました。アドバイスになりましたでしょうか?

2002.4.15 19:11 11

桜(秘密)

参考になるか分かりませんが、彼氏のお兄ちゃん側の経験談をさせていただきます。
私は昨年12月に結婚披露宴ではなく披露パーティーをし、旦那の実弟の彼女と私の実妹に受付を頼みました。そのパーティは会費制だったので、会費込みで旦那の実弟と彼女の二人の連名で5万円(お返し不要で)いただきました。
それは、他のお金に紛れ込ます事なく、パーティーが終了した後、会費を取りまとめて渡してくれたときに「私達からのお祝いです」と言って別にいただきました。
多分いずれ義兄妹になるからと気を使ってくれたのもあるとは思いますが、金額ではなかったとしても、用意してくれたその気持ちが嬉しかったですよ。
もし彼のご両親や彼が不要だと言われたのなら、祝儀は用意せずにかわりに気持ちよく、つつがなく結婚式が終了するように、momoさんなりに一生懸命お手伝いしてあげてください。

2002.4.16 10:36 11

TAD(28歳)

マカロンさん、桜さん、TADさん経験談を聞かせて頂いて
ありがとうございます!
みなさんの意見を聞いた上で彼氏に「こういう方法もあるみたいだけど、
どうする?」って相談してみました。
彼氏側の御両親は御祝儀はいいですよ、と言ってくれてるみたいでした。
でも、お呼ばれした感謝の気持ちとお祝の気持ちを送りたかったので
彼氏との連名で御祝儀を渡す事に落ち着きました。
貴重な御意見ありがとうございました!

2002.4.16 21:30 7

momo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page