HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠??胎嚢の見え...

子宮外妊娠??胎嚢の見える時期について。

2002.8.24 17:04    2 4

質問者: らすみさん(秘密)

こんにちは、いつも、ジネコさんには勉強させてもらっています。

私は、今週期4回目のAIHで、妊娠反応がでました。
昨日が、5週0日のはずなんですが(8/1にAIH)病院で胎嚢が見えませんでした。
胎嚢が見えないだけなら、心配することじゃないかもしれませんが、内膜も9.8ミリしかなかったんです。(排卵時は、13ミリ)
妊娠反応は血液検査でも陽性になっているので、子宮外妊娠なのかな?と不安でいっぱいです。
今日は高温期23日目で体温も高温キープ。出血も痛みも何もありません。
うちの義姉が、子宮外妊娠経験者なんですが、外妊なら、もう、出血があると思う。。って言うんです。
経験者の方、つらいことを思い出させてしまうかもしれませんが、初期の症状教えてください。
それと、胎嚢は、遅くても、いつまでに見えないといけないんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じ様な質問をしようと思っていましたが、らすみさんのスレを見つけ、こちらにレスさせて頂きます。
私も先週病院で妊娠判定で陽性でしたが、超音波では何も映っておらず不安です。推定4w3dでした。
先生は「この時期はまだ見えない人もいっぱいいる」と少し安心させてくれましたが、私の場合はらすみさんと明らかに違う困った点が・・・!
それは、子宮外の時に痛みが出やすいとされる、左右の卵巣のあたり(脚の付け根の少し上)にひりひりとした引き攣るような痛みがあるということです。
昨晩から痛みだし、昨夜は早めに休んだのに今朝になっても治まりません。
耐えられないほどの痛みではないのですが、気にすればするほどひりひりしてきます。
初診時に「卵巣が少し腫れている」と言われましたが、そのためでしょうか?
でも以前の妊娠でも初期に卵巣が腫れていると言われたことがあるのですが、
その時は全く痛みもなく、腫れも12週頃には自然消滅しました。
このように、妊娠初期の問題のない卵巣の腫れの場合は痛みを伴わないものでしょうか?痛みを伴うのは、やっぱりよくない兆候?

らすみさん
私も今日で高温期22日目で高温をキープしています。
胎嚢は通常妊娠6週までには見えれはいいらしいです。
遅くとも7週までには見えるとのこと・・・。
それで見えないと、hcgの値を調べて、「ある一定の値を超えている時期には100%超音波に映る」という基準があるのですが、それを超えているのにまだ映ってない場合は、子宮外の可能性が高いとされているようです。
もちろん、痛みや出血の度合いによってはそれより早く判明することも。
「子宮外妊娠」で検索すると、実にいろいろ不安にさせる説明にヒットします。私の場合は、しばらく見ていたら下腹部痛が悪化して来たので、見るのを止めましたが、↑のことも検索で出てきましたよ。
らすみさんは痛みも出血もないようですから、まだ見えない時期と思って次回の診察をゆったりと待ったほうがいいですよ〜。





2002.8.25 08:40 32

みさ(28歳)

らすみさん、みささん、はじめまして。
私は、去年の12月子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
症状は急に現れました。
5週目に入ったくらいのとき、左下腹部がズキズキ?しくしく痛くて
なんだろう?と思っていたら夕方少量の出血。
それから痛みがひどくて眠れず、夜中にトイレに立ったとき
めまいと吐き気と腹痛で倒れてしまい、救急病院へ行きました。
足の付け根?がしびれるほど痛くて、我慢できないくらいでした。
その時鮮血が出ていて、超音波で確認してもらったけど、胎嚢確認されず、翌朝緊急手術でした。お腹の中で出血も確認されました。

それから、妊娠するのが怖くて時期をみはからっていたのですが、
先週陽性反応がでて、前回のこともあったので早めに病院へ行きました。私の計算では4週4日か5日くらいだと思ったんですが
胎嚢は確認できませんでした。
先生も、4週では見えない人も多いからって言ってくれたのですが
不安で不安で。。。
1週間後に来るように言われたのですが、なんとなく右側の腰や盲腸のあたりが痛くて、また子宮外妊娠??と、いてもたってもいられなくなり、土曜日に診察に行ってしまいました。
3日しかたってなかったので、期待はしてなかったんですが
7mmの胎嚢が確認されました!!!
とてもびっくりです。
先生が、おっしゃるにはだいたい5週めくらいから胎嚢は見えてくるそうです。外妊の判定は、初期はとても難しいそうですが
週数の割に胎嚢が確認されない場合は
hcgの値を調べるんですが、hcgが2000以上で胎嚢が確認されない場合は
外妊の可能性が高いそうです。
不安でしょうが、何かちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐに
病院に行くことをお勧めします。

正常妊娠であることをお祈りしてます。。。

2002.8.26 13:11 48

かのん(31歳)

みささん、かのんさん、こんにちは。
この時期ってちょっとしたことに、とても敏感になってしまって、不安でいっぱいになってしまいますよね。
私は、次の検診8/30に胎嚢確認できるといいなぁ〜って思ってます。心配しても仕方ない、くよくよするより、赤ちゃんを信じてあげよう!!って思うようにしたんです。

かのんさん、貴重な経験話ありがとうございました!
それと、無事胎嚢確認おめでとうございます!!
3人とも、時期が同じくらいなので、親近感沸いちゃってます(笑)
みささん、また経過報告楽しみにしてます♪

2002.8.26 16:43 24

らすみ(秘密)

らすみさん かのんさん、こんばんは。
かのんさん、貴重な体験談ありがとうございます。
かのんさんは5週に入ってすぐに胎嚢が確認出来て一安心ですね。
痛みの程度は「なんとなく」だったのですね。
私も8月24日頃から、脚の付け根のすぐ上あたり(両側)がひりひり痛みだし、それが「何となく」程度ではなく、少しずつですが日増しに痛みが増加傾向なので、やっぱり心配です。
いくら子宮が急に大きくなるから引っ張られるとはいえ、こんなに気になるほど痛くていいの?と思います。
酷い時は、歩く時に引きつれる感じがあります。
やっぱり、子宮外なのかな・・・(涙
明日、病院へ電話してみようと思います。
でも、もし明日来てください、と言われても、明日はまだ5w1dなので
また見えない可能性大だし、ほんと毎日不安が消えません。
らすみさん
私も次回は8月31日の予定でしたが、痛みが続いて怖いので
とりあえず明日病院へ電話して、先生の指示を仰ぐつもりです。

2002.8.26 18:40 64

みさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top