HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴の友人代表について...

披露宴の友人代表について(ご意見ください)

2002.4.14 12:03    0 2

質問者: 咲輝さん(25歳)

初めまして。6月に挙式&披露宴を控えている咲輝です。

私達は昨年の秋に挙式&披露宴予定だったのですが
身内の不幸により、この6月に延期になりました。
秋に予定していた頃から、私の方は
友人代表を「是非、私にやらせて」と申し出てくれる友達がいて
(昔からお互いの結婚式には友人代表をやろうね!と約束していた友達です)
ありがたくお願いしました。友達も張り切ってくれている上に
「咲輝の友人代表が出来る事を誇りに思うよ」とまで言ってくれています。
一方彼の方は、小さい頃からいつも一緒の友人が2人いて
どちらに頼もうか悩んでいました。(仮にA君B君とします)
A君が「お前(彼)はBにやってもらって、Bが結婚する時には俺がやって、
俺が結婚する時には、お前がやるってのはどう?」と意見をくれたので
彼はそうだな、と思いB君に頼む事にしました。
B君は「え〜」と言いながら引き受けてくれたと聞きました。

それで、B君と彼は同じソフトボールのチームに入っていて
地区の大会の選手宣誓を彼のチームの誰かがやらなくてはならない
と言う話になった時に、B君は彼に「お前、選手宣誓やれ」と言ったので
彼は「え〜やだよ。俺」と答えたら、B君は「俺だってお前の友人代表
いやだけどやるんだぞ」と言ったんだそうです・・・
彼はその日とても落ち込んで帰って来ました。あまりにも落ち込んでいるので
「どうしたの?」と聞いた所、上記のような事があったと打ち明けてくれました。

「いやがってるのにやってもらうのは申し訳ないかな。でも今更Aには
頼めない。もし頼んでも「どうした?」って聞かれるし。聞かれて
事情を説明しないわけにはいかないし。事情を説明したらきっと
Aは怒ってBに抗議するだろうし・・・どうすればいいんだろう?」と
本当に悩んでいました。

私は以前友人代表を断った事が2回あります。
2回とも、その友人の事が嫌で断ったわけではなく
緊張するし、文章力もないし、そんな大役私には出来ない
と思って断りました。あの時、私もこんな風に2人の事を
傷つけていたのかな?と申し訳ない気持ちになりました。
でも当時の私の気持ちが、今のB君の気持ちかな。と思い
彼には「そのままB君にお願いするのが一番だと思うよ」
と意見したのですが、彼は納得していないようです。

友人代表って本当に難しい問題だと思うんです。
皆さんならどうしますか?ご意見きかせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

咲輝さん、まずはご結婚おめでとうございます。秋の予定が6月になって、待ち遠しかったでしょうね。よい結婚式になるといいですね。

さて、男の人の心理というのはよくわかりませんが、私が思うに、そのご主人の友人のBさんはおそらく、友人代表に自分を選んでくれたことへのうれしさの反面、責任重大な役目を引き受けたことへの不安なんかの感情が入り混じって「俺だってお前の友人代表いやだけどやるんだぞ」という発言になったんじゃないかなぁと思うんです。

私も自分が結婚して初めてわかったようなところがありますが、結婚式のスピーチなどを頼んで断られるのってすごく悲しいですよね。私は自分の時に友人に歌をお願いしたら、「上がり症だから絶対失敗する、式の雰囲気を壊すとイヤだから…」と断られてしまったんです。(でもその友人は本当にものすごく歌が上手なんです。)

私もスピーチなどが苦手で、大の親友が結婚する時ですら、頼まれるより前に「スピーチだけは勘弁して」と先手を打ってしまったことなどもあったのですが、自分がそうなってみて初めて、ああこういうお祝い事で何か頼まれたら、よほどのことがない限り断るもんじゃないんだな、と思ったんですよね。

だからそのBさんもきっと、自分のことになったときに初めてそういう気持ちってわかるんじゃないかな。やっぱり結婚式のような大事なことで大役を務めるのって大変なことだし、プレッシャーを感じているんじゃないかと思うんです。今回はこのままBさんにお願いしておくのがいいんじゃないかな。陰ではけっこう気合入れて練習などしてくれてるかもしれませんよ。

私もそれ以来、友人の結婚式でスピーチを頼まれたときに二つ返事でOKしたら、とっても助かったと言われ、ああやってよかったなぁと思いましたよ。Bさんのときになったら今度は咲輝さんご夫婦が進んでいろいろしてあげたらいいんじゃないかな?人間そうやって成長していくもんですよ!

2002.4.15 17:55 9

杏仁豆腐(36歳)

杏仁豆腐さん、コメントありがとうございます。
そうですね。私も自分が結婚式の準備をする立場になって
初めて気付いた事が沢山あります。

10回近く結婚式に出ていますが、
全ての結婚式の余興と二次会の幹事をやってきました。
友人代表を2回断ってしまったのは本当に申し訳なかったけど
これからは快く引き受けようと思いました。
彼の方は結婚している友人が少ないので、友人代表や余興
二次会の幹事等、経験している人も少ないようで
どうしたらよいのかわからないのかもしれませんね。

ちなみに、ソフトボールの選手宣誓はこの間の土曜日に
彼がやったのですが、文面を考えたのはB君だったそうです。
オモシロおかしく文面を考えてくれたみたいで
友人代表はやっぱりBに頼むことにするよ。と言っていました。
杏仁豆腐さんの言う通り、B君の時には夫婦でいろいろしてあげられたらな
と考えています。本当にありがとうございました。

2002.4.16 15:43 10

咲輝(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page