HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウンセリングを受けても...

カウンセリングを受けてもしっくりきません

2003.5.18 14:26    0 5

質問者: kokoさん(27歳)

去年の4月にパニック発作を起こして、現在はSSRIの服用とカウンセリングを受けてます。
カウンセリングは始めてだったのですが、50分で8000円という私にとってはとても高額だったので、明らかに感じられる充実感や安心感を得られるものと期待しました。
でも、「あなたは放り出されるのが苦手だから・・・」と私が話し出すまで誘導がなく、その時間は緊張と不安で話そうと思う気持ちが出てきません。「ここはあなたの場所なんだから、何でそんなに緊張するの?」
って言われると余計です。
だって、考えてることってなんか先生を批判してしまうみたいで、嫌なのです。
カウンセリングのイメージはもっとリラックスできるはずなのになんか真逆のような気がします。
結果的には、今まで人にどう思われているかが気になっていたことに気付き、少しずつ、自分の考えを大事にし始めていて、良くなっているとは思っています。
このまま続けた方が良いのか、悩んでいます。
同じような経験をされた方やカウンセリングの経験がある方は是非、アドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KOKOさん。こんにちは。私は安定剤を飲んでいた事があります。大きい病院の心療内科を受診していましたが先生が大忙しで、3時間くらい待たされます。でも、とても良い先生でそんな先生にどうやって辛さを伝えよう・・・といろいろ考え何ページにもわたりレポートを提出という形にしました。一ヶ月づつの受診なので一ヶ月の間に自分が感じた事、辛かった事(動悸・息切れ・不眠・・・)を日々ゆっくり書いて書く事で自分も客観的になれてとても良かったと思います。もちろんすぐにではなく初診から3ヶ月くらいはもがき苦しむ事もありました。自分の事どう表現して良いかわからないようなら書いてみてはどうでしょうか?先生とも相性がありますのでどうしても辛いようなら転院しても良いと思います。大事な自分の事なんですから。

2003.5.19 15:12 6

ちろ(秘密)

はじめまして。
 私は病院で心理職をしています。はじめてのカウンセリングは、様子もわからなくて不安なものですよね。おっしゃるように、最初からリラックスできる人はむしろ少ないのではないでしょうか?まして初対面のカウンセラーに「何でも話していい」と言われて一気にリラックスできるとしたら、すごく肝のすわった人だと思いますよ。
 面接の最中、「こんなこと言ったらカウンセラーはどう思うんだろう?」「嫌われちゃうんじゃないか」「うまく自分の状態が伝わらないのではないか」ととても不安になっている、そのこと自体を率直に伝えてみたらいいと思います。例えば担当のカウンセラーに通い続けるべきかどうかを悩んでいたら、そのこと自体もこの際お話ししてしまってはどうでしょう?もちろん、そういう話題を出すことはとても勇気がいりますが、高いカウンセリング料はカウンセラーのご機嫌をとるために払っているのではなく、まさにあなた自身のために使われるべきです。もし、カウンセリング継続に不安があるということを話題にして、カウンセラーが怒り出すようなことがあれば、そのときにカウンセラーをかえることを考えられてはいかがでしょうか?
 文面からすると、ある程度よくなっているとご自分でも感じられていらっしゃるわけですから、これまでのカウンセラーとの関係がもう一段階信頼しあえるものになればよりよくなれるのではないかと思います。症状や不安でつらいこともあるかもしれませんが、回復されることをかげながら応援しています。

2003.5.19 16:10 5

たまこ(33歳)

お返事とっても嬉しかったです。
これまでの私がよしとしてやってきたことを崩しながら、自分が今後どのように生きていきたいかを考えているので、自分にとって今どう行動するのがいいのか、迷っています。
カウンセリングの先生もなんか私の弱点を見つけて強化して下さっている気がするので、体当たりしてこようと思えました。
私も今週はノートに書いていってみようと思います。
土曜日に行くので、また相談にのって頂きたいです。
ありがとうございました。

2003.5.19 18:18 8

koko(27歳)

私も今カウンセリングに通っています。
今のところで3軒目です。
1軒目はkokoさんのところのように高額で時間がきたらぴったりやめて、私と先生の距離があるという感じのところでした。
2軒目は金額も安く、距離もなく、私のことを好感もって接してくれてるようでした。だけど好感もってくれたらくれたで、イメージを崩したくないとかおもってしまって、自分があまりだせなかった気がします。
今のところはお薬ももらえるところで、金額も安く時間もたっぷりとってくれて、定期的に通っていいところなので、続けています。
だけど、やっぱり自分をいいように見せようとしてしまう私がいます。
「感動することはあまりないの?」とか「嬉しいと感じることは?」とか聞かれると、あ〜私はあまり感情を表に出さない乏しい人間なんだ・・と思って逆に落ち込むことがあります。
感動したり嬉しいことがたくさんあったり、普段の生活でリラックスできたらここにはこないよ!と思ってしまいます。

だけど、よくなりたいからここにきてる!お金だって払ってるし!と自分でも嫌な自分やだめな自分をもっとだしていこうと決めました。

たぶんkokoさんや私みたいな人間はまずそこから始めると違ってくる気がします。
そして、先生に対しても、ここでもリラックスできない、とか素直にいってみるといいかもしれません。
でもどうしてもあわないなと感じたら、違うところを探されたほうがいいかもしれませんね・・・やっぱり相性ってあると思うので・・・
だらだらと長くなりましたが、お互いよくなるといいですね!!
またよければ、経過教えてくださいね

2003.5.20 13:12 7

まや(秘密)

あの時はアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
今、とてもいきいきしています。
混乱して、ワーっとなった時思ったことをノートに書き、受け止めてくれると信じてカウンセリングにのぞみました。
結果、混乱して当然の時期にあることもわかりほっとしたのと、今までは人として当たり前の混乱というものも、パニック発作=病的なのものと逃げていた私を客観的に見れました。そして何より、先生はどんな私も客観的に見てくれる方だと、心から信じれたことで、今後もゆっくり自分を成長させていきたいとやる気まんまんです。
あの1週間を勇気を持って過ごせたのは、レスを下さったみなさまのおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございました。
今後とも是非是非よろしくお願いいたします。

2003.5.27 13:05 4

koko(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page