HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > くせ毛の方、これからの時...

くせ毛の方、これからの時期の対処法は?

2003.5.18 17:18    0 10

質問者: 翔子さん(秘密)

みなさま こんにちわ。

わたしはくせ毛なので、これからの梅雨の時期が一年中で一番憂鬱です。
本当に何をしてもダメなんです。
ドライヤーやアイロンでストレートにしても、外に出ればうねうねしてしまい(特に前髪)毎日イライラです。

そこで、縮毛矯正にトライしたいのです。
いきつけの美容師さんには「かなり、痛むよ!」と言われてしまいましたが・・・。

でも、毎日のイライラ&ストレスから脱出したいです!

縮毛矯正の経験のおありの方、是非ご意見聞かせて下さい。
また、こんなのがいいよ!という対処法がありましたら何でも良いので
教えて下さい。
お待ちしてます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も梅雨の時期は憂鬱です。くせ毛のうえ、髪の量がおおいのです。
若い頃は長くしていて、一つに結ったり、バレッタでサイドを上げたり
して、広がらないように工夫してました。前髪はパーマをかけて、ブロー
の後のスプレーで、できるだけ乱れないようにふんわりカチッと。

でも、今時、バレッタもパーマの前髪も流行のスタイルではないので
今はできません。
主婦になった今は、かなりレイヤーが入って、そして全体的に短いです。
これからくる梅雨時、ほんと悩みの種です。
長くして結ってもいいけど、痛くなるんだすよね。
縮毛矯正をすすめられるけど、高いし、ただでさえカラーリングで痛んで
いるので、これ以上負荷をかけるのはやめようとおもいます。
でも、ほんとどんなスタイルがいいのか悩みます。

2003.5.19 15:02 12

デブネコ(秘密)

こんにちは。

梅雨時はくせ毛にとって辛い時期ですよね。
私の頭も湿気があるとすぐ膨らんでしまいます。

ご質問の縮毛矯正をやったところ、びっくりするほどのサラサラヘアになりました。
ドライアーもさっとかけるだけでいいし。お手入れは本当に楽ですよ。

縮毛矯正をかけるとき同時にトリートメントをやったからか分かりませんが私の場合はそれほど痛まなかったです。

でもしばらくすると余りにも直毛すぎて、動きのあるヘアが懐かしく
なったりしてましたけど・・・。

一度トライしてみる価値はあると思いますよ。

2003.5.19 15:13 15

さるえもん(32歳)

こんにちは。私も昔から天然で梅雨が、いやでした。
ところで、今は比較的痛まないストレートパーマがありますよ。値段的には・・・??髪の長さによって違うと思いますが、セミロングで¥1.2000ぐらいかなぁ??一時ミスターハビット¥35000ありましたが、そんなのはダメですよ。いたむらしいです。
翔子さんはアイロン掛けていらっしゃるようですが、私の経験ではそちらの方がいたんでました。
おそらく世界が変わります・・。なんて大げさですかね。
それでは痛まないストレートパーマしてくれ美容院を選びましょう。

2003.5.19 15:15 14

まゆ(28歳)

翔子さん初めまして!私も、ものすごい天然パーマ(クセ毛なんて優しいものじゃないっ!)で、ずっと悩んでいます。そして、10年前から縮毛矯正をしています。はっきり言って痛みますね。見た目はとてもツヤツヤできれいなストレートなんですが、髪の内部はダメージが凄いそうです。けど、私はどうしても自分のクセを上手に生かせないもので、矯正に頼っています。
これからの時期はとてもよいですよ♪雨の日に爆発してイライラって事もなくなります。ただ、髪が伸びてくれば当然その部分はクセ毛なので、半年に一度の割合で矯正をしています。今は色々な種類の矯正剤があるし、値段もそれぞれですよね。私はいつも安いところに行ってやっていたのですが、そういう所はテキトーなんです!まだ見習いっぽい見ていてハラハラしちゃうような人にやってもらうから、しっかり伸びてなくて・・・。結果、キレイなストレートに仕上がらず痛みも倍増したりして。けど、今行っている美容院ではちゃんと髪のことも考えながら、クセの度合いを見ながらしっかりと矯正してくれるので持ちが良く、髪が痛まないようにトリートメントをしてもらったりしています。要はメンテナンス次第って所でしょうか・・・。(その代わり、今行っている美容院は技術料もお高いですけどね。高いだけの価値はあります!)
翔子さんも、美容師さんと相談しながら一度試してみてはどうでしょうか?一度サラサラのストレートになるとやみつき(?)になりますよ!

2003.5.19 16:03 17

くまま(30歳)

こんにちは。私もくせ毛ですごく悩んでいます。現在は縮毛矯正パーマを掛けてしのいでいます。パーマを掛けたときはサラサラのストレートです。しばらくは髪の扱いも楽です。しかし何ヶ月か過ぎると、縮毛矯正パーマがかかっている髪はストレートなのですが、伸びてきた髪はくせ毛が出てきます。(ちょっとかっこ悪い)もちろん髪は痛みますよ。でも縮毛矯正パーマ掛けたばっかりのときはすごく幸せになれます!
 それとお風呂にトルマリン鉱石を入れているのですが、そのお湯を使って髪をすすぐと、髪がしっとりしてくせ毛が少し落ち着きます。髪以外にも効果があるのでお試しあれ!

2003.5.19 16:12 13

ゆき(31歳)

縮毛矯正はお勧めです☆
普通のストレートパーマよりもちょっと値段は高いし、
髪が痛んでしまうというリスクはあるかもしれませんが、
毎日リンスの代わりにトリートメントにすれば、大丈夫だと思います。
夜寝る前にきちんと乾かしてしまえば、朝起きたときから
サラサラストレートですよ。
普通のストレートパーマでは、朝もブローをきっちりしないと
私はダメでした・・・
試してみる価値はあると思います。

2003.5.19 17:01 10

あおい(22歳)

私も昔から癖毛で、悩みの種でしたよ。
(髪が多くて広がってしまう癖)
今は年に2回、縮毛矯正してます。
おまけにカラーもしてるので、結構傷みが酷いです(^_^;)
ただ、矯正は普通のストパと思うと、かなりまっすぐになり、手入れも凄く楽!
ただ、新たな髪がはえてくると、またボサボサになってくるので、私は年に2回矯正しちゃってます。
友達の家の美容院でやってもらってるので、安くしてもらって、1万7千円で済んでます。
他の美容院は2万4千円ほど取られてました(>_<)
あと、おすすめですが、今流行り?のマイナスイオンドライヤー。
1ヶ月ほど前に購入しましたが、なかなか良いです♪お気に入りです(^0^)
ただ、マイナスイオンドライヤーも沢山出てるので、なるべくマイナスイオン量の多いのがいいかと思われます。
私は某オークションで購入しましたよ。意外と安く買えますよ。良かったら試してみて下さいね♪
(あと、そのコツですが、自然乾燥させず、すぐイオンドライヤーで乾かすと、しっとりします)

2003.5.19 17:14 10

カモミール(秘密)

湿気で元通りになっちゃうんですよね〜お気持ちよくわかります。
翔子さんがどのくらいのくせ毛なのかわかりませんが、きっとロングなんですよね?
私も毛先が外にはねるタイプのくせ毛で、剛毛なうえ、海藻類が全くダメなためかぱさぱさの髪です。
私の場合全くのストレートがムリなのがもう重々わかってきて、もうストレートにこだわるのをやめました。
逆にくせ毛を扱いやすくするためのパーマをかけたり、全体にミックスパーマの様に所々にパーマかけたりしてます。
最近ではパーマヘアが髪質に合ってるのだと思ってます。

一度、美容師の友達のお店が主催で美容院合同の縮毛矯正勉強会のモデルをするチャンスがあり縮毛矯正をやってもらったことがあります。
3万円がタダになると思ってひきうけましたが練習会は、プロとはいえ、慣れてない人達の技術だったため仕上がりにムラがありました。
なので、実際、美容院でも二人がかりでやったりするのはちょっと不安かも・・・
時間がかかるので(私の場合練習会だったので7時間!)しょうがないのだろうけどやっぱり、やってもらう方も気合いが要りますネ。
やったところが切ってしまって無くならない限り、ケアさえキチンとすればすごく長持ちしますよ。
元は取れた気分になるはずです。
ある意味、お金と根気が長持ちさせるコツかもしれません。

2003.5.19 20:08 9

あも(28歳)

みなさま こんばんわ。

お返事ありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいたら痛んでもいいので、思い切って挑戦しようと思いました。

早速、明後日に平日限定割引の予約をしてしまいました!

明後日が待ち遠しいです!!

2003.5.19 21:00 9

翔子(秘密)

私もひどい癖毛です。縮毛矯正やってますよ。私のところはカット・シャンプー込みで¥10000です。安いでしょ!?ぜんぜん傷まないですよ。ホント世界がかわります!でも逆にストレートすぎて、湿気のある時はペタンと頭にへばりついてしまうんです・・・。癖毛の頃にはうらやましい悩みだけどね。一度やってみたらどうですか?絶対にやみつきになります♪

2003.5.19 22:31 8

りんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top