HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のカンジタと哺乳瓶について

子供のカンジタと哺乳瓶について

2002.8.24 19:14    0 1

質問者: ゆうりさん(28歳)

お久しぶりです。子供も2ヶ月を過ぎました!!
今までオムツかぶれ以外は順調だと思っていたのに、盆休み中に息子のオムツの中が急に赤くブツブツなってしまってかぶれかな?と思ったんですけど、広がり方がものすごく急だったので医者に行ったところ、「カンジタ」だと言われました。塗り薬を貰ってまだ2日目ですが
あまり変わった様子が見られません。何がいけなくてカンジタになってしまったのでしょうか?

子供がカンジタになったかたはいらっしゃいますか?
それと近くの小児科の方が本当はいいのですがまだ2ヶ月なので病院に行って
風邪がうつってしまうとかわいそうだと思って産婦人科(小児科の先生がくる曜日)に行ってるのですが2ヶ月くらいの子供を持つママさんどうしてますか?教えてください〜

それと1ヶ月くらいの頃は哺乳瓶でも飲んでくれていたのにしばらく使って
なかったらもう受け付けなくなっちゃいました。。。
何を飲ませても駄目で大泣き・・・一度泣き出すと哺乳瓶を近づけただけで
泣く始末。母乳を半年くらいに。。と考えているので徐々に慣れてほしいんだけど、どうやったら慣れますかね???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうりさん、はじめまして。2児の母のちぃと申します。
私も娘が7ヶ月頃にオムツかぶれの様なものがあり小児科を受診しました。
カンジタではなかったのですが、カビの様なものですねと言われ真菌剤を塗っていました。でもかなり時間かかりましたよ。カビとかってしつこくて治ったかと思ってお薬を止めるとまた増えたりするので、しっかり治してくださいね。また、カンジタはオムツかぶれなどで皮膚や粘膜が弱っている時に出来やすいようです。原因はもともといる大腸菌の仕業なのですが、健康な状態の時はまずなりません。なので、お尻を清潔に健康に保てばまずならないと思いますよ。免疫力の低下している時は特になりやすい様です。(病気の時等)
また病院ですが、緊急時の事も考えて、信頼できる小児科を受診することをお勧めします。確かに風邪以外で受診するのは反対に風邪を貰ってしまうかも知れませんが、夜間や休日など一度かかっておけば急患で見てくれるので、(初診だと見てくれないところもある)今からかかっておくといいですよ。
また、母乳の赤ちゃんは哺乳瓶を嫌がる傾向が多いように思います。でも月齢が上がるにつれて哺乳瓶も使ってくれるようになると思います。
無理に飲ませようとせずに待ってあげてはいかがでしょうか?母乳を半年くらいとありますが、お仕事でですか?お仕事をしながら母乳をあげている方もいるのでそちらも考慮に入れてみてはいかがでしょうか?無理にミルクにする必要もないように思いますが...?それも個々の自由なのでなんとも言えませんが、どうしても止めたいのであればおっぱいをあげないことではないでしょうか?お腹が空き生命の危機を感じたらミルクでもなんでも飲むと思いますよ。
そこまでするのも疑問ですけどね。(笑)
では、育児頑張って下さいね。

2002.8.26 22:42 13

ちぃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page