HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の嫌味…旦那を味方に...

義母の嫌味…旦那を味方にするにはどうしたら?

2003.5.19 09:02    0 2

質問者: はるかちゃんさん(秘密)

こんにちは。義両親の家に行った時、義母(70歳)と二人きりなった時のことです。『私の友達には、年の離れた旦那様が多いんですよ。』という話しになり、私は、『私が我侭だから、五郎さん(主人)が年が離れててちょうど良いんです。10歳も離れていると、本当に包容力があって…。』っと、言ったんです。そうしたら、義母は、『年が離れてると、もう、奥さんじゃなくて子供よね。』って…。確かにそうかもしれないけど、私は気を遣って、義両親の前では主人をたてたり、褒めるようにしてるのに、たとえ文句があっても、『息子がお世話になっているわね!』とか、『五郎のことで、困ったこと無い?』とか言うなら分かるんですけど…。
しかも、義理姉(長男の嫁)の事まで持ち出して、『礼子さん(義理姉)も、実家の両親に、「子供の我侭なところは、おまえにそっくりだ」って言われてるんだって−(嬉)』。と言ってきたんです。
息子が可愛いのは分かるけど、夫婦になった時の、息子の姿がどんなだか知らないでしょう?しかも、たとえ、私が人から見て悪妻でも、主人がそれで良いって言えば、良いことじゃない?
確かに義母も、言いたい事があるのでしょう。でも、それを言ったら私にだってあるわけでしょう?私には、凄くショックだったみたいで、言われてから1ヶ月くらいたつけど、ふとした時に思いだし涙が出てきます。
まあ、義母にはこれ意外にも嫌味を言われっぱなしなんですけど、主人にうまく私の辛さを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?主人にとっては大切なお母さんだと思うとあまりにも悪くは言いにくいし、でも、私の側には主人しかいないので(遠くにお嫁に来たので)、主人にはわかって欲しいのです。
主人はとても優しく純粋なのですが、まだ、嫁の立場の辛さとか大変さを理解できないようで、『うちの親に気を遣わせるな』とか、『おまえは、俺と一緒にいるだけで幸せなんだろう?』っていうことを本気で言う人です。どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるかちゃん、こんにちは。

あなたが傷ついたお義母さんの言葉、私には嫌味とは受け取れないのですが。
私の方がおかしいのかなぁ。
お義母さんとしては、年の離れた奥さんは旦那にとっては子供のように
可愛いといっただけのことでは?

あなたが幼くて何も出来ない奥さんだといったわけでもないでしょう?

こういう類のことをご主人に訴えても、ご主人としても困るだろうなという
のが私の感想です。
姑さんにしても、こういう風に受け取られていると知ったら何もいえなくなるんじゃないかしら。
恐ろしいです。

あまり、姑と対立意識を持たない方がいいと思います。

2003.5.19 14:07 13

匿名(秘密)

私の場合は思ったことを何でも旦那に言っています。
例えば旦那の実家へ行き、何か姑の一言が気になれば、
「お義母さんにこんな事言われた!どう考えても嫌味よね?どう思う?
すっげー失礼だよね。あなたの母親じゃなきゃ怒鳴るとこだよ」
「お義母さんってハッキリ言って親バカだよね」などなど・・・。
こんな調子だから旦那が怒る時もあるけど、
「あなたのお義母さんだから我慢してるんじゃない!
誰の為に我慢してるかわかるの?あなたの為だよ。
だったらあなたも愚痴位我慢してよね」って言ってやります。
それにお義母さんの前で旦那の事は無理して立てたりもしない。
誉める時はすごい誉めるけど、ムカついた事なんかは
「お義母さん聞いて下さいよ〜こないだこんな事あったんですよー」
とチクリます。そんで義母が旦那をかばう発言したら
「いいなぁーこんな優しいお母さんでうらやましいよ。
うちの母なんて絶対そんな風に言ってくれないですもん
(旦那に)あなたって幸せだね。感謝しなきゃだよー」
と言ってみる。もちろん内心ムカついてるけど。
こう言われてると姑って嬉しいみたい。
そんでその次何かあると私をかばってくれたりしましたよ。
そんな感じだけど私は姑と嫁が本心から仲良くなれるとか
全く思ってないしそんな気もないんです。
ただ表面的にはうまくやりたいだけ。
旦那も私が姑の文句言ってたのに、姑に歩み寄る態度を見て
ありがとうねって言ってくれるし、愚痴も聞いてくれます。
姑も私に嫌味言ったりいじめるような発言も全くなくなりました。
ムカつく事あったらある程度態度に出した方がいいんじゃないかな?
旦那にも姑にも気を使ってると本当に疲れますよね。
あんまり無理していい子になる必要ないですよ。
たまには旦那にバシっと言ってみた方がいいですよ。

2003.5.19 14:42 13

モアナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page