HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > MOUS資格保持の方、教...

MOUS資格保持の方、教えてください!

2003.5.19 09:47    0 6

質問者: うらんさん(34歳)

いつもジネコで勉強させてもらってます、うらんといいます。

この春息子が幼稚園に入園したのを機に、あいた時間を使って将来何か役に立つ資格をとろうかと考えてます。  
そこでMOUSの資格を持ってる方、教えてください!
MOUSの資格があると就職に有利なんでしょうか? 一般から取ろうかと考えてますが、やっぱりスクールに通った方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はパソコンのインストラクターをしたくて、(前職では社内の人間に教えていたので資格不要でした)MOUSを取りました。
ですから一般から取り始めました。
一般資格は、ある程度パソコンを使っていた人であれば、独学で十分合格できますよ。
うらんさんがどんなお仕事に就きたいかにもよりますが、できれば上級資格を持っていた方が自己アピールにつながると思います。
よい仕事に就けるといいですね!
がんばってください!(^-^)

2003.5.19 18:53 11

ももすけ(秘密)

はじめまして。
わたしは高校でパソコンを教えているものです。
MOUS試験をもっていると就職に有利?というご質問ですが、
やはりある程度の作業ができる目安になるので、有利だと思います。

あとスクールに通うのではなく、本を2冊くらい網羅すれば大丈夫ではないでしょうか。
おすすめ本はFOM出版の本(黄緑の本)とアスキーの本です。
問題の出方が特殊なので、その点に注意して勉強すればいいと思います。
がんばってくださいね!

2003.5.19 20:03 11

あい吉(秘密)

私は独学で一般を取得しました。そして思った事。
一冊の参考書で合格したヒトって凄いな〜〜〜!って事です。
実は私、ワードの方は2度も落ちました!お、言ってしまった。
(こんなヒト、本当に珍しいと思います)
一冊の参考書を完璧?にこなしたつもりと、ワードは独自の使い方で
慣れていたというナメた気持ちもあったので、初試験は受けてみて、
「な・な・なんじゃこりゃ〜っ!!」って感じでした。

模擬テストが自己採点の参考書は私にはダメでした。
自動採点方式が絶対にお勧めですよ!ココは絶対に自信アリって
箇所が結構ミスってたりしたんですよね。

二度の不合格の後に、もう一冊購入してみたら、前の参考書では
頭に入らなかった様な内容が十分に説明してあったり、プラスαな
点も多かったです。
模擬テストの内容も参考書にってちがうので、よかったです。

その辺りが、スクールに通うと先生からよきアドバイスとかあって、
私のような、無駄足を踏むこともないんだろうな〜って、思いました。
しかし、エクセルは最初から参考書は2種類、模擬テストも自動採点式。
そして、チョットした小さなコメントで済ましてある作業にも
注目して勉強したら(多分当たり前)、一発合格でした。
(ま、多くのヒトが一発合格みたいです)

就職に有利か否かは、まだ実感していませんが、
とりあえず「履歴書にかける」と思ったのと、自信もつきました。
少しですけどね。。全くのPC音痴からは抜け出せてる気はします。
低レベルですみません(--;)。。。以上、ご参考になればと思います。
私がワードを3度目でやっと合格した事。夫以外だれにも話せていません。
ジネコにて、初告白でした。。チョットすっきり。
うらんサン、頑張ってくださいっ★☆

2003.5.19 20:40 8

へし(33歳)

私は昨年の10月にワード、エクセルの一般を取りました。もともとパソコンは出来ましたが、履歴書にはっきり書けるほうが先方にもわかりやすいと思って取ったのですが、扶養枠内希望の為、仕事はありません。でも、資格を取ることは前向きでいいと思います。まったくの初心者であればスクールに通った方がいいと思いますが、ある程度出来るのであれば、本を買って勉強しても、大丈夫です。がんばってください。

2003.5.19 21:37 10

ぷう子(33歳)

みなさん、ご指導ありがとうございます! 大変参考になりました。
へしサンには秘密まで告白して頂いて・・・。

私はエクセル・ワードは基本的な操作が出来る程度なので、とりあえず一般から独学でトライしてみようと決めました。(スクールって高いですよね!)
求人広告を見ていると、“エクセル・ワード出来る方”ってよくあるんですけど、どのくらいのレベルを必要としているのか、いつも考えてしまいます。 
年齢的にもキビシくなってくるし、MOUSを取れば自信を持って自己アピール出来そうな気がします。 さっそく明日本屋さんに行ってきます。
本当にありがとうございました。  がんばりまーす!

2003.5.21 21:41 10

うらん(34歳)

ワードとエクセル両方とも上級を持っています。

私の場合はスクールに半年ほど通いました。
お金もだいぶかかりました〜。でもやはり一回で合格できました。

転職のとき履歴書に書けたので良かったかな〜と思います。
でも普通の一般事務の仕事なら、上級でなくて一般で十分だったかもと思います。TOEICみたいに3年しか効力がないみたいだし・・・

独学で一般を取得したら、とりあえず十分だと思います。

2003.5.22 10:58 8

ふくふく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page