HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測る時間

基礎体温を測る時間

2003.5.19 10:49    0 5

質問者: むーみんさん(33歳)

教えてください。
半年ぐらい前から妊娠を希望し、基礎体温をつけています。
そこで、基礎体温を測る時間についてお聞きしたいのです。
私は朝8:00に目覚ましをセットしています。
熟睡していてam8:00に目覚ましが鳴って目覚める時はすぐに基礎体温を測るのですが、目覚ましが鳴る2時間ぐらい前(私の場合am6:00)に目が覚めてしまった場合、そのときに測る方がいいのか、あと2時間ウトウト眠ってからいつもと同じ時間に測る方がいいのかわかりません。
基礎体温というのは、寝不足だったりすると少し高めだったりしますよね。
今朝、am6:00に目が覚めてしまい、一応基礎体温を測ったら36.5でした。
その後、ウトウトと2時間眠って目覚ましが鳴って起きたとき基礎体温を測ると36.8でした。0.3も違っていると、私の場合高温期と低温期のほどの違いがあって、ちゃんとした基礎体温が測れていない気がしています。
みなさんは、こんな場合どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

am6:00に目が覚めてしまった時に、そのまま眠りに入るのか、それとも起きちゃう(トイレに行ったり)のかでも違うと思いますが、すぐ寝ておられますよねぇ!?
本来は起きて直ぐ、何もしていない状態が良いっていいますよね。
だから、どちらが正しいってことも分かりませんが、私は7時にしてますので、それ以前に目が覚めても7時に起きた時に計っています。
勿論、起き上がったりしないで眠りに入ります。

って言うか、基礎体温の高温期、低温期を見るに当たって、ざっくりとした(おおまかな)2層が分かれば良いと思いますよ。
多少のガタガタは気にしなくて良いと思います。
ただ、低温層との差が0.3℃くらいなのですか?

前後の体温がわからないので何とも言えませんが、仮に1日そういう日があったとしても、前後のつながりを見て高温“期”、低温“期”が判断できれば良いようにも思ったりします。

2003.5.19 13:30 26

らんらん(秘密)

私も同じで、かんがえちゃいます。いつもは8時に計るのですが、二度ねして計ると、0.3以上違います。なので、いつもグラフはがたがたです。。。どうなんでしょう?

2003.5.19 13:30 32

うり(26歳)

こんにちは。
基礎体温ですが、時間に限らず『寝起き』に計るのが原則です。1度目覚めて2度寝しても、1度は脳が起きている状態なので、最終的に起きた段階で計る体温は就寝時の体温とは違うそうです。
基礎体温は『約6時間睡眠し、寝起きすぐの体温=一番就寝時に近い(脳が眠っている状態の)体温』のことだと聞いたことがあります。
だから、2度寝した後の体温は、多少でも脳が働き始めている状態なので、体を動かさなくても体温が上がるんです。
1度目に計った体温が正確な体温だと思うのですが。。。
もし、考え方が間違っていたらごめんなさい。

2003.5.19 13:54 19

コタツムリ(秘密)

難しいですよねぇ・・。
私も測ってますけど、何時って決めずに、毎朝目が覚めたときに測ってます。
(大体6時前に目が覚めるので・・。またそれから2度寝しますけど)
私も4時ぐらいに目が覚めちゃった時は、どうしたものかと思います。
すぐ寝れればいいけど、たまになかなか寝付けない時もあって、こういう場合は多分4時の時点で測った方がいいのかな?(私もよく分からない)
でも、基礎体温も重要なのは排卵前後ですよね。
あとは低、高温期で多少の上下があっても、ちゃんと2層になってれば、1日ぐらいガタガタしてもいいですよ。

2003.5.19 15:03 18

カモミール(秘密)

私も以前同じ疑問をもっていて婦人科の先生に訊ねたところ、基礎体温というのは基本的に眠っている時の体温を指すらしいです。でも、睡眠中に体温を測定すると言うのは現実には不可能なため 起きてすぐに測定するのが正しいそうです。目覚めて脳が働き始めるだけでも体温は変動するみたいで、もちろん身体を起こしたりトイレへ行ったりしたら簡単に体温が変化してしまうため、目覚めたらすぐ 出来るだけ身体を動かさないように静かに測定するのがベスト ってことらしいですよ! もちろんいつもと測定時間が異なってしまうので備考欄などにメモ書きしておいたら良いみたいです。私もそれ以来先生の指示通りに測定して、今は初妊婦続行中です! 女性はいろいろ大変なことも多いけど
みんなで楽しいこと想像して頑張りましょうね!!

2003.5.19 16:12 28

さと(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top