HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の浮腫・羊水検査の結果報告

胎児の浮腫・羊水検査の結果報告

2003.9.3 09:20    0 4

質問者: DNAさん(32歳)

途中で送信されてしまいました為、再度書き込みいたします。
「過去の苦い記憶を乗り越えて」のスレを立てましたDNAと申します。お返事くださった方、また思い出したくもない辛い経験談をあえて語ってくださった方、どうもありがとうございました。
また私が受けました羊水検査の結果を気にしていらっしゃる方がいらした為、結果をご報告いたします。
胎児の首の後ろに6.5ミリほどの大きい浮腫があり8月5日に検査を受け、21日に結果がました。「異常なし」でした。
実は前々回の妊娠の際も同じような大きい浮腫があり羊水検査を受けています。その時も(後に死産してしまいましたが)、異常なしでした。
だから今回は羊水検査を受けるつもりはなかったのですが先生が
「前回は前回、今回は今回として考えないと、、、」と意味深なことを
ほのめかした為、不安になり受けました、、、が結局異常なしです。
でも以前「異常が無くともやや心臓の弱い子が生まれる可能性がある」と言う説明を受けています。今回15週の段階では一時のような
ふっくらした黒い浮腫は消滅したもののまだ首の後ろの皮膚に3ミリほどの厚みが残っています。この厚みは残ったまま生まれてくることもあるそうです。それでも無事に生まれて欲しいと願うばかりです。
明日の9月4日にもっと詳しい結果が出ます。どれくらい詳しいものか
分かりませんが聞きに行きます。でもいずれにしても一般的な異常は
認められませんのでこれに関しては一安心です。
皆さんもかなり不安な毎日を送っていらっしゃるかとは思いますが
6,5ミリでも異常が無かったんですからそれ以下の方は
もっと異常のない確立は高いのでは?と思います。そう願っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

DNAさんこんにちは。
結果報告、実は私も心待ちにしていました。
異常なしの結果に私も自分の事のように嬉しく思っています。
まだまだ手放しでは素直に喜べないかと思いますが
とりあえずは異常なしの結果、おめでとうございます。
無事に元気な赤ちゃんが産まれる事を私も祈っています。

私の方は8月の13日に頚部嚢胞と言われて
その後別の大きい病院に行ってエコーで診てもらったら
「この範囲では普通、順調です、異常はありませんと
答えるお医者さんの方が多いですけどねぇ〜」と
担当された医師の方が仰っていました。
それ以降、頚部嚢胞と診断された病院には行っていませんが
私もまだまだ不安は拭いきれていません。
超音波の質によっては見えたり見えなかったりするのかなぁと
思ったりもしているので今の所大丈夫ですと言われても
100%信じきれない自分がいます。
話がだいぶそれてしまいましたが、不安のない妊婦さんは
きっと少ないですよね。何かしらの不安は誰しもがあるのかなぁと
思います。まだまだ出産に至るまでの道のりは長いですが
お互い頑張りましょう。

結果報告、本当にありがとうございました。

2003.9.4 14:55 9

真っ赤なトマト(26歳)

DNAさん、こんにちわ。
8月末に胎児の浮腫(羊水検査)の件で質問させていただきましたkukuです。

今回の羊水検査でも異常がなかったこと、ホントに良かったですね。
でも無事に産まれてきてくれるまで心配で、不安ですよね。
私も羊水検査の結果が今日か明日には出る予定です。
今は何とか「異常なし」となって欲しいと願うばかりです。
他にも頚部浮腫で悩まれている方がいらっしゃるようなので
また、結果報告をさせて頂きます。

DNAさん、ありがとうございました。

2003.9.4 15:19 14

kuku(33歳)

DNAさん、こんにちは。
前回のスレから心配しておりました。
まずは、異常無しの結果、ほっとしました。
私も一度目の妊娠で死産経験をしています。
DNAさんも同じく辛いご経験があり、ご心配とは思いますが、
赤ちゃんもがんばってるよ!
DNAさん、きれいなものや、おいしいものたくさん食べて、
赤ちゃんと楽しい時間をすごしてくださいね!

2003.9.4 20:08 11

ままっこ(28歳)

はじめまして!私もDNAさんと同じ経験をしている妊婦です。去年私も妊娠したときに6.5ミリの頚部浮腫が見つかり、検査をした結果「異常なし」でした。でも、前回の時は中絶を選びました。そして、また今回も妊娠して今18週です。また、今回も6mmの浮腫が見つかり正直目の前が真っ暗になりました。でも今回は検査を受けないことにしたんです。私はまだ22歳だし、私の家系も旦那の家系も染色体異常の人はいないし正直20代で染色体異常の確率は低いみたいだし…。それに、羊水検査の結果は100%正しいわけじゃなく流産してしまうこともあるそうですね。でも、今回は出産の方向で考えているのであえて危険を伴う検査をするのはやめました。この間5ヶ月検診に行ったところ、赤ちゃんの首の腫れはひいてはいないけどそれ以上に大きくなっているわけでもなく、心拍もハッキリしていて今ではもはや元気に動いているのか、胎動もすごくあります。正直前回、中絶を選んだことをすごく後悔しているんです。どんな子であれ、自分の子にはかわりがない…と旦那と今の状況を受け入れて今回は出産を選ぶことにしました。本当は今回も羊水検査を受けるつもりでいたのですが、どう考えても年齢的に結果が見えているようなものだし、不利なことが多いく危険を伴うリスクを背負ってまでやることなんだろうか?とずっと考え、旦那と話した上でキャンセルしました。これでもし、生まれてきた子が染色体異常だったとしても後悔はしないし、検査を受けて正常じゃなかったとしてももう二度と中絶はしたくないからです。でも、私以外にDNAさんも同じような経験してるんですね…。さすがに二回もこう続くと、ショックがおおきいですよね。ましてや、結果が正常なら原因がわからないので混乱してしまいませんか?私は今将来の赤ちゃんが無事生まれてくる…ただそれだけを願っています。中には生まれてきたら普通の子だった…っていう人もインターネットで調べた結果、たくさんいました。生まれてきた時に首が腫れていても、手術で取り除いて今では元気に生活してるってゆう方もいたし…。DNAさんは出産の方向で考えているのでしょうか?明日、もっと詳しいことがわかる…といっていましたがもし、差し支えがないようでしたら何て言われたのか参考のために教えていただけませんか?同じような経験をしている方に色々聞いて、私も参考にしていきたいと思っています。もし、DNAさんが出産の方向で考えているのであればこれから互いに前向きに、考えすぎずに頑張って次こそは健康な自分の子供に会いたいですね。すごく長くなりましたが、DNAさんの文章を見て私も同じような経験をしているので、明日の詳しい結果が自分のことのように気になってしまいました。

2003.9.5 12:38 9

まゆみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page